【無課金でもクリア可】日本編2章 西表島の攻略【にゃんこ大戦争】

「日本編」2章のラストステージ「西表島」がクリア出来ない・・大量の敵と射程の長いボスに圧倒されて城が破壊される。
無課金でこのステージはクリア出来るの・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「日本編」2章のラストステージである「西表島」

1章の時とはボスが違うのが特徴ですが果たしてこのステージをクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいるのならまだしもそうでない場合は無課金でもクリア出来る方法を知りたいですよね。

そこで今回は筆者がこの「西表島」を無課金でクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますので気になる方はさっそく下記から記事を読んでみてください。

・2章の「西表島」を無課金でクリアする事が出来る

・「日本編」3章へ進む権利と「ネコヴァルキリー」を入手する事が可能

スポンサーリンク

日本編2章 西表島の概要

「西表島」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

日本編 第2章 – 西表島

・消費統率力:60

・獲得経験値:XP+15,100

・城体力:200,000

・ステージ幅:4,300

・出撃最大数:12

1章の時とは違いボスが「カオル君」から「悪の帝王ニャンダム」にチェンジ。

射程500という圧倒的なリーチで味方を攻撃してきます。

取り巻きの種類や数も全体的に増えていますので効率よく倒していかないとボスに攻撃する前に全滅するでしょう。

CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ラストクラウディア

「ラストクラウディア」は個性豊かなキャラたちが映画的な演出とともに物語をつむぐRPGです。 白熱のリアルタイムバトルでは、ドットキャラが3D空間を駆け回り、スピード感のあるド派手な戦闘を繰り広げます。

日本編2章 西表島で実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

・ネコ:レベル5

・ネコフィーバー:レベル1

・ネコカベ:レベル10

・ネコキリン:レベル10

・ネコUFO:レベル10

・ネコクジラ:レベル10

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体で編成。

このステージは雑魚敵が多く出てきてお金を潤沢に落としてくれますので少々重い「ネコカベ」も気兼ねなく出していけるでしょう。

ネコキリン

「悪の帝王ニャンダム」に攻撃するために採用。

ボスは射程は長いですが攻撃頻度がかなり遅いので攻撃される前にダメージを稼ぐ事が出来ます。

「一角くん」以外の敵なら「ネコクジラ」と合わせて突破可能ですので積極的に生産していきましょう。

ネコUFO

序盤のお金稼ぎと「一角くん」の処理に使用。

射程は短いものの火力は高めなので「ネコ女優」よりもこちらを採用した方が良いでしょう。

移動速度があまり高くないので自城と距離が開いてきたら気持ち速めに生産するといい感じ。

ネコクジラ

「ネコキリン」と同じく「悪の帝王ニャンダム」対策として採用。

「赤い敵にめっぽう強い」特性を持ちますのでレベルを上げておけばボスの攻撃を1回耐えることが出来て便利です。

「一角くん」にも有利に戦えますのでお金が貯まったら即生産する位の勢いで場に出して構いません。

日本編2章 西表島で発動するべきお宝

敵のステータスが高くなっており、数も多いので「お宝」で強化していないとジリ貧になるでしょう。

最低でも1章で戦闘に関する「お宝」だけでも集めておいてください。

下記に効率よく「お宝」を集める方法を記載してありますのでよければどうぞ。

合わせて読みたい

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」1章で発動しているお宝

⇒九州の男らしさ(100%)

⇒中国の伝統(100%)

⇒東海のがめつさ(100%)

⇒甲信越の雪景色(100%)

⇒関東のカリスマ(100%)

・「日本編」2章で発動しているお宝
⇒東北の魂(83%)

スポンサーリンク

日本編2章 西表島でパワーアップしておくべき項目

敵のステータスが強化されていますので戦闘に関係するパワーアップ要素は全てレベル10にしておきたい所。

+値も出来るだけ上げておくとベストです。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル5

・働きネコ仕事効率:レベル10

・働きネコお財布:レベル10

・お城体力:レベル5

・研究力:レベル10

・会計力:レベル10

・勉強力:レベル10+1

・統率力:レベル10+1

日本編2章 西表島の立ち回り

「西表島」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

壁キャラとネコUFOを使ってお金稼ぎ

戦闘開始から敵が続々と押し寄せてきます。

お金には困らないステージなので初めに「働きネコ」のレベルをMAXまで上げてしまいましょう。

最初は「ネコカベ」のみを生産して「ネコUFO」で敵を倒していくとお金を効率よく溜めていけるかと思います。

一角くんはネコUFOとネコクジラで対処

「一角くん」が前線に出てくると「ネコUFO」だけでは後手に回る可能性が高いので「ネコクジラ」も同時に生産してこれを対処しましょう。

「一角くん」を倒せばお金がかなり貰えますのでこれを機会に「働きネコ」のレベルを一気に上げてしまうと良いです。

この敵は一定時間ごとに無限湧きしますので前線に出てきたら「ネコキリン」の生産を打ち止めて再度「ネコUFO」「ネコクジラ」で押し返してしまう事をおすすめします。

働きネコのレベルが上がったらキリンとクジラで攻める

「働きネコ」のレベルをMAXにしてお金も十分に貯まったら「ネコUFO」の生産を打ち止めて「ネコキリン」「ネコクジラ」をメインにしていきます。

この2体がいれば「一角くん」以外の敵を蹴散らして「悪の帝王ニャンダム」にダメージを与えることが可能です。

ボスが攻撃してきそうな時に「にゃんこ砲」を撃てば大幅に遅らせることが出来ますので溜まり次第、積極的に妨害していきましょう。

「一角くん」が出てきたら先述した通り生産ラインを「ネコキリン」から「ネコUFO」に変えてお金を稼いでいきます。

上記を繰り返してボスを倒す事が出来れば強い敵は出てきませんので城を破壊してクリアしてしまいましょう。

日本編2章 西表島のまとめ

「日本編」2章の「西表島」をクリアするポイントは以下の3点です。

・ボスにダメージを与えられるキャラを用意

・「範囲攻撃」持ちも準備する

・「にゃんこ砲」でボスの攻撃を積極的に妨害

ボスである「悪の帝王ニャンダム」は射程こそ長いですが攻撃を出すまでの速度がかなり遅いのでその隙をついていけばあまりてこずることなく倒す事が可能です。

このステージをクリア出来れば無課金で初の大型キャラ「ネコヴァルキリー」を入手する事が出来ますので頑張ってクリアしていきましょう。

合わせて読みたい

以上です。

CHECK
統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!! 魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする