【あっという間にクリア可】効率的な序盤の攻略法【にゃんこ大戦争】

「にゃんこ大戦争」っていうゲームを始めてみたけど序盤はどうやったら効率的に進めるのかなー。
ゲームに触れてみると色々とやる事が多そうだ。何から手をつけていけばいいのか教えて欲しい。

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「にゃんこ大戦争」を始めた方にとって気になるものの一つに序盤の進め方があると思います。

始めた段階だと何をどうすればいいのか分からずに色々と手間をかけて調べてしまいがち。

リセマラの段階で強い「超激レアキャラ」を引けていればある程度は楽に進められるかもしれませんがそうでない場合はステージをクリアしていくのも一苦労ですよね。

そこで今回は筆者が序盤の進め方についてこの記事にまとめてみましたので詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますので序盤にどう進めばいいのか分からない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・序盤で攻略すべきステージや強化しておきたいキャラが分かる

・最短で「日本編」3章までクリアする事が可能

スポンサーリンク

序盤の主な進め方

ゲームを始めてから効率の良い進め方を下記からご紹介していきます。

進めていきたいステージと優先的に育成しておきたいキャラ、「お宝」の手に入れ方などを説明していきますのでどうぞご一読ください。

進めたいステージ

進めたいステージについて紹介していきます。

日本編(全章)

やはり初心者の方は最初に挑戦できる「日本編」を3章まで全てクリアしてしまうのが良いでしょう。

理由は各ステージで入手できる「お宝」が重要でこれらをすべて揃えると味方のステータスがかなり強化されるからです。

強化されるとなると集めたら無双できるイメージですが他のステージ(「未来編」「SPステージ」等)はこの「お宝」を取得している事が前提となっている難易度なので発動させる事はこのゲームを進める上では必須の項目となってきます。(3章の「西表島」も全章コンプリートしてるのが前提の難易度です)

「日本編」「お宝」をコンプリートする事で基本的な戦力基盤はほぼ完成しますので積極的に集めていきましょう。

また「日本編」をクリアしていくと特定の「EXキャラ」が徐々に解禁されていきますのでそれも狙っていきたい所。

特に3章をクリアすると手に入る「ネコムート」は射程と攻撃力が高い非常に強力なキャラとなっていますので必ず手に入れるようにしましょう。

関連記事

優先して取得と育成したいキャラ

優先して取得と育成をしておきたいキャラをご紹介。

基本的には無課金で手に入るキャラでも問題なく序盤は突破できます。

ryo
ryo
強い「超激レアキャラ」がいればそちらを使えば良いですがそうでない場合は下記に紹介するキャラ達を育ててみましょう。

タンクネコ

1章の「長崎県」をクリアすると手に入る「基本キャラ」

体力が高く、倒れるまでKB(後ろへ下がる事)しないので味方を守るのにかなり最適なキャラです。

生産性も高いのでこのキャラを強化しておけば後ろにいるアタッカーを非常に守りやすくなるでしょう。

関連記事

ネコノトリ

火力高めの「範囲攻撃」を所持しているキャラ。

敵が複数固まっているところをまとめて片づけられるのが魅力的。

序盤はこの「範囲攻撃」を持つ味方が限られてくるのでガチャでいいのが引けてない限りはこのキャラを使っていくのが良いでしょう。

ただし射程は170と微妙なので少しでもリーチの長いキャラが出てくると途端に不利になるのがデメリット。

「日本編」だとあまり射程の長い敵が出て来ないのが救いですが「ゴマさま」「パオン」などを相手するのは厳しいので他のキャラで代用するようにしましょう。

ネコトカゲ

高い攻撃力と長い射程が持ち味のキャラ。

最初は生産に少し苦労しますが施設のレベルが上がってくると量産しやすくなって味方の攻撃性能をかなり上げることが出来ます。

「単体攻撃」なのが玉に傷ですが敵の少ないステージなら強敵にもガンガンダメージを与えていけるのでかなり強力なキャラです。

序盤に限れば最強キャラの一角なので経験値を優先的に振り分けていくのがオススメ。

関連記事

ウシネコ

移動と攻撃の速度に優れたキャラ。

DPS(1秒間に与えるダメージ)が高いので「パオン」「カオル君」「悪の帝王ニャンダム」など攻撃間隔の広い強敵に刺さります。

さらに格下のステージならこのキャラを出すだけでクリア可能なのでレベルを上げれば「お宝」を効率よく回収する役割も担ってくれます。

汎用的に強いわけではありませんが便利なキャラですので経験値が余れば育成しておくと良いでしょう。

関連記事

巨神ネコ

攻撃力と耐久力が自慢の高価なキャラ。

一言で言うと「タンクネコを大型キャラにした」ような性能で雑魚敵ならこれ1体で軽く蹴散らせます。

燃費が悪いので壁役には向きませんが「ウシネコ」と同様、初心者がてこずりやすい「パオン」「カオル君」などの対策キャラとなりやすいです。

出番はあまり多くありませんが重要な場面で活躍するキャラなので育てておくと良いでしょう。

ネコフィーバー

1章の「福井県」をクリアすると「ネコカン」90個で解放される「EXキャラ」

「ネコ」と同じく75円の壁キャラとして活躍します。

序盤は壁が少ないのでこのキャラを開放しておくと戦線が安定します。

「バトルネコ」でも代用できない事はありませんが1体につきコストが300円もしますので金欠になりやすいです。

「ネコカン」を90個払う価値はあると思いますので購入しておく事をオススメします。

ryo
ryo
レベルを上げても大して耐えられないので経験値を振り分けるのは中盤以降でも構いません。
関連記事

ネコヴァルキリー

2章の「西表島」をクリアすると配布される「EXキャラ」

序盤で手に入るキャラとしては高水準のステータスをしているため3章の即戦力となります。

ステータスが強力な分、要求される経験値が多めですがそれに見合った活躍はしてくれますので他に良いガチャキャラがいなければ育てておきましょう。

関連記事

ネコエステ

「レアガチャ」からたまに排出される「レアキャラ」

「ネコトカゲ」と似たような性能で射程と攻撃力が高いキャラですがこちらは「範囲攻撃」を取得していますので汎用性はかなり高め。

ryo
ryo
さらに生産性も高いというおまけ付き!

