【無課金キャラのみ】未来編 第2章 深淵の大渦の攻略【にゃんこ大戦争】

未来編 第2章 深淵の大渦の攻略

2章の「深淵の大過」がクリア出来ない・・「サイバーX」の体力が高すぎていとも簡単に突破されてしまうよ。
強いガチャキャラがいないとクリアは不可能ですか・・?

今回の記事はこのような疑問に答えていきます。

「未来編」の中盤に差し掛かったところで出現する「深淵の大過」のステージ。

クリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が2章の「深淵の大過」を無課金でクリアしてきましたので実際の編成や立ち回りについて詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・2章の「深淵の大過」を無課金でクリア可能
・「海洋深層水 」の「お宝」が手に入りやすくなる

スポンサーリンク

未来編 第2章 深淵の大渦の概要

未来編 第2章 深淵の大渦の概要

「深淵の大渦」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

未来編 第2章 – 深淵の大渦

・消費統率力:80

・獲得経験値:XP+7,900

・城体力:300,000

・ステージ幅:4,500

・出撃最大数:10

ボスのギャラクシーニャンダムが登場

戦闘が始まるとさっそくボスである「ギャラクシーニャンダム」が出現。

射程が600と長い上にこの時点だとクリスタル補正も弱いため一撃1万7千弱のダメージを食らってしまいます。

取り巻きのサイバーXにも注意

ボスの他にも過去のステージで登場した「サイバーX」も登場。

時間差で計6体も出現するので効率よく倒していかないと手が付けられなくなってしまいます。

パーティを編成する時のコツ

編成を組む際のポイントを解説します。

クリスタルのお宝を揃えておく

前回の「オーストラリア」をクリアした時点で2章の「ブルークリスタル」を発動することが可能です。

出現する敵が強いので1章のものも含めてクリスタルは全て発動させるようにしておきましょう。

ステータスが一段高いキャラを用意

クリスタルを揃えても生半可な戦力だと高確率で押し負ける可能性大。

無課金で挑む場合は「狂乱キャラ」もほぼ必要になってきますので事前に集めておくことをオススメ。

関連記事

おすすめのガチャキャラ

「深淵の大渦」でおすすめのガチャキャラをご紹介します。

所持していたら加えてみましょう。

キャラ名レアリティ解説
火炎の精霊メラバーン超激レア

「エイリアンに超ダメージ」の特性を持つキャラ。

「サイバーX」を処理しやすくなりますのでタイミングを調整して生産する事をオススメ。

少し火力が落ちますが「キャットマンダディ」も同様の特性を持ちますのでそちらでもOK。

メガロディーテ超激レア

上記と同じく「超ダメージ」の特性を持つキャラ。

こちらは長い射程から「遠方攻撃」を放つことが出来るので後ろにいるボスにダメージが通りやすいです。

ただし「サイバーX」には攻撃が通りづらいのとボスからダメージを受ける可能性があることには注意。

天雷の精霊ピカボルト超激レア

「エイリアンの動きを止める」特性を持つキャラ。

主に「サイバーX」を止めて味方が敵を攻撃しやすくすることが期待できます。

「打たれ強い」特性も持つので場持ちは良い方ですが元の体力が低いの点には注意。

実際に使用した編成

筆者が実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

深淵の大渦で使用したネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル20

・狂乱のネコカベ:レベル20

・ネコビルダー:レベル20+10

・ネコカベ:レベル20+10

・狂乱のネコUFO:レベル20

・狂乱のネコクジラ:レベル20

・狂乱の美脚ネコ:レベル20

・狂乱のネコムート:レベル20

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

4体で編成。

「狂乱キャラ」がいないと「サイバーX」が止められないので必ず編成に加えておきたい所。

関連記事

近距離アタッカー

2体の近距離アタッカー

2体で編成。

ボスや「サイバーX」に対してぶつけてダメージを与えていきます。

関連記事

狂乱の美脚ネコ

狂乱の美脚ネコ

「波動」で雑魚敵を蹴散らします。

「サイバーX」に阻まれて他の敵を倒しづらくなりますのでこのキャラを加えてお金を稼ぎやすくしておきましょう。

関連記事

狂乱のネコムート

狂乱のネコムート

「サイバーX」を処理するために採用。

終盤に2体同時に出現しますのでこのキャラを生産してダメージを稼いでいきます。

ryo
ryo
ぶっちゃけいなくても「狂乱のUFO」連打で何とかなると思いますのでお金に余裕がある時だけ生産するようにしましょう。

スポンサーリンク

発動しているお宝

参考までに筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」1章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・古代の石板

