【超激なしでクリア可】風雲にゃんこ塔 24階の攻略【にゃんこ大戦争】

風雲にゃんこ塔 24階の攻略

「風雲にゃんこ塔」の「24階」がクリア出来ない・・「黒い敵」の猛攻が激しくて味方がすぐに倒されちゃう。
強い「超激レアキャラ」を使わなきゃクリアは厳しいですか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

期間限定で開催されることがある「風雲にゃんこ塔」のステージ。

その中の一つである「24階」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強力な「超激レアキャラ」がいれば楽にクリア出来ますがそうでない場合はどうやってクリアすればいいのか戸惑いますよね。

そこで今回は筆者がこの「24階」について「超激レアキャラ」なしでクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ないと悩んでいる方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「24階」を「超激レアキャラ」なしでクリア可能

・「キャッツアイ【EX】」が3個手に入る

スポンサーリンク

風雲にゃんこ塔 24階の概要

風雲にゃんこ塔 24階の概要

「24階」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

風雲にゃんこ塔 – 24階

・消費統率力:200

・獲得経験値:XP+3,800

・城体力:710,000

・ステージ幅:5,300

・出撃最大数:13

出現する敵は全て「黒い敵」で構成されているのが特徴。

全体的に攻撃性能が高く、ひときわ厄介なのが「タッちゃん」とボスである「暗黒嬢」の2体。

前者は広い「遠方攻撃」のせいで中途半端に射程の長いアタッカーはまとめて倒され、後者は突破力が非常に高い&「ネコボンバー」より長い射程を持つため妨害する事が難しいです。

そのためこの2体をどのようにして突破していくかがステージをクリアするための大きな課題となってきます。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

24階で使用したネコ

・大狂乱のネコモヒカン:レベル30

・大狂乱のゴムネコ:レベル30

・ゴムネコ:レベル20+35

・ネコボンバー:レベル30

・大狂乱の天空のネコ:レベル30

・ネコデリバリー:レベル30+5

・大狂乱のムキあしネコ:レベル30

・大狂乱のネコキングドラゴン:レベル30

・タマとウルルン:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体の壁キャラネコ

3体で編成。

「ネコボンバー」含めてこれらのキャラで敵の攻撃を防いでいきます。

関連記事

ネコボンバー

ネコボンバー

「黒い敵」の動きを止めるために採用。

しかし先述した通り「暗黒嬢」に射程が及ばないため、過信は禁物。

敵の数が少なくなってくると生産する意味がなくなるので他のキャラに資金を回しましょう。

近距離アタッカー

2体の近距離アタッカー

取り巻きを片付けるために採用。

「ネコデリバリー」「波動」「本能」をMAXまで解放済。

「波動」を発動する事が出来れば厄介な「タッちゃん」を早期に処理できる可能性があるため採用するならレベルを上げておきたい所。

ryo
ryo
というより「波動」がないと採用する意味がないですね・・
関連記事

遠距離アタッカー

3体の遠距離アタッカー

終盤に「暗黒嬢」を倒すために採用。

「波動」が撃てるので「大狂乱のムキあしネコ」「タッちゃん」処理に当ててもOK。

ボスをふっとばせるので「タマとウルルン」も有効ですが、「タッちゃん」がいる間はなすすべもなくやられてしまうので全滅させてから生産するようにしましょう。

関連記事

覚醒のネコムート

覚醒のネコムート

取り巻き処理や城破壊などに使用。

序盤と終盤に出せる機会が多いので適当なタイミングで生産して敵の戦力を削っていきましょう。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「黒い敵」オンリーのため「未来編」「暗黒の果実」を取得しておくと「ネコボンバー」が敵の動きを止めやすくなります。

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

・謎のお面

・「宇宙編」3章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げて挑みたい所。

※今回は「キャノンブレイク砲」(レベル5)を使用しています。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「24階」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

壁とネコデリバリーを使ってお金を貯める

戦闘が始まったら敵が出てくるまで隙がありますので「働きネコ」のレベルを3~4程度まで上げてしまいます。

「ブラッゴリ」が3体出てきますので壁と「ネコデリバリー」を生産して迎撃していきましょう。

なるべく「ネコデリバリー」の数を揃えたいのでしばらくは上記のキャラ達で応戦。

壁とネコデリバリーを使ってお金を貯める

「シャドウボクサー」まで全滅させたら他の近距離アタッカーも生産してボスに備えます。

壁とネコデリバリーを使ってお金を貯める

ボスが出てきたら近距離アタッカーメインで取り巻きを倒す

敵城を叩いて「暗黒嬢」が現れたらそのまま壁と近距離アタッカーたちで応戦。

このタイミングで「覚醒のネコムート」を生産するのも良いでしょう。

ボスが出てきたら近距離アタッカーメインで取り巻きを倒す

ここから多少運ゲーになってしまいますが「ネコデリバリー」「タッちゃん」を全滅させるまで粘ります。

ボスが出てきたら近距離アタッカーメインで取り巻きを倒す

敵が少なくなったら遠距離アタッカーも交えて迎撃

「タッちゃん」を全滅させて敵の数が少なくったら遠距離アタッカーも生産して本格的にボスを倒していきます。

敵が少なくなったら遠距離アタッカーも交えて迎撃

射程が勝っていますので「ネコデリバリー」も引き続き生産していきましょう。(逆に「大狂乱の天空のネコ」「ネコボンバー」は自重します)

ボスと味方の距離が縮んできたら「キャノンブレイク砲」で仕切りなおします。

しっかり迎撃していればそのうちボスが倒れますのでそうなったら「覚醒のネコムート」を生産して敵城を破壊していきましょう。

敵が少なくなったら遠距離アタッカーも交えて迎撃

まとめ

「24階」をクリアするポイントは以下の3点です。

・「黒い敵」に大ダメージを与えられるキャラを用意

・「タッちゃん」を全滅させるまで遠距離キャラを生産しない

・押されがちならふっとばすキャラor施設で体勢を立て直す

「タッちゃん」「暗黒嬢」が無課金だと対応しづらいのでガチャキャラを使用しないとクリアするのは中々厳しいです。

今回使用した「ネコデリバリー」の他に「かさじぞう」など「黒い敵」に強いキャラがいれば編成に加えてみましょう。

以上です。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加