【反則的な強さ】最強のおすすめ超激レアランキング【にゃんこ大戦争】

※2021/1/2に更新
最強のおすすめ超激レアランキング

「にゃんこ大戦争」には「超激レアキャラ」がいっぱいいるけどどれが飛びぬけて強いのだろう・・?
おすすめの「超激レアキャラ」がいれば教えて欲しいです。

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「にゃんこ大戦争」のゲームには「超激レアキャラ」が何十体といますが強いのはどういったものとなるのでしょうか。

上級者の方ならともかく初心者の方はどの「超激レアキャラ」が強いのかあまり分かりませんよね。

そこで今回は筆者が実際に使ってみて個人的に強いと思った「超激レアキャラ」をランキング形式でご紹介していきたいと思います。(今回は主に汎用性の高さを重視)

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでどの「超激レアキャラ」が強いのかイマイチ分からない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

※初心者の方は下記の記事もどうぞ。

【序盤が楽に】初心者にオススメしたい超激レアキャラ【にゃんこ大戦争】

・汎用的に強い「超激レアキャラ」が分かる

・今後どのガチャを引いていけばいいのか判断しやすくなる

スポンサーリンク

おすすめの超激レアランキング

さっそく下記から筆者のおすすめする「超激レアキャラ」達をご紹介。

今回は以下の指標でランキングをまとめています。(あまり多くてもあれなので1位から5位までに絞っています)

・汎用性の高さ(どれだけ多くのステージで活躍出来るか)

・該当するキャラでも筆者が所持していなければランキングに加えない(手に入ったら追記予定)

ryo
ryo
選定は完全に筆者の主観となりますのでその点はご了承ください。

また、筆者のゲーム進行度が以下のような感じになっていますのでその点にもご留意ください。

・「真・レジェンドストーリー」の「魂底からの帰化 – おしゃべり世捨て人」までクリア済(★1)

・キャラのレベルは基本的に30レベル

それではさっそく1位からどうぞ!

1位:かさじぞう

かさじぞう

個人的な1位は「かさじぞう」です。

高水準な攻撃力と生産性、射程によって量産すれば大抵の敵をなぎ倒していく事が可能。

さらに特性として「黒い敵と天使に超ダメージ」が備わっていますのでこれらの敵と戦う時には他のアタッカーがいらなくなることも。

特に「黒い敵」「経験値ステージ」でよく出現しますのでこのキャラさえ手に入れておけば経験値が格段に入手しやすくなり、他のキャラも強化できるようになるという好循環が生まれます。

似たような役割を持つ「ネコエステ」の仕事を奪ってほとんどのステージでも活躍できますので「超古代勇者ウルトラソウルズ」の確定ガチャが来たら必ず回していきましょう。

ryo
ryo
個人的には確定ガチャが来たら課金して手に入れておく価値のあるキャラだと思います!

※2021/1/2追記

近年の間に実装されているステージでは使いづらさを感じる場面も多くなってきているので過信しすぎには注意。

合わせて読みたい

2位:黒傑ダークダルターニャ

黒傑ダルターニャ

2位は「極ネコ祭」で入手できる事がある「黒傑ダークダルターニャ」

「超ネコ祭」で手に入る「英傑ダルターニャ」と対の特性を所持しており、こちらは「属性を持たない敵に超ダメージ」(要は「白い敵」)を与えるのが強力です。

「白い敵」に対する「超ダメージ」持ちはただでさえ少なく、出てくる敵も多いので「日本編」「レジェンドストーリー」「SPステージ」等ではかなり刺さるキャラでしょう。

ryo
ryo
射程の短い「狂乱キャラ」なんかはあっという間に倒せてしまいます!

「英傑ダルターニャ」にはない「残り体力60%以下で攻撃力100%上昇」も所持していますので条件が揃えば「白い敵」相手には「遠方範囲攻撃」10万以上のダメージを与えることも可能となります。

体力も10万近くと場持ちが良く、生産時間が約92秒と短めなのも強みで序盤に生産しておけば2体目も出せる機会が多いためゴリ押し出来てしまう事も。

感知射程340なのが少し不安要素ではありますがよほど敵の突破力が高くなければまず勝利に貢献してくれますので「極ネコ祭」が開催された時には「レアチケット」で積極的にガチャを引いていく事をオススメ。