・未知なる力

・宇宙エネルギー

・紅血の果実

・天界の果実(83%)

・タイムマシン

・未来テクノロジー

・「未来編」2章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・ブルークリスタル

・古代の石板(44%)

「日本編」「お宝」は全て集まっているのが理想。

集めるのがめんどくさい方は1~3章で下記を最高の状態まで発動させておくようにしましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「未来編」「お宝」はこの時点で2章の「ブルークリスタル」を発動できますので必ず集めておくようにしておきましょう。

強化しているパワーアップ

参考までに筆者が強化しているパワーアップを下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル9+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20

・働きネコ仕事効率:レベル20

・働きネコお財布:レベル20

・お城体力:レベル20

・研究力:レベル20

・会計力:レベル20

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

基本的にレベルは20まで強化しておきたい所。

さらに+値も可能な限り上げておくと理想的です。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ステージの立ち回り方

「深淵の大渦」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

壁とクジラで敵を迎撃

攻略の流れ

  1. 働きネコのレベルをある程度上げる
  2. 雑魚が出てきたら壁と狂乱クジラを生産して迎撃

解説

戦闘が始まったら敵を壁と「狂乱のネコクジラ」で迎撃してお金を貯めておきます。

最初に「働きネコ」のレベルをある程度上げておき、そこから味方の生産を開始。

壁とクジラで敵を迎撃

後は「サイバーX」が出現するまで壁と「狂乱のネコクジラ」で敵を倒していきます。

壁とクジラで敵を迎撃

サイバーXが前に出てきたら量産アタッカーで迎撃

攻略の流れ

  1. サイバーXが前線に出てきたら壁と量産アタッカーを総動員
  2. 全力で生産してサイバーXを倒す
  3. サイバーXを倒したらボスに集中攻撃
  4. 再度サイバーXが出てきたら上記を繰り返す

解説

「サイバーX」がボスより前に出始めたら他の壁キャラと量産アタッカーを生産開始。

サイバーXが前に出てきたら量産アタッカーで迎撃

取り巻きとかち合ったら後は全力で味方を生産して「サイバーX」を倒していきます。

サイバーXが前に出てきたら量産アタッカーで迎撃

「サイバーX」が倒れたら壁を減らし、近距離アタッカーでボスにダメージを稼いでいきましょう。

サイバーXが前に出てきたら量産アタッカーで迎撃

ボスが攻撃態勢に入ったら「にゃんこ砲」を撃って妨害するとさらにダメージを稼げます。

サイバーXが前に出てきたら量産アタッカーで迎撃

時間が経つと再度「サイバーX」が出現しますので上記の戦法を繰り返していきましょう。

サイバーXが2体出てきたらムートを生産

攻略の流れ

  1. サイバーXが2体出てきたらムートを追加で生産
  2. 生産ラインを範囲攻撃持ちに絞ってサイバーX2体を撃破
  3. そのままボスも倒して城を叩く

解説

2体目の「サイバーX」を倒した後に出現する増援は2体組となります。

敵の突破力が上がりますので「狂乱のネコムート」を生産して火力を上げておきましょう。

サイバーXが2体出てきたらムートを生産

ryo
ryo
敵が重なるので「狂乱のネコクジラ」は出さない方が無難です。

「サイバーX」2体を倒せれば後はボスを倒して敵城を叩くだけ。

「サイバーX」があと2体控えていますが出てくるのに時間がかかりますのでその間に城を叩いてステージをクリアしてしまいましょう。

サイバーXが2体出てきたらムートを生産

まとめ

2章の「深淵の大渦」を無課金でクリアするポイントは以下の2点です。

・必要な「狂乱キャラ」を用意する
・「サイバーX」はなるべくボスと距離を離してから迎撃

ステージの難易度が急激に上がりますので無課金で挑む場合は「狂乱キャラ」が必須となります。

まだ用意できてない方は先に「狂乱ステージ」をクリアしてから挑戦することをオススメします。

以上です。

↓の数字から任意のページへ飛びます!