【無課金】アルカトラズ島 星1 ペリカン島の攻略【にゃんこ大戦争】

アルカトラズ島 星1 ペリカン島の攻略

「ペリカン島」に挑戦しようと思うんだけど敵の編成はどんな感じ?
強いガチャキャラがいないんだけど無課金でもクリアは出来るの?

今回の記事はこのような疑問に答えていきます。

「レジェンドストーリー」の序盤に出現する「アルカトラズ島」のステージ群。

その中の一つである「ペリカン島」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が星1の「ペリカン島」について無課金でクリアしてきましたので実際の編成や立ち回りについて詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思う方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・星1の「ペリカン島」を無課金でクリア可能
・各種素材が集めやすくなる

スポンサーリンク

アルカトラズ島 星1 ペリカン島の概要

アルカトラズ島 星1 ペリカン島の概要

「ペリカン島」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

アルカトラズ島 – ペリカン島

・消費統率力:105

・獲得経験値:XP+1,995

・城体力:320,000

・ステージ幅:4,800

・出撃最大数:4

強化された師匠がボス

過去のステージでも度々出現してきた「師匠」がボスとしてまたも登場。

今回は倍率が400%に強化されているので近づくのがより難しくなっています。

取り巻きが頻繁に出てくるので注意

「師匠」の他にも「アヒルンルン」「フルぼっこ」など耐久力高めの取り巻きが無限湧きで出現します。

出てくる頻度もかなり短くなっているのでボスを倒したとしてもまとめてダメージを与える手段がないと城に攻撃するのがかなり難しくなるので注意しましょう。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

