【基本とEXキャラのみでクリア】日本編2章 福島県の攻略法【にゃんこ大戦争】

「日本編」2章の「福島県」がクリア出来ない・・敵が強くなってるのか1章の時よりも難しく感じる。
おすすめのキャラや立ち回りがあれば教えて欲しいです・・

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「日本編」2章の終盤に位置する「福島県」

「ゴマさま」「パオン」といった強敵が出現するのが特徴的ですがクリアするにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

ガチャキャラに強力なのがいなければ無課金でクリア出来る方法を知りたいですよね。

そこで今回は筆者がこの2章の「福島県」について無課金編成でクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみてください。

・「日本編」2章の「福島県」をクリア出来る

・「喜多方ラーメン」の「お宝」を集めやすくなる

スポンサーリンク

日本編2章 福島県の概要

「福島県」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

日本編 第2章 – 福島県

・消費統率力:40

・獲得経験値:XP+12,700

・城体力:40,000

・ステージ幅:4,800

・出撃最大数:10

出てくる敵は1章と変わりませんが強さが1.5倍ほど強化されているため事前準備なしだと同じ戦法は通用しにくいです。

敵のインフレが味方のレベルに合っていないのでステータス強化はもちろんの事、一部の「お宝」を集める必要の出てきます。

地力がものを言うステージとなっていますのでレベル上げや「お宝」集めをしっかり行ってから挑戦するようにしましょう。

CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ラストクラウディア

「ラストクラウディア」は個性豊かなキャラたちが映画的な演出とともに物語をつむぐRPGです。 白熱のリアルタイムバトルでは、ドットキャラが3D空間を駆け回り、スピード感のあるド派手な戦闘を繰り広げます。

日本編2章 福島県で実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

・ネコ:レベル5

・ネコフィーバー:レベル1

・ネコカベ:レベル10

・ネコ聖母:レベル10

・ネコダラボッチ:レベル10

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体で編成。

敵の攻撃が激しいのでこのキャラ達で味方を守っていきます。

「ネコカベ」の生産コストが地味に厳しいので常に出すのでなく、ペースを少し落として生産すると金欠を起こしにくくなるでしょう。

ネコ聖母

射程350と「範囲攻撃」を誇る「EXキャラ」

「ネコカン」を150個消費しないと手に入らないのが欠点ですが「パオン」以外の敵には競り勝てますので編成に加えておくと難易度が下がります。

このステージだけでなく、「日本編」ならほぼ有利に戦えますので常に編成に加えておいても良いでしょう。

ryo
ryo
「レアガチャ」で「ネコエステ」を既に手に入れていればそちらを使いましょう。

ネコダラボッチ

体力が高く、倒れるまでノックバックしないので「パオン」相手に有利。

「ネコ聖母」である程度ダメージを与えておけば1~2発ほどで「パオン」が倒れますので編成に加えておくことをオススメ。

日本編2章 福島県で発動するべきお宝

2章だと全体的に敵のステータスが強化されており、ここまで来ると「お宝」なしでは歯が立たなくなってきます。

特に戦闘に関係する「お宝」は取得しておく必要がありますので1章で集めておきましょう。

※下記に「お宝」の効率の良い取得方法を記載していますので集める際は参考にしてみてください。

合わせて読みたい

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」1章で発動しているお宝

⇒九州の男らしさ(100%)

⇒中国の伝統(100%)

⇒東海のがめつさ(100%)

⇒甲信越の雪景色(100%)

⇒関東のカリスマ(100%)

・「日本編」2章で発動しているお宝
⇒なし

スポンサーリンク

日本編2章 福島県でパワーアップしておくべき項目

敵のステータスが強化されていますので戦闘に関係するパワーアップ要素は全てレベル10にしておきたい所。

+値も出来るだけ上げておくとベストです。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル1(この項目は上げない事をおススメ)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル5

・働きネコ仕事効率:レベル10

・働きネコお財布:レベル10

・お城体力:レベル5

・研究力:レベル10

・会計力:レベル10

・勉強力:レベル10

・統率力:レベル10+1

日本編2章 福島県の立ち回り

「福島県」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

まずは働きネコレベルを上げる

中盤で「ネコダラボッチ」をスムーズに生産するために「働きネコ」のレベルをMAX近くまで上げます。

敵が近づいてきたら「ネコカベ」のみを生産して敵をブロック。

これで時間を稼いで出来るだけ「働きネコ」のレベルを上げていきましょう。

ネコ聖母で雑魚敵を片付ける

「ジャッキー・ペン」が近づいてくるころにはレベルを上げられていると思いますのでそうなったら「ネコ聖母」を生産。

壁キャラを総動員しながら敵を倒していきましょう。

「ゴマさま」が現れるタイミングになったら合わせて「ネコダラボッチ」も生産して「パオン」に備えます。

パオンはネコダラボッチで対応

「ゴマさま」を倒した頃に「パオン」と戦うことになりますのでこれを処理します。

取り巻きが近くにいなければ「ネコ聖母」がダメージを与えやすいのでそこから「ネコダラボッチ」の一撃で仕留めていきましょう。

ryo
ryo
雑魚敵が邪魔なら「にゃんこ砲」で先に片付けておくのもアリです。

後は壁とネコ聖母をひたすら量産

「パオン」を倒せばしばらくは強敵が出て来ないのでその間に敵城を叩いてクリアしてしまいます。(城を叩くと「カン・ガリュ」が出てきますがごり押しで)

壁キャラと「ネコ聖母」(余裕があれば「ネコダラボッチ」も)を生産してさっさと城を叩いてしまいましょう。

日本編2章 福島県のまとめ

2章の「福島県」をクリアするポイントは以下の3点です。

・事前にレベル上げと「お宝」集めをしておく

・「範囲攻撃」持ちと「パオン」を対策できるキャラの用意

・敵が無限湧きなのでさっさと城を落としてクリアする

特に事前準備をしておかないと勝てるものも勝てませんのでサボらずに行っておきましょう。

以上です。

CHECK
統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!! 魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする