【読めば手軽にクリア可】日本編1章 北海道の攻略【にゃんこ大戦争】

「日本編」1章の「北海道」を攻略しようとしてるんだけど最初のリスの攻撃に耐えられない・・
編成はどのキャラを主軸にして組めばいいの?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「日本編」の終盤に登場する「北海道」

序盤に大量の「リッスントゥミー」が襲い掛かってくるのが特徴ですがクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

お金を貯める暇がないから味方を生産できずにそのまま敗北してしまいますよね。

そこで今回は筆者がこの「北海道」を無課金で攻略してきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・序盤の「リッスントゥミー」を対処する方法が分かる

・「北海道」のステージをクリアする事が可能

スポンサーリンク

日本編1章 北海道の概要

「北海道」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

日本編 第1章 – 北海道

・消費統率力:50

・獲得経験値:XP+14,500

・城体力:20,000

・ステージ幅:4,800

・出撃最大数:2

関門は序盤の「リッスントゥミー」軍団と「クマ先生」です。

前者は戦闘開始から約20体ほど襲い掛かってきますので対策を立てないとあっという間に自拠点が陥落します。

「お宝」を使って戦力を強化しても良いですが「お城体力」を5レベルほど上げれば破壊される前に「ネコノトリ」を生産出来ますのでお手軽に対策したいならそちらをオススメ。

後者は合計で3体出てきますが射程が350となっていますので「ネコトカゲ」で十分対処が可能です。

敵拠点を叩くと「ガガガガ」も一緒に出てきますのでまとめて倒してしまうと良いでしょう。

CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ラストクラウディア

「ラストクラウディア」は個性豊かなキャラたちが映画的な演出とともに物語をつむぐRPGです。 白熱のリアルタイムバトルでは、ドットキャラが3D空間を駆け回り、スピード感のあるド派手な戦闘を繰り広げます。

日本編1章 北海道で実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

・ネコ:レベル5

・ネコカベ:レベル10

・ネコUFO:レベル10

・ネコトカゲ:レベル7

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

「ネコ」「ネコカベ」で編成。

「ネコカベ」は序盤の「リッスントゥミー」の攻撃に耐えるようにレベルを上げましたがまず無理なのであてにしない方が良いです。

しかしレベル10にしておけば「クマ先生」の攻撃を1発耐えますので上げておいて損はないでしょう。

ryo
ryo
不安な方は「ネコフィーバー」も一緒に。
関連記事

ネコUFO

序盤の「リッスントゥミー」軍団を処理するために編成。

生産する頃には1カ所にまとまっていますので出せば1発で処理可能。

後半では使わないので無駄に生産しないようにしましょう。

ネコトカゲ

後半に出てくる「クマ先生」「ガガガガ」を処理するために採用。

たまに「クマ先生」を城の後ろにめり込ませてそのままクリアする事も。

射程が400と長く、敵の数もそこまで多くないので複数場に出せば強力なアタッカーとして活躍してくれます。

使わない手はないので必ず編成に加えておきましょう。

日本編1章 北海道で発動するべきお宝

結論から言えば特に必要ないでしょう。

序盤の「リッスントゥミー」に耐えるために筆者は「甲信越の雪景色」を発動させましたがそれをする位なら「お城体力」のレベルを上げた方が手軽に対策できます。

この時点で「お宝」を集めるのは少々しんどいので効率的に集めるなら「トレジャーフェスティバル」が解放される1章クリア後に集めだしても遅くはないでしょう。

合わせて読みたい

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」1章で発動しているお宝
⇒甲信越の雪景色(100%)

スポンサーリンク

日本編1章 北海道でパワーアップしておくべき項目

再三ですが「リッスントゥミー」の猛攻を耐えて迎撃するために「お城体力」は必ず5レベル以上は上げておきましょう。

「働きネコ仕事効率」のレベルがMAXであれば「ネコノトリ」からの迎撃が間に合います。

壁キャラをなるべく早めに出したいので「研究力」のレベルも上げておくと良いでしょう。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル1(この項目は上げない事をおススメ)

・にゃんこ砲射程:レベル7

・にゃんこ砲チャージ:レベル3

・働きネコ仕事効率:レベル10

・働きネコお財布:レベル10

・お城体力:レベル5

・研究力:レベル10

・会計力:レベル1

・勉強力:レベル1

・統率力:レベル10+1

日本編1章 北海道の立ち回り

「北海道」における立ち回り方をご紹介します。

リッスントゥミーの猛攻を耐えてネコUFOを生産

戦闘が始まったら何もせずに「ネコUFO」が生産できる650円までお金を貯めます。

城が敵に攻撃されますが「お城体力」のレベルをしっかり上げていれば無事に耐えてくれます。

「ネコUFO」を生産できるようになったらすぐに生産して「リッスントゥミー」をまとめて片づけましょう。

「ネコトカゲ」をスムーズに生産出来るよう、倒したお金で「働きネコ」のレベルを1段階上げられるとベスト。

壁キャラとネコトカゲをひたすら生産

「リッスントゥミー」の処理が終わったら後はひたすら壁キャラと「ネコトカゲ」を生産していきます。

敵拠点まで攻撃すれば「クマ先生」「ガガガガ」が出てきますが問題なく倒す事が可能です。

少し押される事が予想されますが「クマ先生」がKB(ノックバック)しやすいのでさほど問題にはならないでしょう。

上記の敵を倒せれば後は敵拠点を叩いてステージクリアです。

日本編1章 北海道のまとめ

「北海道」をクリアするポイントは以下の2点です。

・「お城体力」を5レベル以上まで上げる

・「ネコトカゲ」と「ネコノトリ」を編成に加える

序盤の「リッスントゥミー」を凌ぐためには「お城体力」「働きネコ仕事効率」の強化、「ネコノトリ」の生産がほぼ必須なので忘れずに行っておきましょう。

「ネコトカゲ」「クマ先生」を倒すために必要なので連れていく事をオススメします。

合わせて読みたい

以上です。

CHECK
統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!! 魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする