【無課金】アルカトラズ島 星1 地下制御室の攻略【にゃんこ大戦争】

アルカトラズ島 星1 地下制御室の攻略

「地下制御室」がクリア出来ない・・「パオン」が無限に出てきて処理が間に合わないよ。
クリアするためには強いガチャキャラを使うしかないですか・・?

今回の記事はこのような疑問に答えていきます。

「レジェンドストーリー」の序盤に出現する「アルカトラズ島」のステージ群。

その中の一つである「地下制御室」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラを使えばクリアも容易ですがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が星1の「地下制御室」を無課金でクリアしてきましたので実際の編成や立ち回りに詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・星1の「地下制御室」を無課金でクリア可能
・各種素材が集めやすくなる

スポンサーリンク

アルカトラズ島 星1 地下制御室の概要

アルカトラズ島 星1 地下制御室の概要

「地下制御室」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

アルカトラズ島 – 地下制御室

・消費統率力:110

・獲得経験値:XP+2,090

・城体力:340,000

・ステージ幅:4,500

・出撃最大数:6

パオンが無限湧きで登場

序盤から「パオン」が3体登場。

その後も一定間隔で無限湧きしますので処理に手間取るといつまで経っても城に近づけなくなります。

倍率も強化されており、1発当たりの攻撃力が1万を超えますのでその点にも注意です。

リッスントゥミーも地味に注意

「リッスントゥミー」も無限湧きするので注意が必要。

移動速度が高いので「パオン」に攻撃しようとしても盾になる可能性があります。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

攻略する時のコツ

ステージを攻略する際のポイントを解説します。

パオンを迅速に倒せるキャラを用意

「パオン」をいかに素早く叩き、城を落とせるかがポイントとなりますので火力の高いキャラは用意しておきたい所。

無課金なら先制しやすい「狂乱のネコフィッシュ」やネコトカゲ系キャラ、射程勝ちしている「ネコムート」等を連れていくと良いでしょう。

城を叩くときは射程の長いキャラで

「パオン」が無限湧きするため序盤で倒しても油断が出来ません。

火力が高いので射程の短いキャラだとそのまま倒される可能性があります。

そのため出てきても城を攻撃しやすい射程の長いキャラを複数用意しておくことをオススメ。

おすすめのガチャキャラ

「地下制御室」で筆者が攻略時におすすめと思うガチャキャラをご紹介します。

所持していたら加えてみましょう。

キャラ名レアリティ解説
黒獣ガオウダーク超激レア

「白い敵に超ダメージ」を与えられるキャラ。

「パオン」に射程勝ちしているため安定して大ダメージを与える事が可能です。

メガロディーテ超激レア

射程が600と「パオン」よりも遥かに長いので壁キャラを展開しておけば有利に戦えます。

ただし攻撃頻度が少し微妙なので他のキャラでフォローすることも忘れないようにしましょう。

実際に使用した編成

筆者が実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したキャラ

使用したキャラは以下の通り。

地下制御室で使用したネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル20

・狂乱のネコカベ:レベル20

・ネコビルダー:レベル20+10

・狂乱のネコクジラ:レベル20

・狂乱の美脚ネコ:レベル20

・ネコドラゴン:レベル20+10

・狂乱のネコドラゴン:レベル20

・ネコヴァルキリー・真:レベル20

・狂乱のネコムート:レベル20

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体の壁キャラネコ

3体で編成。

これ以上増やすと意外と上限に達しやすいのでこれくらいで良いです。

ステージ幅が広いので移動速度重視で選出するのがオススメ。

関連記事

狂乱のネコクジラ

狂乱のネコクジラ

「パオン」にダメージを与えるために投入。

「パオン」の攻撃を2回耐えますので着実にダメージを与えやすいです。(他の敵のダメージも貰うので必ずではありませんが)

コストも安いので所持していれば加えておくと良いでしょう。

関連記事

狂乱の美脚ネコ

狂乱の美脚ネコ

「波動」「リッスントゥミー」を蹴散らします。

他のアタッカーが狙いを定めにくいため、このキャラがいると味方が「パオン」を攻撃しやすくなります。

関連記事

遠距離アタッカー

4体の遠距離アタッカー

3体で編成。

「狂乱のネコムート」「パオン」に大ダメージを与えられますので必ず加えておきます。

他のキャラも敵城にダメージを与えやすいので加えておくと良いでしょう。

関連記事

スポンサーリンク

発動しているお宝

考までに筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」1章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・古代の石板

・未知なる力

・宇宙エネルギー

・紅血の果実

・天界の果実(83%)

・タイムマシン

・未来テクノロジー

「日本編」「お宝」は全て集まっているのが理想。

集めるのがめんどくさい方は1~3章で下記を最高の状態まで発動させておくようにしましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

強化しているパワーアップ

参考までに筆者が強化しているパワーアップを下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル9+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20

・働きネコ仕事効率:レベル20

・働きネコお財布:レベル20

・お城体力:レベル20

・研究力:レベル20

・会計力:レベル20

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

基本的にレベルは20まで強化しておきたい所。

さらに+値も可能な限り上げておくと理想的です。

ステージの立ち回り方

「地下制御室」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

狂乱美脚を使ってお金を貯める

攻略の流れ

  1. リッスントゥミーが近づいてきたら壁と狂乱美脚を生産
  2. 波動で出来るだけお金を稼ぐ
  3. 狂乱美脚がやられたら壁キャラでパオンをおびき寄せる

解説

戦闘が始まったらお金を貯めつつ「パオン」3体を倒していきます。

「働きネコ」のレベルを上げて敵が近づいてきたら「狂乱のネコカベ」「狂乱の美脚ネコ」を生産。

狂乱美脚を使ってお金を貯める

「波動」で雑魚を倒しながらお金を稼いでいきましょう。

狂乱美脚を使ってお金を貯める

「狂乱の美脚ネコ」がやられたら再度自城までおびき寄せて「狂乱のネコカベ」を量産していきます。

狂乱美脚を使ってお金を貯める

ムートを使ってパオン3体を倒す

攻略の流れ

  1. パオンが十分に近づいてきたら再び狂乱美脚を生産
  2. リッスントゥミーを全滅したらすぐに壁とムートを生産
  3. パオン3体にダメージを与えて他のアタッカーですぐ倒す

解説

「パオン」「狂乱のネコカベ」に攻撃し始めたら再度「狂乱の美脚ネコ」を生産。

雑魚を倒したらすぐに「狂乱のネコムート」を生産して「パオン」にダメージを与えていきます。

ムートを使ってパオン3体を倒す

その後は「狂乱のネコクジラ」やネコトカゲ系キャラを生産してすぐに「パオン」を倒してしまいましょう。

ryo
ryo
「にゃんこ砲」も溜まっていたら雑魚を倒すためにすぐ使ってしまいます。「狂乱のネコムート」の攻撃タイミングと被らないように注意です。

味方をフル生産して城を叩く

攻略の流れ

  1. 敵城へ向かって味方をフル生産
  2. 敵城近くまで来たらネコヴァルキリーも加える
  3. 城から出てきたパオンをにゃんこ砲で妨害しながらさっさと敵城を落とす

解説

「パオン」3体を全滅させたら「ネコヴァルキリー・真」以外の味方をフル生産して敵城へ進んでいきます。

味方をフル生産して城を叩く

敵城へ近づいたら「ネコヴァルキリー・真」も加えましょう。

味方をフル生産して城を叩く

敵城を削っていると増援の「パオン」が出てくる可能性が高いですが遠距離アタッカーで攻撃していれば被弾はしにくいです。

「にゃんこ砲」も溜まっていれば使用して妨害し、さっさと敵城の体力をゼロにしてしまいましょう。

味方をフル生産して城を叩く

まとめ

星1の「地下制御室」を無課金でクリアするポイントは以下の2点です。

・序盤の「パオン」3体を「ネコムート」で倒す
・敵城を攻撃し始めたら遠距離アタッカーを使ってさっさと落とす

「パオン」が一定間隔で無限湧きするため処理に手間取ると城に近づくことが難しくなります。

そのため火力の高いキャラを連れて効率よく突破していくようにしましょう。

敵城を効率よく削るために他の遠距離アタッカーを用意することも忘れずに。

以上です。