【無課金でクリア可】日本編 第3章 山形県の攻略【にゃんこ大戦争】

日本編3章の「山形県」に挑もうとしてるんだけど出てくる敵はどんな感じ?
編成にはどんなキャラを加えておけばいいの?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「日本編」の終盤に位置する「山形県」

「ゴマさま」「パオン」といった敵が勢ぞろいしているのが特徴ですがクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいるならともかくそうでない場合は無課金の編成でも勝てる方法を知りたいですよね。

そこで今回は筆者がこの3章の「山形県」を無課金の編成でクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思っている方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・3章の「山形県」を無課金でクリア出来る

・「さくらんぼ」の「お宝」を集めやすくなる

スポンサーリンク

日本編 第3章 山形県の概要

「山形県」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

日本編 第3章 – 山形県

・消費統率力:55

・獲得経験値:XP+13,300

・城体力:75,000

・ステージ幅:4,800

・出撃最大数:5

「ゴマさま」「パオン」等、ボス級の敵が無限湧きする構成のステージ。(「カン・ガリュ」のみは3体で固定)

1章や2章の時と比べてステータスが強化されていますので中途半端な編成だとジリ貧になってしまいがちです。

3章には「ネコヴァルキリー」という強力な味方がいますのでこのキャラを上手く使っていくようにしましょう。

CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ウォーシップサーガ

------------ゲームの特徴-------------

【200隻以上の歴代艦船を完全再現!】

ミリタリーマニアも納得の美麗な艦船グラフィック。細部を見逃さず、こだわり抜きハイクオリティに再現された世界の名鑑たち。実在の名鑑を集め、あなただけのオリジナルの艦隊を作りましょう。

日本編 第3章 山形県で実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

・ネコビルダー:レベル13

・ネコフィーバー:レベル4

・ネコカベ:レベル20

・ネコ聖母:レベル20

・ネコドラゴン:レベル18

・ネコヴァルキリー・真:レベル18

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体で編成。

相変わらず「ネコカベ」のコストが若干高めなので常に生産していると金欠に陥る可能性があります。

特に序盤はお金が少ないので生産するペースは少し控えめにしておきましょう。

ネコ聖母

「範囲攻撃」持ちとして採用。

しかしここまで進んでくるとレベルを20にしていても火力不足が目立ってきます。

なので序盤に複数生産してお金を貯め、後は後述の「ネコヴァルキリー・真」に繋いでしまった方が良いです。

ネコドラゴン

長射程&高火力でボス級の敵も効率よく倒してくれます。

「パオン」とも射程が同等であるため先手を取れればダメージをもらわずに倒せる可能性も。

「単体攻撃」であるのが弱点なので「範囲攻撃」持ちで上手く雑魚敵を倒していくようにしましょう。

ネコヴァルキリー・真

「ネコ聖母」と同じく「範囲攻撃」持ちのキャラ。

生産コストが4000円とかなり高いですがステータスが全体的に高いのでその値段に見合った働きをしてくれます。

特に火力が高いので敵をまとめて片づけやすく、敵が無限湧きするこのステージとは相性が良いです。

レベルや「お宝」でステータスを強化しておけば「パオン」の攻撃も何回か耐えますので編成には是非とも加えておきましょう。

日本編 第3章 山形県で発動するべきお宝

発動していれば便利ですが全て集めていなくても問題はないです。

効率的に「お宝」を収集するなら「トレジャーフェスティバル」が開催されている期間で集めてしまいましょう。

合わせて読みたい

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」1章で発動しているお宝

⇒九州の男らしさ(100%)

⇒中国の伝統(100%)

⇒東海のがめつさ(100%)

⇒甲信越の雪景色(100%)

⇒関東のカリスマ(100%)

・「日本編」2章で発動しているお宝
⇒東北の魂(83%)

・「日本編」3章で発動しているお宝
⇒特になし

スポンサーリンク

日本編 第3章 山形県でパワーアップしておくべき項目

金欠になりやすいステージなので生産に関係するパワーアップ要素は出来るだけ上げておきたい所。

+値も出来るだけ上げておくとベストです。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル5

・働きネコ仕事効率:レベル18

・働きネコお財布:レベル18

・お城体力:レベル5

・研究力:レベル18

・会計力:レベル20

・勉強力:レベル20+1

・統率力:レベル20+2

日本編 第3章 山形県の立ち回り

「山形県」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

壁を出してお金を稼ぐ

戦闘が始まったら「ネコヴァルキリー・真」を生産出来るようにお金を貯めていきます。

パワーアップのレベルにもよりますが余裕を持って出すために5~6程まで「働きネコ」のレベルを上げておきたい所。

敵が近づいてきたら「ネコカベ」を何体か出してお金を貯めていきましょう。

ネコ聖母をいくつか場に出す

「働きネコ」のレベルを上げて「ジャッキー・ペン」が攻めてきたら「ネコ聖母」を生産。

「ネコヴァルキリー・真」も生産していきたいので数は2~3体に留めておきます。

他にも「ゴリさん」等が攻めてきますのでまずはこれで迎撃していきましょう。

後はネコヴァルキリーやネコドラゴンを中心に生産

「ゴマさま」が攻め込んできた辺りから「ネコヴァルキリー・真」を生産。

後はひたすら「ネコドラゴン」を場に出して敵城を制圧していきます。

とはいっても「ネコ聖母」がやられたら何体か補充しておいた方が前線を維持しやすいので状況に応じて調整していきましょう。

城を叩くと「カン・ガリュ」が出てきますのでクリアが目前だからといって油断しないように。

城の体力をゼロにすれば無事にクリアです。

日本編 第3章 山形県の無課金攻略まとめ

3章の「山形県」を無課金でクリアするポイントは以下の2点です。

・火力の高いキャラを中心に編成する

・序盤で「働きネコ」のレベルをある程度上げておく

「お宝」を集めてないとジリ貧になりがちなので「ネコヴァルキリー」のレベルを上げて活路を開きましょう。

以上です。

 
CHECK
統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!! 魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする