【無課金キャラのみ】日本編 第2章 山形県の攻略【にゃんこ大戦争】

日本編 第2章 山形県の攻略

「日本編」2章の「山形県」に挑んでるけどクリアするにはどうすればいいんだろう。強い敵がたくさん出てくるからじり貧になりがちだ。
クリアするためのおすすめ編成があれば教えて欲しいです・・

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「日本編」の終盤に位置する「山形県」

今までのボス達が出てくるのが特徴的ですがクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいれば楽勝かと思いますがそうでない場合は無課金でもクリア出来る方法を知りたいですよね。

そこで今回は「日本編」2章の「山形県」について筆者が攻略してきましたので実際の編成や立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・2章の「山形県」を無課金で攻略可能

・「さくらんぼ」の「お宝」が集めやすくなる

スポンサーリンク

日本編 第2章 山形県の概要

日本編 第2章 山形県の概要

「山形県」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

日本編 第2章 – 山形県

・消費統率力:45

・獲得経験値:XP+13,300

・城体力:50,000

・ステージ幅:4,800

・出撃最大数:5

出現する敵が「福島県」と似ているのでその時に用いた戦法を使えばクリア出来る可能性が高いです。

無課金の編成だと「ゴマさま」「パオン」にてこずりやすいのでそれを対策できるキャラは必須。

事前準備をしっかりしておけばそこまで苦戦しないのでサクッとクリアしてしまいましょう。

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

山形県で使用したネコ

・ネコ:レベル5

・ネコフィーバー:レベル1

・ネコカベ:レベル10

・ネコ聖母:レベル10

・ネコダラボッチ:レベル10

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

壁キャラネコ

敵の攻撃がやや激しいので3体で編成。

「タンクネコ」を育成しておくと敵の攻撃を何発か耐えられますので優先的に育成したい所。

ただしその分コストが高いのでお金が足りない序盤では生産するスピードを緩めましょう。

関連記事

ネコ聖母

ネコ聖母

アタッカーとして投入。

射程350からの「範囲攻撃」なので「パオン」以外は安全に攻撃する事が可能。

「ネコカン」を支払って購入する事になりますが序盤はなかなか使えますので手に入れておいて損はないです。

ただし「レアガチャ」「ネコエステ」を既に手に入れていた場合は劣化なのでそちらを編成に加える事をオススメします。

ネコダラボッチ

ネコダラボッチ

「パオン」を迎撃するために採用。

元の体力が高めなので壁キャラがいなくても場持ちが良く、火力も高めなので「パオン」を返り討ちに出来ます。

「お宝」で強化しておけばさらに使いやすくなりますので戦闘に関するものはなるべく集めておきましょう。

発動しておくべきお宝

敵のステータスが高くなっており、数も多いので「お宝」で強化していないとジリ貧になるでしょう。

最低でも1章で戦闘に関する「お宝」だけでも集めておいてください。

下記に効率よく「お宝」を集める方法を記載してありますのでよければどうぞ。

合わせて読みたい

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」1章で発動しているお宝

⇒九州の男らしさ(100%)

⇒中国の伝統(100%)

⇒東海のがめつさ(100%)

⇒甲信越の雪景色(100%)

⇒関東のカリスマ(100%)

・「日本編」2章で発動しているお宝
⇒なし

スポンサーリンク

発動しておくべきお宝

敵のステータスが強化されていますので戦闘に関係するパワーアップ要素は全てレベル10にしておきたい所。

+値も出来るだけ上げておくとベストです。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル1(この項目は上げない事をおススメ)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル5

・働きネコ仕事効率:レベル10

・働きネコお財布:レベル10

・お城体力:レベル5

・研究力:レベル10

・会計力:レベル10

・勉強力:レベル10

・統率力:レベル10+1

「広告」

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ぼくとネコ

いまならガチャ10回分のチケットプレゼント中!!(キャラx5、武器x5)

◆激しくバトル、ねこゲーム爆誕!◆
だれでもカンタン「ヤバかわ!がちんこRPG」!

ぼくとネコ
ぼくとネコ
開発元:IGNITION M
無料
posted withアプリーチ

ステージの立ち回り方

「山形県」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

最初は壁キャラとネコ聖母で進めていく

戦闘が始まったら少し余裕がありますので「働きネコ」のレベルを3程度まで上げておきます。

敵が近づいてきたら「ネコカベ」を1体出してその後に「ネコ聖母」も場に出していきましょう。

最初は壁キャラとネコ聖母で進めていく

後はお金が貯まるまで壁キャラと「ネコ聖母」を交互に出して戦力を拡大していきます。

最初は壁キャラとネコ聖母で進めていく

ryo
ryo
「ネコカベ」はコストが若干高いので「ネコ聖母」を生産した後に出すと金欠にならずにバランスがとれます

パオンを迎撃する時はネコダラボッチも加える

進んでいく過程で「ジャッキー・ペン」「ゴリさん」を倒していると思いますのである程度お金が貯まっているかと思います。

そうなったら「パオン」を迎撃するために「ネコダラボッチ」を生産しておきましょう。

移動速度を考えると生産可能になった時点で生産しておくと上手く合流しやすくなります。

パオンを迎撃する時はネコダラボッチも加える

カン・ガリュが来てもごり押しで城を壊す

順調に敵を倒していったら後は城を壊すだけ。

城を叩いている途中で「カン・ガリュ」等が出てきますが無視して味方を生産しておきましょう。

カン・ガリュが来てもごり押しで城を壊す

途中、押されてしまう可能性が高いですが体力はあまり高くありませんのでごり押し可能です。

「カン・ガリュ」は3体しか出てきませんので全滅させたら残りの体力を削ってクリアとなります。

カン・ガリュが来てもごり押しで城を壊す

まとめ

2章の「山形県」をクリアするポイントは以下の2点です。

・「範囲攻撃」が出来るキャラを用意(「ネコ女優」か「ネコエステ」がオススメ)

・「パオン」を迎撃できるキャラも準備する(「巨神ネコ」か「ウシネコ」あたり)

「福島県」をクリアできていればこのステージはさほど苦戦することなく攻略できるかと思いますのでさっさとクリアして次のステージへ進んでしまいましょう。

【無課金でもクリア可】日本編2章 岩手県の攻略法【にゃんこ大戦争】

以上です。

↓の数字から任意のページへ飛びます!