3位:白無垢のミタマ

白無垢のミタマ

3位は「超ネコ祭」から排出される事がある「白無垢のミタマ」

進化すると性能が大幅に上昇し、属性付きの敵の動きを遅くして妨害する事が可能です。

さらに「遠方攻撃(250~650)」「属性付きの敵に打たれ強い」特性も加わるため妨害キャラとしてかなり高性能なキャラに仕上がっています。

ryo
ryo
何気に攻撃力も2万を超えますので単独で敵を対処しやすいのも嬉しい所です。

属性付きならあらゆる敵の動きを遅くできるため混成で出てきたり、射程の短い妨害キャラでは対応できない敵が出てくる事が多い「レジェンドストーリー」終盤以降では猛威を奮うこと間違いなし。

欠点としては高いコスト(5250円)と感知射程が350と少々物足りない所。

コストはこれだけ高性能であるため仕方ありませんが射程は割りと抜かれる場面が多いので気を付ける必要があります。

このキャラがいると属性付きの敵が出てくるステージの難易度がかなり下がるかと思いますので「超ネコ祭」の時は「レアチケット」を積極的に使用していきましょう。

スポンサーリンク

4位:クロノストリガー

クロノストリガー

4位は「究極降臨ギガントゼウス」から排出される「クロノストリガー」

3位の「白無垢のミタマ」と似た性能で妨害に重きを置いたキャラとなっています。

妨害の効果は「属性付きの敵の動きを止める」ものとなっており、感知射程は450と長めになっているのも魅力の一つ。(「遠方攻撃(300~700)」)

妨害の効果時間は約1秒ですが3連続攻撃となっていますので計3秒以上も止められることになりこちらも非常に強力。

裏を返すと1回で敵の動きを長時間止められるわけではないのでそれが仇となる可能性もあり得ます。(同効果の妨害キャラを他に連れていくと結果的に敵の拘束時間を短くしてしまう事が起こり得るので注意)

このキャラも所持していると「レジェンドストーリー」後半や「真・レジェンドストーリー」の攻略難易度が下がりますのでそれらに挑戦するまでには所持しておきたい所。

「白無垢のミタマ」と組み合わせると敵の動きをかなり制限できますので両方揃える事が出来れば属性付きの敵が出てくる大半のステージは危なげなくクリア出来るようになるでしょう。

「白無垢のミタマ」と比べると妨害性能が少し弱く感じますがガチャで入手できるチャンスが多いことや射程が長いおかげでアタッカーとしても使いやすいなど差別化できる点は多いのでオススメできる1体です。

5位:メガロディーテ

メガロディーテ

5位は「究極降臨ギガントゼウス」から「メガロディーテ」です。

火力が4万ほどと並ですが、「エイリアンに超ダメージ」の特性を持つので引いておけば「未来編」「宇宙編」で大活躍。

しかしこのキャラはそれだけではなく「遠方攻撃」の特性も所持しています。

感知射程600からの「遠方範囲攻撃(450~850)」のおかげで「エイリアン」以外の敵にも攻撃が通りやすく、多少射程の長い相手でもこのキャラを死守すれば勝ててしまうのも珍しくありません。

長い射程で相手をまとめて倒す事が出来るこのキャラも最強「超激レアキャラ」の一角を担っているといっても良いでしょう。

ただし「遠方攻撃」の範囲が極端に長いので少しでも敵に接近されると攻撃が当たらなくなる事が多い事や、攻撃回転が約15秒に1回なので扱いには少し注意が必要です。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

まとめ

筆者が強いと感じる「超激レアキャラ」はまとめると以下です。

1位:かさじぞう

2位:黒傑ダークダルターニャ

3位:白無垢のミタマ

4位:クロノストリガー

5位:メガロディーテ

ランキング付けをしたものの個人的にはどれも使える「超激レアキャラ」だと思いますので上記のキャラを取得するためにガチャを回していくのも全然ありです。

手に入ればゲームの難易度をかなり下げてくれますので優先的に育成して難しいステージを突破していくようにしましょう。

以上です。

コメント

  1. クロコダイン より:

    浦島太郎入れてあげて!
    キングガメレオンの体力と攻撃力は本能もあるしやばいから
    鈍足だけど体力47万攻撃力7万DPS 1万はぶっこわれ
    しかも安価

    • ryo より:

      記事閲覧とコメントありがとうございます!

      ガメレオンも強いですよね。筆者も超極ゲリラステージでお世話になってます。

      まだそこまで使い込んでいないので何とも言えないですがキャッツアイと本能を
      つぎ込んだらランキング入りを検討してみようと思います!

