【超激レアは1体のみ】大狂乱のフィッシュ降臨 鬼ヶ島DX 極ムズの攻略法【にゃんこ大戦争】

「大狂乱のフィッシュ」がクリアが難しい・・。「大狂乱のネコ島」が複数で襲い掛かってくるし、赤いコアラの「波動」で味方が壊滅してしまう。
倒しても倒しても「大狂乱のネコ島」が湧いて来るんだけど効率の良い倒し方とかあるの?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

月に1~2回開催されている「大狂乱のフィッシュ降臨」ステージ。

他のステージとは違ってボスの「大狂乱のネコ島」が複数襲い掛かってくるのが特徴的ですがこのステージをクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

倒しても倒しても次々とボスが出てきますのでどうやって攻略すればいいのか困惑しますよね。

そこで今回は筆者がこの「鬼ヶ島DX 極ムズ」をクリアしてきましたので自分がベストだと思った編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来てない方はさっそく下記から記事を読んでみてください。

・「大狂乱のフィッシュ降臨」をクリア方法が分かる。

・「大狂乱のネコ島」を入手する事が可能。

スポンサーリンク

大狂乱のフィッシュ降臨 鬼ヶ島DX 極ムズの概要

「鬼ヶ島DX 極ムズ」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

大狂乱のフィッシュ降臨 – 鬼ヶ島DX 極ムズ

・消費統率力:200

・獲得経験値:XP+4,000

・城体力:999,999

・ステージ幅:4,400

・出撃最大数:20

冒頭でも説明した通り、大量の「大狂乱のネコ島」と敵城を叩くと出現する「バトルコアラッキョ」が特徴的なステージ。

「大狂乱のネコ島」は一定時間ごとに3~4体ほどまとめて出てきますので効率よく倒していかないとジリ貧になりやすいです。

登場するスパンが短いので火力の高いキャラを最低でも2体以上は連れていきたい所。

「バトルコアラッキョ」については長射程の「波動攻撃」を放ち、味方に攻撃が当たると一気に戦力が壊滅しますので速めに倒さないと危険です。

他にも一定時間ごとに「ツバメンズ」も複数出てきますので不意打ちで味方がやられてしまわないように注意。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

大狂乱のフィッシュ降臨 鬼ヶ島DX 極ムズで実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

・大狂乱のネコモヒカン:レベル30

・ネコモヒカン:レベル20+24

・ネコカーニバル:レベル20

・ちびネコビルダー:レベル30+2

・金ネコビルダー:レベル10

・ネコアップル:レベル30

・ネコパーフェクト:レベル30+10

・デイダラトゲラン:レベル30

・狂乱のネコムート:レベル30

・タマとウルルン:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

「大狂乱のネコ島」の攻撃を防ぐために5体で編成。

「バトルコアラッキョ」になるべく「波動攻撃」を撃たせないように75円ネコで構成しています。

タンクネコ系キャラがいると生き残りやすいのが仇となって「波動攻撃」を誘発しやすいのでなるべく1撃でやられるキャラで組むようにしましょう。

ネコアップル

「バトルコアラッキョ」の動きを止めるために採用。

「大狂乱のネコ島」の射程に入りやすいのであまり妨害はできないですが「波動攻撃」をなるべく撃たせないために入れておきたい1体です。(持ってる人「ニャック・スパロウ」でもいいかも)

ネコパーフェクト

「大狂乱のネコ島」の体力を削る中距離アタッカー。

大型キャラだけだとジリ貧になりやすいので生産時間の速い「範囲攻撃」持ちも必要です。

ryo
ryo
ただし「ネコパーフェクト」の場合は生産時間が速過ぎて金欠になるリスクもありますのでそれを嫌う方はネコスケーター等を採用した方が良いでしょう。

大型キャラ

「EXキャラ」2体と「超激レアキャラ」1体で構成。

「タマとウルルン」は火力が中々なのと突破力の高い「大狂乱のネコ島」をふっとばせる可能性がありますので加えておいて損はなし。(たまに仇となりますが)

「狂乱のネコムート」「デイダラトゲラン」は高火力の「範囲攻撃」「大狂乱のネコ島」を迅速に処理していきます。

特に「デイダラトゲラン」はダメージを受けると攻撃力が倍になる上、「波動無効」の特性を持ち合わせていますのでこのステージでの適役かと思います。

「デイダラトゲラン」の枠は火力の高いキャラであればいける可能性が上がりますので所持している手持ちと照らし合わせて編成に加えていきましょう。(個人的に良さそうなのは「ネコマシン・滅」「雷神のサンディア」など)

使用したアイテム

「鬼ヶ島DX 極ムズ」にて使用したアイテムを紹介していきます。

ネコボン

お金を貯めている暇がないので使用は必須。

序盤はお金が稼ぎにくいので「大狂乱のネコ島」の処理に手こずっていると敵が大挙してきて収集がつかなくなります。

ニャンピュータ

「大狂乱のネコ島」の攻撃が激しいのとタンクネコ系キャラ不在で前線が崩れやすいので使用した方が無難。

大型キャラを一通り生産して「大狂乱のネコ島」をまとめて倒した時に発動するのがベター。

編成に「ネコパーフェクト」がいて敵の処理に手こずっていると金欠になるので注意。

スニャイパー

主に「バトルコアラッキョ」を妨害するために使用。

「波動攻撃」の発動率を抑えられますので使っておくのが無難です。

該当の敵がいない時は「狂乱のネコムート」等が攻撃を外しやすくなりますので使用しない方が良いでしょう。

大狂乱のフィッシュ降臨 鬼ヶ島DX 極ムズで発動するべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記のお宝だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「未来編」「お宝」「バトルコアラッキョ」相手に有利になる「紅血の果実」を発動させておくと有利に戦えます。

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒3種のクリスタルをコンプリート済

大狂乱のフィッシュ降臨 鬼ヶ島DX 極ムズでパワーアップしておくべき項目

基本的にはレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げておきたい所。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

大狂乱のフィッシュ降臨 鬼ヶ島DX 極ムズの立ち回り

「鬼ヶ島DX 極ムズ」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

アタッカーフル活用で大狂乱フィッシュを処理する

戦闘が始まったら「ニャンピュータ」「スニャイパー」をオフにして敵を自城付近まで引き付けます。

その後に壁キャラを3種ほどと「ネコパーフェクト」を生産して「ワニック」を撃退。

倒したお金で「タマとウルルン」も生産して残ったお金を全て壁と「ネコパーフェクト」につぎ込んでいきましょう。

「大狂乱のネコ島」を倒してお金が再度貯まったら他の大型キャラも随時生産していきます。

ryo
ryo
お金が貯まったら「ニャンピュータ」を起動させる事も忘れずに。

バトルコアラッキョにはネコアップルとスニャイパーを使用

敵城を叩いて「バトルコアラッキョ」が現れたら「ネコアップル」の生産と「スニャイパー」を解禁。

「波動攻撃」を抑えながら「ネコパーフェクト」や大型キャラでダメージを与えていきます。

運悪く「波動攻撃」に当たってしまっても後ろに「大狂乱のネコ島」が控えているようなら全キャラの生産を続行。

味方が「大狂乱のネコ島」を全て倒してしまったらいったん「ニャンピュータ」の使用を中止。

再度「大狂乱のネコ島」が合流するまでは生産を「大狂乱のネコモヒカン」のみにとどめた方良いでしょう。(動画ではパニクって「ネコアップル」等を生産していますが笑)

バトルコアラッキョが倒れたらニャンピュで放置

「バトルコアラッキョ」を無事に倒せたら「ニャンピュータ」を起動したままで大抵OK。

少し時間がかかるかもしれませんが編成をミスってなければ放置でクリア出来るでしょう。

大狂乱のフィッシュ降臨 鬼ヶ島DX 極ムズのまとめ

「鬼ヶ島DX 極ムズ」をクリアするポイントは以下の4点です。

・壁キャラは一撃で倒されるネコで構成する。

・妨害できるキャラを用意

・瞬間火力の高いキャラを2体以上入れておく。

・アイテムはフル活用すること。

「バトルコアラッキョ」は対策しても「波動攻撃」が当たる時は当たりますのでどうしても運ゲーになってしまいがち。

個人的に「大狂乱ステージ」の中でも屈指の難易度だと思いますのである程度リトライする事になるのは覚悟しておきましょう。

また、「狂乱祭」の日は以下のステージにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

【超激なしでも簡単にクリア】大狂乱のネコ降臨 デスモヒカン 極ムズの攻略【にゃんこ大戦争】

【ネコたこつぼで簡単】大狂乱のキモネコ降臨 ムキフェス 極ムズの攻略【にゃんこ大戦争】

以上です。

【日にちやおすすめ順も紹介】大狂乱ステージの攻略まとめ【にゃんこ大戦争】