【ネコトカゲで速めにクリア】日本編1章 沖縄県の攻略【にゃんこ大戦争】

「沖縄県」を攻略したいけどどんな敵が出てくるの?
クリアするための編成や立ち回りはどのようにするのがベスト?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「日本編」の終盤に位置する「沖縄県」

終盤だけあって敵が強めですが効率的にクリアするためにはどのような編成や立ち回りをしていけば良いのでしょうか。

消費する「統率力」も高くなってきますので確実にクリアしたいですよね。

そこで今回は筆者がこの「沖縄県」について無課金で攻略してきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリアしていない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「沖縄県」をガチャキャラなしで攻略出来る

・最低限のレベルでクリア可能

スポンサーリンク

日本編1章 沖縄県の概要

「沖縄県」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

日本編 第1章 – 沖縄県

・消費統率力:50

・獲得経験値:XP+14,800

・城体力:30,000

・ステージ幅:6,000

・出撃最大数:3

「青森県」と同様、今までのステージで出てきたボスキャラが無限湧きしてくるのが特徴。

「一角くん」「クマ先生」も追加されていますので難易度がさらに上昇。

とはいっても「ネコトカゲ」の射程には敵いませんので「パオン」に気をつければ時間はかかれどそこまで苦戦はしないでしょう。

ステージ間の距離が長いのと敵が地味に粘ってきますので「ネコトカゲ」だけでなく、他のアタッカーも用意して攻撃に厚みを持たせる事をオススメします。

CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ラストクラウディア

「ラストクラウディア」は個性豊かなキャラたちが映画的な演出とともに物語をつむぐRPGです。 白熱のリアルタイムバトルでは、ドットキャラが3D空間を駆け回り、スピード感のあるド派手な戦闘を繰り広げます。

日本編1章 沖縄県で実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

・ネコ:レベル5

・ネコフィーバー:レベル1

・ネコカベ:レベル10

・ネコトカゲ:レベル7

・ウシネコ:レベル9

・ネコUFO:レベル10

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

「基本キャラ」2体と「EXキャラ」「ネコフィーバー」を用意。

敵がお金を多めに落としてくれますので「ネコトカゲ」を生産してもあまり支障はありません。

「ネコトカゲ」を溜めたいので生産可能になったらさっさと生産してしまいましょう。

関連記事

ネコトカゲ

メインのアタッカー。

量産していけばその長い射程から大半の敵を効率的に処理してくれますので編成には必ず加えておきましょう。

ryo
ryo
運がいいとこのキャラだけでステージをクリアする事も可能です(笑)

その他アタッカー

「ネコトカゲ」だけだと「パオン」に侵入を許した時に攻撃の手が緩みやすいのでお金が貯まったらこれらのアタッカーも生産して手助けします。

「ネコトカゲ」のコストが高いので敵を倒したら「働きネコ」のレベルは上げておくように。

日本編1章 沖縄県で発動するべきお宝

特に必要なし。

「甲信越の雪景色」を発動させておくと「ネコカベ」が敵の攻撃に耐えやすくなりますが影響はそこまでないかと思います。

この時点で「お宝」を集めるのは少々しんどいので効率的に集めるなら「トレジャーフェスティバル」が解放される1章クリア後に集めだしても遅くはないでしょう。

関連記事

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」1章で発動しているお宝
⇒甲信越の雪景色(100%)

スポンサーリンク

日本編1章 沖縄県でパワーアップしておくべき項目

敵が無限湧きでまともに戦うと埒が明かないのでさっさと城を壊してクリアしたいです。

貢献するかは微妙ですが「にゃんこ砲射程」をレベル10まで上げておけば敵城まで届きますので多少は叩きやすくなります。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル1(この項目は上げない事をおススメ)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル3

・働きネコ仕事効率:レベル10

・働きネコお財布:レベル10

・お城体力:レベル5

・研究力:レベル10

・会計力:レベル1

・勉強力:レベル1

・統率力:レベル10+1

日本編1章 沖縄県の立ち回り

「沖縄県」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

序盤に出てくる敵をネコカベで耐えて迎撃

戦闘が始まると「例のヤツ」「ジャッキー・ペン」が出てきますが距離がありますので近づいてくる間に「働きネコ」のレベルを1段階上げておきましょう。

ryo
ryo
「ネコトカゲ」をスムーズに生産しやすくなります。

自城まで近づいてきたらネコカベを2~3体ほど生産。その後に「ネコトカゲ」も生産して敵を迎撃していきます。

ひたすら壁とネコトカゲを生産

敵を倒したお金で壁キャラや2体目の「ネコトカゲ」を生産。

以降もお金が貯まり次第、積極的に味方を生産していきましょう。

敵の城に近づいてきたら「にゃんこ砲」を撃って「ネコトカゲ」が攻撃しやすくするのも有効。

「パオン」の出てくるタイミングが遅ければ城から出さないでクリアする事も可能です。

お金が貯まってきたら他のアタッカーも場に出す

敵の攻撃が激しくなって攻撃の効率が悪くなってきた時は「ウシネコ」「ネコUFO」等も生産して攻撃の層を厚くしましょう。

ryo
ryo
事前に「働きネコ」のレベル上げを忘れないように。

敵の城体力をにすれば無事にクリアです。

日本編1章 沖縄県のまとめ

「沖縄県」を攻略するポイントは以下の2点です。

・「ネコトカゲ」を優先的に生産する

・「にゃんこ砲」で敵を妨害する

「ネコトカゲ」は貴重な戦力なので余裕があればレベルを最大まで上げてしまっても良いでしょう。

合わせて読みたい

以上です。

CHECK
統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!! 魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする