【レアキャラ1体使用】風雲にゃんこ塔 29階の攻略【にゃんこ大戦争】

風雲にゃんこ塔 29階の攻略

「風雲にゃんこ塔」の「29階」がクリア出来ない・・敵の突破力が高くてあっという間に自城を攻められちゃう。
強い「超激レアキャラ」を使わないとクリアできないんですか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

期間限定で開催されることがある「風雲にゃんこ塔」のイベント。

その中の一つである「29階」をクリアするためにはどのような編成でクリアすれば良いのでしょうか。

強い「超激レアキャラ」を使えばクリアは容易ですがそうでない場合はどうやってクリアしたらいいのか分からなくなりますよね。

そこで今回は筆者が「29階」「超激レアキャラ」なしでクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りについて詳細にご紹介していきたいとます。

当記事を読めば以下の事が得られますのでクリア出来なくて悩んでいる方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「29階」を「超激レアキャラ」なしでクリア可能

・「虹マタタビ」が3個手に入る

スポンサーリンク

風雲にゃんこ塔 29階の概要

風雲にゃんこ塔 29階の概要

「29階」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

風雲にゃんこ塔 – 29階

・消費統率力:200

・獲得経験値:XP+3,800

・城体力:880,000

・ステージ幅:4,800

・出撃最大数:8

「ネコマッチョ」「ブラッゴリ」など突破力の高いキャラが多く出てくるのが特徴。

まともに戦うと押し負ける可能性大なので「ニャンピュータ」を使用しないと突破するのは厳しいでしょう。

編成には「生き残る」「ふっとばす」特性を持ったキャラがいると攻略しやすくなりますので加えておきたい所。

さらにボスの「教授」による遠距離攻撃も対策しておく必要がありますので長射程かタフなキャラを用意しておくことも忘れずに。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ロードモバイル

守護騎士、ハンター、森の妖精、忍者、兵士、詐欺師などキミに仕える個性的なヒーローたちは、普通の兵士と比較にならないほど、王国の発展に寄与してくれる。RPGモードの旅に出て、新たなヒーローを迎え、育てて世界にひとつだけのパーティを編成しよう。

初心者からヘビーゲーマーまで全ての人が楽しめる!

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

29階で使用したネコ

・大狂乱のネコモヒカン:レベル30

・大狂乱のゴムネコ:レベル30

・ネコモヒカン:レベル20+35

・ゴムネコ:レベル20+35

・ネコカメラマン:レベル40+15

・大狂乱のネコ島:レベル30

・ムキあしネコ:レベル20+35

・大狂乱のムキあしネコ:レベル30

・狂乱のネコムート:レベル30

・タマとウルルン:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

4体で編成。

この人数でも敵の攻撃を防ぎきれないので火力の高いキャラを編成に加えておくことは必須。

金欠になる恐れもありますので敵の攻撃が緩んでくる後半は手動で数を調整しましょう。

関連記事

ネコカメラマン

ネコカメラマン

火力の高い「範囲攻撃」持ちの「レアキャラ」

「生き残る」「本能」をMAXまで開放済。

敵の突破力が高いので生き残りつつ距離を離して攻撃できるのがかなり有効になってきます。

「キャッツアイ」でレベルも上げておくのが理想ですが厳しい場合は「本能」だけでも開放しておきましょう。

戦況が落ち着いた後も壁として機能しますので生産し続けることをオススメ。

大狂乱のネコ島

大狂乱のネコ島

「教授」用に投入。

コストが低いので「ニャンピュータ」を使用しても金欠になりにくいのもありがたいです。

「ネコマッチョ」には無力なので相手するときには生産を控えましょう。

関連記事

キモネコ系キャラ

キモネコ系キャラ

長い射程で敵の体力を削っていきます。

特に「大狂乱のムキあしネコ」は後ろにいる「教授」にダメージを与えられますのでぜひとも加えておきたい所。

関連記事

大型キャラ

2体の大型キャラ

2体で編成。

コストは高いですがその分火力も高めなので敵の処理速度の向上が望めます。

後半はこれらのキャラで金欠になりがちなため「ニャンピュータ」を解除して手動で操作していきましょう。

使用したアイテム

「29階」にて使用したアイテムを紹介していきます。

ニャンピュータ

ニャンピュータ

敵の攻撃が激しいので使用。

ボスが出てきたタイミングで使用して敵を倒していきます。

後半は出てくる敵が減少し金欠するため使用をオフにして臨機応変に戦ったほうが良いです。

関連記事

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

・謎のお面

・「宇宙編」3章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

・イエロークリスタル

・オレンジクリスタル

・ライトブルークリスタル

・鋼鉄の果実(83%)

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(75%)

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げて挑みたい所。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+10(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「29階」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

まずはお金を最大まで貯める

戦闘が始まったらまずはお金をMAXまで貯めてしまいます。

「殺意のわんこ」が数体と「ゴマさま」が2体出てきますので壁とアタッカーを生産して迎撃しましょう。

まずはお金を最大まで貯める

ryo
ryo
この時アタッカーは「ネコカメラマン」と「大狂乱のムキあしネコ」を1体ずつ出しましょう。出しすぎるとお金が貯まるより先に城を叩いてしまいます。

「ゴマさま」を全滅させたらいったん味方の生産を停止してわざと「殺意のわんこ」に倒されます。

まずはお金を最大まで貯める

するといい具合にお金が貯まっていきますので再び味方を生産して時間を稼ぎましょう。

お金を稼ぎきったら大型キャラ以外の味方を生産して敵城へと向かっていきます。

まずはお金を最大まで貯める

ボスが出てきたらニャンピュを使用

敵城を叩いてボスが現れたら「ニャンピュータ」を起動。

後は敵が「ネコマッチョ」「教授」のみになるまで放置します。(「殺意のわんこ」は除く)

ボスが出てきたらニャンピュを使用

「狂乱のネコムート」の攻撃とタイミングが被らないよう「にゃんこ砲」を手動で撃っておくのもアリです。

取り巻きを倒したらニャンピュをオフにして迎撃

ゴリラ系の敵が出てこなくなって全滅したら「ニャンピュータ」をオフにします。

金欠にならないためにも以後は手動で敵を倒していきましょう。

取り巻きを倒したらニャンピュをオフにして迎撃

「ネコマッチョ」がいる間は「大狂乱のネコ島」「教授」を相手にするときは大型キャラを封印すると無駄なく味方を生産できます。

上記の敵を倒せば後は「殺意のわんこ」しか出てこないので敵城を叩いてクリアです。

取り巻きを倒したらニャンピュをオフにして迎撃

まとめ

「29階」をクリアするポイントは以下の3点です。

・「生き残る」や「ふっとばす」を持つキャラを用意

・序盤にお金を最大まで貯めておく

・ボスが出てきたら「ニャンピュータ」を使用

敵の突破力がかなり高いので「ニャンピュータ」の使用はほぼ必須です。

それだけでもクリアするのは難しいので有効な特性を持っているキャラやアイテムを使用して敵の攻撃をさばいていくようにしましょう。

以上です。