    • Ruka より:

      キングガメレオンは、Lv30で本能未解放で246,500、打たれ強い込で最高体力は1,232,500位です。攻撃力は38,000弱、gpsは5,000超えですね。

  2. NYC より:

    デイダラトゲランはネコルガではなく、トゲルガからの進化だと思います。記事を見て、Xp400万入れてしまいました、、、

    • ryo より:

      記事閲覧とコメントありがとうございます。

      誤字の件について修正しました。
      誤った情報を展開してしまい申し訳ございません。

      弁解するわけではありませんがネコルガについても進化すると射程650&殆どの敵をふっとばせるので育成しておくと後で役立ちます。(第三になるとさらに強力に)
      特に大狂乱のネコやタンク等に挑戦する時は大活躍しますので経験値を注いだのは決して無駄にはなりません。(既に取得していたらすいません・・)

      いずれにしても記載ミスなので今後はこういった事がないように情報の確認を徹底していきます。

      • NYC より:

        お気になさらないで下さい。記事の改善に貢献出来ればと思い、コメントさせていただきました。いつも参考にさせていただいております。この場を借りて感謝をお伝えさせていただきたいと思います。

        • ryo より:

          ありがとうございます!
          これからも読者の方に役立つ記事を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

  3. TAG より:

    かさじぞうが上位に入るのは分かるんですけど、アフロディーテの評価がちょっと...
    アフロディーテは感知射程に対して最短射程が450とかなり長く、足の速い相手だとすぐに潜り込まれてしまって実際に使ってみるとかなり使いづらい印象を受けます。また、火力4万以上とのことでしたが、攻撃頻度が遅い分ダメージを与える効率を考えるとかなり火力としては低め...1秒間に3000もないため、そこまで強くはないかと。エイリアンへの超ダメージはアフロディーテじゃなきゃいけない!っていうほどアフロディーテが超ダメージで化けるわけでもなく、ほかのキャットマンなどで事足りてしまう。むしろキャットマンとか信玄の方がエイリアンに対する火力的に強かったりする。固有性と汎用性があまり評価できないのではないかと思います。コスモも同じ感じで、一秒間に与えるダメージの量を考えると射程がいくら長くてもそこまで...と思う。攻撃モーションもかなり長いので、途中でダメージを受けるとほんとに死ぬ。コスモも魅力的ではあるけれども、3位になるほどではないかな。デイダラは確かに強いけど、攻撃モーションが長く、また攻撃をくらうと必ずと言っていいほどKBしてしまうので、壁を厚く生産しないと攻撃を中断されがち。強いけどね。黒ダルは反対にもっと評価されていいのかなと思っていて、黒ガオウがいるから確かに白対策に関しては固有性が小さいかもしれないけど、そもそも白い敵に超ダメージって全キャラ中3体しかいないんですよ!?そこまで削れるとは思わない。白い敵に限定されていると言っても、そもそものDPSが5000を超えていて、そこに体力減少による攻撃力上昇が乗っかると軽く1万をこえるから、超ダメージが白い敵以外には入らなかったとしても普通にアフロディーテあたりを圧倒できる。超ダメージが入ると3万にまで上がるので、黒ダルは最強レベル。波動も無効だし。
    というので、もし自分がこの5体の中でランキングをつけるとしたら、1位黒ダル、かさじぞう、3位デイダラトゲラン、4位アフロディーテ、5位コスモになると思います。長文にお付き合いいただきありがとうございました。上から目線の発言等ございましたらご愛嬌ください。

    • ryo より:

      記事の閲覧と貴重なご意見ありがとうございます。

      TAGさん目線でのキャラ評価、非常に参考になります。
      今回のコメントは真摯に受け止めて今後のランキング順位を適宜更新していきたいと思います。

      あまり意にそぐわない内容だったようで申し訳ありませんが管理人ryoの主観的な観点から決定させて頂いてますのでご了承いただければ幸いです。

  4. Ruka より:

    コラボだと誰でしょうか?復刻した時の回す基準になるかも。

    • ryo より:

      記事閲覧とコメントありがとうございます。

      持ってないので何とも言えないですがコラボだとやはり人気のあるFateキャラがいいかなと思います。
      セイバーは言わずもがなランサー、アーチャー辺りも射程長くて使いやすそうです。

      次点ではエヴァキャラもアリだと思います。
      個人的に初号機と零号機辺りが欲しいですね。

  5. 狂乱のダチョウ同好会 より:

    コスモって射程は長いし攻撃力もlv30で5万超えてますけど、dpsが約2700と激レア並みに低いですよね。
    また、体力も低く押し込まれたらすぐに倒されたり、ノックバックしてもまた長い攻撃モーションが続きます。
    なぜ3位にされたのでしょうか?

