開眼のひなにゃんこ襲来!ひなにゃんこ進化への道 超激ムズの攻略【にゃんこ大戦争】

開眼のひなにゃんこ襲来!ひなにゃんこ進化への道 超激ムズの攻略

「開眼のひなにゃんこ襲来!」の最終ステージが全然クリア出来ない・・ボスの「波動」が厄介すぎて味方がすぐにやられちゃう。
強いガチャキャラを使わないとクリアは難しいですか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

期間限定で開催される「開眼のひなにゃんこ襲来!」のイベント。

その中の最終ステージである「ひなにゃんこ進化への道 超激ムズ」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラを所持していればごり押しでもいけますがそうでない場合はどうすればいいのか戸惑いますよね。

そこで今回は筆者がこの「ひなにゃんこ進化への道 超激ムズ」をクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。(「レアキャラ」を1体使用しています)

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「ひなにゃんこ進化への道 超激ムズ」をクリア可能

・「ニャラジン」をアイテムなしで入手する事が出来る

スポンサーリンク

開眼のひなにゃんこ襲来! ひなにゃんこ進化への道 超激ムズの概要

ひなにゃんこ進化への道 超激ムズの概要

「ひなにゃんこ進化への道 超激ムズ」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

開眼のひなにゃんこ襲来! – ひなにゃんこ進化への道 超激ムズ

・消費統率力:150

・獲得経験値:XP+4,000

・城体力:750,000

・ステージ幅:4,800

・出撃最大数:10

ボスである「ニャラジン」を筆頭に「浮いてる敵」がメインで登場するのが主な特徴。

ボスの「ニャラジン」は攻撃が当たると射程467相当の「波動」を放ってきます。

攻撃力も1万以上と高めに設定されていますので並のキャラだと一撃でやられてしまうでしょう。

ネコフィッシュ系や巨神ネコ系のキャラなら攻撃に耐えて反撃が出来るのでそういったタフな味方を中心に編成を考えていくと良いです。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ロードモバイル

守護騎士、ハンター、森の妖精、忍者、兵士、詐欺師などキミに仕える個性的なヒーローたちは、普通の兵士と比較にならないほど、王国の発展に寄与してくれる。RPGモードの旅に出て、新たなヒーローを迎え、育てて世界にひとつだけのパーティを編成しよう。

初心者からヘビーゲーマーまで全ての人が楽しめる!

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

ひなにゃんこ進化への道 超激ムズで使用したネコ

・大狂乱のゴムネコ:レベル30

・大狂乱のムキあしネコ:レベル30

・大狂乱のネコ島:レベル30

・ネコ島:レベル20+35

・ねこふんど師:レベル30

・ネコジャラミ:レベル20+35

・大狂乱のネコジャラミ:レベル30

・狂乱のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

大狂乱のゴムネコ

大狂乱のゴムネコ

序盤に壁として使用。

このキャラである程度粘ってお金を貯めていきます。

ボスを倒した後は「波動」を無駄に誘発しかねないので生産しないほうが無難。

関連記事

大狂乱のムキあしネコ

大狂乱のムキあしネコ

「ド鳩・サブ・レー」「はぐれたヤツ」等の処理に採用。

体力の低い敵が定期的に出てきますので味方がボスに攻撃を当てやすくするために入れておくと良いでしょう。

関連記事

にゃんコンボ要員

ホゲーーのにゃんコンボ

「ホゲーー」を発動させて味方の体力を高めます。

そうすることによって味方が敵の攻撃に耐えやすくなり、戦線が安定します。

パーツであるネコフィッシュ系キャラもアタッカーとして有効なので積極的に生産していくようにしましょう。

ryo
ryo
完全無課金でいきたいなら「暴風一家」を発動させると良いです。枠がいっぱいになりますので「大狂乱のゴムネコ」は外しましょう。
関連記事

巨神ネコ系キャラ

巨神ネコ系キャラ

「ニャラジン」の攻撃を耐えられるので採用。

特に「大狂乱のネコジャラミ」は上記の「にゃんコンボ」を発動させるとボスの攻撃を「波動」含めて3回耐えられるようになり、壁性能が格段に向上します。

「ネコジャラミ」「ふっとばす」特性のおかげでボスを侵攻を妨げられますので両方とも編成に加えておく事をおすすめ。

関連記事

覚醒のネコムート

覚醒のネコムート

主に城の体力を削るために採用。

隙を見計らってボスにぶつけても良いですが取り巻きが定期的に現れるので命中させるのが難しいです。

下手すると出オチになる危険性もあるのでボスが孤立している以外の状況で生産するのは避けた方が無難。

使用したアイテム

「ひなにゃんこ進化への道 超激ムズ」にて使用したアイテムを紹介していきます。

スニャイパー

スニャイパー

ボスの侵攻を遅らせるために採用。

「ネコジャラミ」の攻撃で後方へ下げられることがありますが、しょせん運なのでふっとばす手段を多く用意しておくに越したことはないです。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

・謎のお面

・「宇宙編」3章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げて挑みたい所。

※今回は「キャノンブレイク砲」(レベル5)を使用しています。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「ひなにゃんこ進化への道 超激ムズ」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

壁と大狂乱ムキあしでお金を貯める

戦闘が始まったらまずは所持金をMAXにしていきます。

「スニャイパー」をオフにして壁で敵の攻撃を受けつつ「大狂乱のムキあしネコ」を生産して迎撃していきましょう。

壁と大狂乱ムキあしでお金を貯める

ryo
ryo
「アヒルンルン」以外の敵はすぐに倒せますので壁キャラを出してしばらく粘ります。

お金が貯まったらいざ総力戦

良い具合にお金が貯まったら他のアタッカーを順次生産していきます。

お金が貯まったらいざ総力戦

後はほぼ総力戦となりますので量産できるアタッカーをひたすら生産していきましょう。

お金が貯まったらいざ総力戦

もちろん「スニャイパー」を解禁してボスの侵攻を遅らせます。

「キャノンブレイク砲」もボスに当てていくとさらに効果的。

「アヒルンルン」でお金を稼ぎながらボスの体力を削っていきましょう。

ボスを倒したら覚ムーで城を削る

「ニャラジン」を倒したら「覚醒のネコムート」を生産してさっさと敵城を落としていきます。

ボスを倒したら覚ムーで城を削る

「アヒルンルン」がまだ残っている場合がありますので味方をある程度進ませてから生産するとなおよし。

他に強敵は出てきませんので城の体力をゼロにしてクリアとなります。

ボスを倒したら覚ムーで城を削る

まとめ

「ひなにゃんこ進化への道 超激ムズ」をクリアするポイントは以下の2点です。

・体力の高いキャラを優先的に加える

・ボスをふっとばす手段をいくつか用意しておく

「ニャラジン」「波動」がかなりしんどいのである程度戦力を増強しておかないと安定してクリアするのは難しいです。

「狂乱キャラ」を第三形態にしていなくてもクリアは可能ですが、かなり運が絡んできますのでその場合は何度か試行回数を重ねるつもりで挑むようにしましょう。

【波動を追加されたが・・】ニャラジンの評価と有効な使い道【にゃんこ大戦争】

以上です。