攻略する時のコツ

ステージを攻略する際のポイントを解説します。

臨機応変にアタッカーを使い分ける

ボスが厄介なのでまずはそれに強いキャラ、そして倒した後の増援を効率よく処理するために火力の高い「範囲攻撃」持ちを状況に応じて使い分ける事が重要。

無課金でボスにダメージを与える場合は「アヒルンルン」を盾にして「狂乱のキモネコ」「波動」でダメージを与えるとスムーズに倒せます。

取り巻きの体力が高いので火力の高い「狂乱のネコノトリ」「ネコムート」等も編成に加えておくようにしましょう。

おすすめのガチャキャラ

「ペリカン島」で筆者が攻略時におすすめと思うガチャキャラをご紹介します。

所持していたら加えてみましょう。

キャラ名レアリティ解説
黒獣ガオウダーク超激レア

「白い敵に超ダメージ」を与えるキャラ。

射程も「師匠」を超えており、「白い敵の動きを止める」特性もありますのでこのステージならかなり有利に立ち回れるでしょう。

メガロディーテ超激レア

射程が「師匠」を上回っていますので壁キャラを展開していれば容易にダメージ与えられます。

「遠方攻撃」持ちでもあるので他のキャラにもダメージを与えられるのも魅力。

ただし少しでも近づかれると攻撃が当たらなくなるので敵との距離には注意しましょう。

実際に使用した編成

筆者が実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したキャラ

使用したキャラは以下の通り。

ペリカン島で使用したネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル20

・狂乱のネコカベ:レベル20

・ネコカベ:レベル20+10

・狂乱のネコUFO:レベル20

・狂乱の美脚ネコ:レベル20

・ネコドラゴン:レベル20+10

・狂乱のネコドラゴン:レベル20

・酔拳にゃんこ:レベル20

・ネコヴァルキリー・真:レベル20

・狂乱のネコムート:レベル20

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体の壁キャラネコ

3体で編成。

これ以上増やすと出撃制限に引っかかりやすくなるので耐久性の高いキャラに絞って選出していくようにしましょう。

関連記事

狂乱のネコUFO

狂乱のネコUFO

量産できる「範囲攻撃」持ち。

終盤の取り巻きを効率よく処理するために使用します。

ボスとの戦いでは大して役に立たないので生産は控えましょう。

関連記事

狂乱の美脚ネコ

狂乱の美脚ネコ

「師匠」用に投入。

無限湧きする「アヒルンルン」の耐久力が高いので盾にしながら「波動」を放つことが可能。

上記の状態なら一方的にボスを殴れますので複数生産して体力をさっさと削っていきましょう。

関連記事

ネコトカゲ系キャラ

ネコトカゲ系キャラ

取り巻きを処理したりボスにダメージを与えます。

「単体攻撃」なので取り巻きを全滅させにくく、「狂乱の美脚ネコ」の邪魔にならない程度に敵の数を調整しやすいです。

逆に終盤の雑魚狩りには向いてないのでそうなったら生産は控えて他のキャラを出すようにしましょう。

関連記事

大型キャラ

3体の大型キャラ

終盤の取り巻きを狩るために編成。

出すタイミングは当然ボスを倒した後になりますのでそれまでは出さない方が無難です。

スポンサーリンク

発動しているお宝

参考までに筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」1章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・古代の石板

・未知なる力

・宇宙エネルギー

・紅血の果実

・天界の果実(83%)

・タイムマシン

・未来テクノロジー

「日本編」「お宝」は全て集まっているのが理想。

集めるのがめんどくさい方は1~3章で下記を最高の状態まで発動させておくようにしましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

強化しているパワーアップ

参考までに筆者が強化しているパワーアップを下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル9+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20

・働きネコ仕事効率:レベル20

・働きネコお財布:レベル20

・お城体力:レベル20

・研究力:レベル20

・会計力:レベル20

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

基本的にレベルは20まで強化しておきたい所。

さらに+値も可能な限り上げておくと理想的です。

ステージの立ち回り方

「ペリカン島」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

セレブを倒しながらお金を稼ぐ

攻略の流れ

  1. 壁キャラでワニックを止める
  2. セレブが出てきたら量産アタッカーで迎撃
  3. 働きネコのレベルを上げながら敵城を叩きに行く

解説

戦闘が始まったら「ワニック」が複数攻めてきますので壁キャラでガード。

セレブを倒しながらお金を稼ぐ

次に「セレブ」も近づいてきますのでそうなったら「狂乱の美脚ネコ」とネコトカゲ系キャラを生産して迎え撃ちましょう。

セレブを倒しながらお金を稼ぐ

ryo
ryo
「セレブ」を倒すとまとまったお金が貰えますので「働きネコ」のレベルを一気に最大まで上げてしまいます。

「働きネコ」のレベルがMAXになったら再度量産できるアタッカーを生産してボスを迎え撃つ準備をしてきましょう。

セレブを倒しながらお金を稼ぐ

ボスを波動で倒す

攻略の流れ

  1. 師匠が出てきても変わらず迎撃
  2. アヒルンルンを盾にして波動でボスにダメージを与える

解説

ボスが出てきたらまずはボスを倒していきます。

「アヒルンルン」「フルぼっこ」が頻繁に出てきますのでそれらを盾にして「波動」でダメージを与えていきましょう。

ボスを波動で倒す

ボスを倒したら範囲攻撃持ちを生産

攻略の流れ

  1. ボスを倒したら大型キャラ含め範囲攻撃持ちを出す
  2. 城を叩き始めたらにゃんこ砲で妨害して一気にステージをクリアする

解説

ボスを倒すことが出来たら取り巻きを迅速に処理しつつ敵城を叩いていきます。

生産ラインを「範囲攻撃」持ちに切り替えて残りの敵を倒していきます。

ボスを倒したら範囲攻撃持ちを生産

少し時間がかかりがちですが数を増やしていけば城に攻撃できますので頑張って味方を量産していきましょう。

ボスを倒したら範囲攻撃持ちを生産

敵城を攻撃し始めたら「にゃんこ砲」で敵を妨害して一気に城の体力をゼロにしてしまいましょう。

ボスを倒したら範囲攻撃持ちを生産

まとめ

星1の「ペリカン島」を無課金でクリアするポイントは以下の2点です。

・なるべく「波動」でボスにダメージを与える
・終盤は「範囲攻撃」持ちを多数生産して一気に片づける

ボスの火力が上がっていて近づくのが難しくなっています。

そのため無課金で勝負する場合は「狂乱の美脚ネコ」を使ってダメージを稼いでいくのが一番手っ取り早いです。

取り巻きも頻繁に出現しますので火力の高いキャラを加えておくのも忘れないようにしましょう。

以上です。