【進め方やおすすめキャラを紹介】日本編の攻略まとめ【にゃんこ大戦争】

※2020/5/30に更新

各ステージ攻略まとめ

こちらは筆者が今まで攻略した「日本編」のステージをまとめたページとなります。

ただ執筆したステージを羅列しただけでなく筆者の実体験に基づいておすすの進め方や育成キャラについても網羅。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでこれから「にゃんこ大戦争」を始めようと思っている方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「日本編」の攻略の仕方が分かる

・無駄なく経験値をキャラに振り分けられる

スポンサーリンク

日本編でおすすめの進め方

日本編でおすすめの進め方

以下から筆者のおすすめする「日本編」の進め方をご紹介。

効率的に「日本編」を超えられます。

1章はサクッとクリア

1章は敵が強くありませんので「お宝」を集めなくても余裕でクリア可能です。

後述するおすすめのキャラを育成しておけばまず苦戦しませんのでさっさとクリアしてしまいましょう。

2章を始める前に1章のお宝を取得

2章の敵はステータスが一律で1.5倍ほど強化されており、「お宝」を取得していない状態だと「滋賀県」辺りから苦しくなってきます。

さすがにこの状態だと効率が悪くなりますので2章に挑戦する前に1章で以下の「お宝」を集めておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

・東北の魂

詳しい「お宝」の手に入れ方や取得ステージについては下記のページを参照してみて下さい。

合わせて読みたい

後は3章の西表島まで突っ走る

1章の「お宝」を手に入れれば後はレベルアップで間に合いますのでそのまま3章の「西表島」まで一気に進めてしまいましょう。

ryo
ryo
この間に「トレジャーフェスティバル」で「お宝」を手に入れておくと後で回収するのが楽になりますよ。

ラストまで進んだら全てのお宝を回収して決戦

3章の「西表島」まで進んだら残りの「お宝」を全て回収していきます。

ラストステージの難易度がこれまでの比ではないので1章~3章までの「お宝」を手に入れるのはほぼ必須となります。

面倒ではありますが「お宝」抜きでも味方がだいぶ強化されているはずですのでこれまで攻略してきたステージを周回するのに苦戦はしないはずです。

「お宝」を揃えた万全の状態で3章の「西表島」に臨んでいきましょう。

CHECK
統率力を貯めている間は以下のゲームで暇をつぶしてみてはいかがでしょうか?

キングダムオブヒーローズ


キングダムオブヒーローズはアタッカーやタンクなど役割に沿ったキャラを六角形の盤面上から動かして敵を倒していくストラテジーRPGです。

キャラごとに攻撃性能や特殊能力が異なるのでステージのよってキャラを選ぶ多様性のある戦闘を行う事が可能。

低レアキャラでも育成していけば十分に強くなりますので無課金でも十分にゲームを進めていけます!

なかなか面白いゲームだと思いますので興味があれば下記からダウンロードをどうぞ。

キングダムオブヒーローズ

キングダムオブヒーローズ
開発元:NEOWIZ
posted withアプリーチ

入手・育成しておくべきキャラ

入手・育成しておくべきキャラ

ここからは育成しておきたいキャラをご紹介しておきます。

もちろん、ガチャキャラや期間限定のキャラは含みませんのでご安心ください。

ryo
ryo
ちなみに設備は「にゃんこ砲攻撃力」と「お城体力」以外はレベル20を目標にしましょう!
前者はレベル1、後者はレベル7ほどあればOKです。

壁キャラ

3体の壁キャラ

味方を守る上で重要になってくるブロッカー。

これらのキャラがいないと攻略はほぼ不可能なので必ず入手しておきましょう。

特に「タンクネコ」は体力とKB(ノックバック)数に優れており、守備面ではかなり頼りになるキャラなのでレベルは20まで上げておくことを推奨。

「ネコ」「ネコフィーバー」「例のヤツ」などの攻撃に耐えられれば十分なので経験値が惜しい場合はそれぞれレベルを13、4位まで上げておけば良いでしょう。(「ネコフィーバー」「EXキャラ」なので「ネコカン」で購入しましょう)

範囲攻撃アタッカー

範囲攻撃アタッカー

このゲームでは複数の敵に攻撃できる「範囲攻撃」を持つ味方がいるとかなり有利になりやすいので忘れずに入手しておきます。

1章で手に入る「ネコノトリ」は射程が170と少し短いものの、火力が高めなのでレベルを上げると大抵の雑魚敵をまとめて一撃で片づけられるようになります。

「ネコ女優」「ネコノトリ」と比べると火力は劣りますが射程が350とかなり長いので「ネコノトリ」が苦手とする「ゴマさま」に有利に戦えます。

2章からの参戦と「EXキャラ」なので「ネコカン」を支払わらなければならないのが欠点ですが「ネコエステ」を所持していなければ購入する価値のあるキャラです。

「ネコヴァルキリー」は3章から使える「EXキャラ」で射程は「ネコ女優」と同じですが火力が段違いに高いので終盤の雑魚狩りにかなり貢献してくれるでしょう。(コストが高いのでその点には注意)

ryo
ryo
上記で紹介したキャラはいずれも優秀なのでレベル20まで上げておくことをオススメ。

ウシネコ

ウシネコ

汎用的に使えるキャラではありませんが一部の敵や速攻したい場合には重宝するのでこのネコもレベル20までの育成を推奨。

一撃の火力が高いが動きが緩慢な「パオン」にぶつけたり今まで攻略したステージを周回するのに使用します。

周回する時は「にゃんこ軍団」「にゃんコンボ」を発動させていると少しだけクリアが速くなりますので忘れずに。

ネコフィッシュ

ネコフィッシュ

上記で紹介した「範囲攻撃」持ちで事足りるのであまり出番はありません。

ですが1章では苦戦しやすい「ゴマさま」や2章のラスボスである「悪の帝王ニャンダム」にダメージを与えるために育成した方が良いです。

レベルは16~18ほどあればOK。

ネコトカゲ

ネコトカゲ

序盤はあまり出番はありませんが終盤に近付くにつれて戦力が充実してくるので需要が増えてきます。

「単体攻撃」ですが400の射程と攻撃力がかなり優秀なので数を揃えられればボス敵もあっさり倒せてしまいます。

「日本編」だと最強キャラの一角なのでこのキャラもレベルを20まで上げてしまう事をオススメ。

巨神ネコ

巨神ネコ

生産性が悪くなった代わりにステータスが大幅に上がった「タンクネコ」といった感じのキャラ。

倒れるまでKBしませんので「パオン」「クマ先生」の攻撃を耐えながら反撃出来るのが強みです。

あまり出撃する機会のないキャラですがいればクリアが楽になるステージもありますので出来ればレベル20まで育成してしまうと良いでしょう。

攻略ステージまとめ

攻略ステージまとめ

ここからは筆者が執筆した「日本編」の攻略記事をまとめていきます。

クリア出来ないステージがあれば下記から参照してみて下さい。

※主観ではありますが筆者が不要だと感じたステージの攻略は省略しておりますのでご了承ください。

1章

2章

3章