    • 狂乱のダチョウ同好会 より:

      あと、コスモは第一形態の方が圧倒的にdps高いです。
      それから黒ダルは射程が物足りないとありますが最大距離550まで叩けるのでもう少し上かな、と。
      白い敵に超ダメージか極ダメージ持ちはそれぞれ3体ずつしかいませんし。

      • ryo より:

        記事閲覧とコメントありがとうございます。

        あまり納得のいかない内容だったようで申し訳ありません。
        順位について記事中にも記載していますがが管理人ryoの主観的な観点から
        決定させて頂いてますのでご了承いただければ幸いです。

        コスモを3位にする理由ですがやはり圧倒的な射程の長さですね。

        確かにdpsは低いですが850という射程の長さは今のところ他に替えが効かないため
        自分の中ではかなり使いやすいキャラだと思っています。(長いのは他にもいますが妨害用が大半を占めるので)

        黒ダルは確かに遠方攻撃で550まで叩けますが感知射程が340なのできつい敵にはきついかなという印象が強いです。
        ただ火力が高くて使いやすいのも頷けるのでもう少し再考して順位変えようかなとは思っています。

  6. かにかま より:

    まぁあくまでも私の考えなので参考にさせていただければ程度なのですが、まず個人的には一位は白無垢のミタマと私は思いますね。理由としては、優秀な妨害性能、耐久力の高さにあると思います。まず特性ですが、属性持ちに鈍足&打たれ強いですね。まぁこれだけ聞けばまぁ地味なのですが、相当強いです。まず遠方なため奥の敵を妨害しやすく、鈍足との相性はとてもいいです。それに加えて、打たれ強い。もはやこれ以上の妨害キャラが出たらサービス終了クラスですね。まずその高い妨害性能に、打たれ強い+多いKB数と、まさに鬼に金棒と言えるでしょう。まぁステージによっては変わりますが、最強クラスのキャラだと思われます。そして少し気になったのが、コスモとメガロディーテの評価ですね。まずメガロですが、確かに射程450~850はロマンがありますが、DPSがそこまで高くないのが少し弱い点ですかね。これで妨害役ならいいのですがやはり攻撃メインなので少し物足りないと言った所でしょうか。それならばギガントゼウスガチャのクロノスの方が強い気はしますね。そしてコスモですが…まぁ言うまでもないのですがやはりDPSと耐久の問題ですかね。(まぁ妨害キャラにDPSを求めるのはあれですが)まぁDPSの話はいいとしてやはり耐久面に問題がありますね。まぁ妨害は強いのですがそこまで多くないKB数と移動速度の速さで突っ込んでしまう事が多いですね。まぁ良くない流れとしましては 1生産→2突破力の高いキャラに突っ込んで行って自爆3→倒される の様な事になってしまうと中々厄介ですね。それに再生産速度も速くないですし立て直す事が難しいです。なのでもう少し順位は下げていいかと思いました。あとはデイダラトゲランですかね。まぁ強いのですがやはり使う所が限られるのが少し弱い所ですかね。例えば得意なステージを挙げるとするならば無気力コースターなどですね。波動持ちがほとんどですしある程度前線が動いても逃げられますし。では逆に苦手なステージを挙げるとするとやはりよいどれリビングなどの射程の負けている敵がいるステージではめっぽう弱いです。さらに前線も動きやすいですし相性は最悪ですね。なので使える所と使えない所がはっきりしているためなかなかほとんどのステージで使うとなると厳しいかもですね。まぁ自分なりに最強キャラの順位を決めるのならば 1位ミタマ、2位黒ダル、3位かさじぞう、4位にゃんま(本能解放済み)、5位初号機と言った所でしょうか。まぁ私個人の意見なので参考になれば幸いです。長文失礼しました(*- -)(*_ _)ペコリ

    • ryo より:

      記事閲覧とコメントありがとうございます。

      あまり意にそぐわなかったランキングのようで申し訳ありません。
      キャラ人選は管理人ryoの個人的な主観で選ばせていただいておりますのでその点はご了承いただければと思います。

      頂いた意見を参考に新たな気づきがあれば再度ランキングに反映させていただきます。

      • かにかま より:

        返信遅れてしまい大変申し訳ございません。まぁ私の意見はあくまでも参考になれば程度なので、参考になれば幸いでございます。

  7. 6歳 より:

    あくまで個人の感想だと言う前置きがあるとしても私のような初心者にとってはとてもありがたい記事でありブログです。
    笑えるほど長文のコメントにも返信していたりして大変でしょうがそのやり取りも私には貴重な情報として読ませていただいています。
    これからもサイト運営頑張ってください

    • ryo より:

      記事閲覧とコメントありがとうございます。

      当ブログが参考になっているようで嬉しく思います。

      他にコメントしてくださる方々の意見は新たな気づきを得る事も多いので
      こちらとしても考えを再考しなおすいい機会となっており、ありがたいです。

      これからもマイペースにではありますが攻略情報をお届けしようと思っていますので今後ともよろしくお願いします。