【無課金】パルテノン神殿 星1 ガイアの夜明けの攻略【にゃんこ大戦争】

パルテノン神殿 星1 ガイアの夜明けの攻略

「ガイアの夜明け」に挑戦しようと思うんだけど敵の編成はどんな感じ?
強いガチャキャラがいないんだけど無課金でもクリアは出来るの?

今回の記事はこのような疑問に答えていきます。

「レジェンドストーリー」の序盤に出現する「パルテノン神殿」のステージ群。

その中の一つである「ガイアの夜明け」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が星1の「ガイアの夜明け」を無課金でクリアしてきましたので実際の編成や立ち回りについて詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思う方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・星1の「ガイアの夜明け」を無課金でクリア可能
・各種素材が集めやすくなる

スポンサーリンク

パルテノン神殿 星1 ガイアの夜明けの概要

パルテノン神殿 星1 ガイアの夜明けの概要

「ガイアの夜明け」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

パルテノン神殿 – ガイアの夜明け

・消費統率力:110

・獲得経験値:XP+2,090

・城体力:200,000

・ステージ幅:5,200

・出撃最大数:4

メタルサイボーグが登場

序盤から「メタルサイボーグ」が出現。

「メタルな敵」で体力が800であるため「クリティカル」がなければ攻撃を800発当てなければいけません。

攻撃性能も高いので戦力が貧弱だと徐々に戦線が押されてしまうでしょう。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

攻略する時のコツ

ステージを攻略する際のポイントを解説します。

クリティカル持ちか数で攻める

耐久の高い「メタルサイボーグ」ですが「クリティカル」を当てれば1発で倒せます。

そのため所持している「クリティカル」持ちを総動員して挑みましょう。

中々当たらない場合は物量でゴリ押ししてもOKです。

ryo
ryo
たださすがに敵の突破力は侮れないので数で押す場合は「狂乱キャラ」が欲しいですね。

おすすめのガチャキャラ

「ガイアの夜明け」で筆者が攻略時におすすめと思うガチャキャラをご紹介します。

所持していたら加えてみましょう。

キャラ名レアリティ解説
ねこジュラレア

「クリティカル」を所持しているキャラ。

攻撃頻度が多いのと生産性が高いので確率は低くとも「クリティカル」は出やすいです。

このステージは金欠になりやすいのでその点にだけは注意しましょう。

ネコバサミレア

攻撃頻度が高いので数で押す場合は体力削りに貢献できる1体。

「クリティカル」が出ない時の保険として編成に忍ばせておくと良いでしょう。

実際に使用した編成

筆者が実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したキャラ

使用したキャラは以下の通り。

ガイアの夜明けで使用したネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル20

・狂乱のネコカベ:レベル20

・ネコビルダー:レベル20+10

・ネコカベ:レベル20+10

・狂乱の美脚ネコ:レベル20

・スターもねこ:レベル20

・ニャア少佐:レベル20

・狂乱のネコクジラ:レベル20

・ネコキリン:レベル20+10

・狂乱のキリンネコ:レベル20

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

4体で編成。

「メタルサイボーグ」の突破力が高いのでフル生産で守ります。

このステージに限っては「メタルサイボーグ」に対してアタッカーとなれますので地道にダメージを与えていけます。

関連記事

狂乱の美脚ネコ

狂乱の美脚ネコ

「波動」で雑魚を倒します。

「メタルサイボーグ」が盾となって取り巻きが倒しづらく、金欠になりやすいのでこのキャラで雑魚を倒してお金を手に入れましょう。

関連記事

クリティカル持ち

3体のクリティカル持ち

「メタルサイボーグ」を一撃で倒します。

「スターもねこ」の発動率が一番高いので(10%)無課金の場合はこれをアテにしていきましょう。

他のキャラはあまり発動率が高くなく、数でゴリ押せるので無理に加える必要はありません。

関連記事

ウシネコ系キャラ

ウシネコ系キャラ

「メタルサイボーグ」や城の体力を削ります。

「クリティカル」持ちがやられてしまった場合はこのキャラ達も生産して数でゴリ押す戦法に切り替えていきましょう。

関連記事

スポンサーリンク

発動しているお宝

参考までに筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」1章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・古代の石板

・未知なる力

・宇宙エネルギー

・紅血の果実

・天界の果実(83%)

・タイムマシン

・未来テクノロジー

「日本編」「お宝」は全て集まっているのが理想。

集めるのがめんどくさい方は1~3章で下記を最高の状態まで発動させておくようにしましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

強化しているパワーアップ

参考までに筆者が強化しているパワーアップを下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル9+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20

・働きネコ仕事効率:レベル20

・働きネコお財布:レベル20

・お城体力:レベル20

・研究力:レベル20

・会計力:レベル20

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

基本的にレベルは20まで強化しておきたい所。

さらに+値も可能な限り上げておくと理想的です。

ステージの立ち回り方

「ガイアの夜明け」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

壁とクリティカル持ちなどを生産していく

攻略の流れ

  1. 壁とクリティカル持ちを生産
  2. クリティカルをメタルサイボーグに当てていく

解説

戦闘が始まるといきなり「メタルサイボーグ」が出てきますので狂乱の壁キャラと「クリティカル」持ちをさっそく生産していきます。

壁とクリティカル持ちなどを生産していく

壁で味方を守りながら敵を迎撃していきましょう。

壁とクリティカル持ちなどを生産していく

運が良ければ序盤の段階で「メタルサイボーグ」が倒せますので後はアタッカーを生産して敵城へ向かっていくだけです。

お金が貯まってきたらウシネコ系キャラを量産

攻略の流れ

  1. お金が貯まったらウシネコ系キャラを生産
  2. そのままメタルサイボーグをゴリ押すか城を叩いてステージクリア

解説

「クリティカル」が発動しない場合は数でゴリ押す戦術に切り替えていきます。

敵を倒してお金が手に入ったらウシネコ系キャラを量産して「メタルサイボーグ」の体力を減らしていきます。

お金が貯まってきたらウシネコ系キャラを量産

当然壁キャラはフル生産していきましょう。

「スターもねこ」だけは合間に生産して「クリティカル」に期待します。

最初に詰められていなければごり押しで体力を削り切れますのでそのまま敵城を破壊してステージをクリアしてしまいましょう。

お金が貯まってきたらウシネコ系キャラを量産

まとめ

星1の「ガイアの夜明け」を無課金でクリアするポイントは以下の2点です。

・「クリティカル」持ちを用意
・「クリティカル」が出ない場合は数でゴリ押す

「クリティカル」持ちで「メタルサイボーグ」を倒せれば雑魚しかいないので簡単にクリア出来ます。

「クリティカル」持ちがいなくてもごり押しできる体力なので倒せなくても最後まで諦めずに戦っていきましょう。

以上です。