序盤で運よく手に入ればアタッカーにはほぼ困りませんのでこのキャラに経験値を一極集中させていく事をオススメ。

手に入れば序盤の「日本編」だけでなく他のステージでも活躍しますので1軍入りさせてしまっても良いでしょう。

手に入らない場合は同じ射程から攻撃できる「ネコ女優」「ネコカン」250個で購入してしまうのもアリ。

攻撃力はしょぼいですが「日本編」なら問題なく活躍できます。(2章の「福岡県」をクリアしないと解放されないので注意)

関連記事

優先して育成したいパワーアップ

キャラの他に施設の強化もこのゲームでは重要になってきます。

施設もいくつか強化項目が分かれていますので合わせて紹介していきます。

戦闘に関連する施設

やはり戦闘に関係する項目を優先的に強化していくべきでしょう。

具体的な項目は以下の通り。(上のものほど優先度高め)

・働きネコ仕事効率

・働きネコお財布

・研究力

・会計力

・にゃんこ砲射程

・にゃんこ砲チャージ

・お城体力

・にゃんこ砲攻撃力

最優先すべきは味方の生産に関わる項目で上記4つを上げておくと味方が格段に生産しやすくなるため一番に上げておくべきです。

「にゃんこ砲」関連も強化しておけば敵を妨害しやすくなるので経験値が余れば割り振ってしまっても良いでしょう。

ただし「にゃんこ砲攻撃力はレベルを上げるとチャージが遅くなってしまうので安易に上げてしまわないようにした方が無難です。

最終的にはレベル9+10を目指して最速かつ「青玉」を受け取れる体勢にしておくのが理想です。

ryo
ryo
筆者はそれを知らずにレベル10まで上げてしまいました・・

「お城体力」は攻め込まれたらほぼ負けのようなものなので強化は後回しにしてしまっても構いません。

お宝の手に入れ方

「お宝」は基本的には「ウシネコ」を使用してステージをさっさと周回していくのが良いでしょう。

「日本編」の敵は総合的にあまり強くないのである程度「お宝」を取得してしまえば3章の「西表島」を除いて「ウシネコ」オンリーでクリア可能です。

「お宝」を集めてなくても1章はクリアできるため、2章以降は1章の戦闘に関する「お宝」を少し集めて3章の「沖縄県」までクリアしてしまい、レベルを20まで上げた後に「ウシネコ」で爆走してしまうのが良いでしょう。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

その他序盤にやっておきたい事

上で紹介した事以外にもやっておきたいことを記載します。

にゃんこチケットを集めて+値を上げる

「にゃんこチケット」を集めて「基本キャラ」と施設の+値を上げておくのも忘れずに行っておきたい所。

序盤はまだいいのですが「未来編」以降になると敵がかなり強くなりますので主要キャラが強化されていないと辛い戦いを強いられてしまします。

特に「基本キャラ」は+値が10まで上がると第三形態へクラスチェンジ出来ますのでステータスが大幅にアップ。

キャラによっては新たな特性を得ますので戦力が大幅に強化される事でしょう。

施設も+値が溜まると馬鹿に出来ないほど強化されますので合わせて強化しておくことをオススメします。

関連記事

レアガチャは超激レア確定時のみ引く

「レアガチャ」を引くと強いガチャキャラが手に入る事があるのでこちらも忘れずに引いておきたい所。

ただしこの「にゃんこ大戦争」のゲームは最高レアリティである「超激レアキャラ」が確実に入手できるタイミングがあるのでそれ以外では引かないようにしましょう。

具体的には不定期で超激確定11連ガチャが開催されますのでその時に引いてしまうのが鉄則。

開催タイミングはおおよそコラボイベント終了の3日前やリリース記念イベント時(11月)などになりますのでそれまでは「ネコカン」を地道に貯めておくようにしましょう。

ryo
ryo
月1位に開催される「超ネコ祭」や「極ネコ祭」は「超激レア」の排出率が9%なので「レアチケット」はそのタイミングで使うと良いですよ。

どのガチャを引いた方がいいかは下記の記事を参照してみて下さい。

関連記事

にゃんこ大戦争の序盤攻略まとめ

とにもかくにもまずは「日本編」3章のクリアを目指すように動いていきましょう。

ここをクリア出来ればひとまず初心者を卒業したと言えます。

進めるのが大変かと思いますが上記の指針を熟読して頑張ってクリアしていってください。

「日本編」を攻略した後どうすればいいのかは下記の記事にまとめましたので合わせてご覧いただければ幸いです。

【クリア後から未来編開始までの進める順番を網羅】日本編を攻略した後にやる事まとめ【にゃんこ大戦争】

以上です。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加