【レア1体使用】宇宙編 第2章 コロン星の攻略【にゃんこ大戦争】

宇宙編 第2章 コロン星の攻略

「宇宙編」2章の「コロン星」がクリア出来ない・・射程の長いマンボウとか突破力の高い「スター・ペン」がいて城を守り切れないよ。
強いガチャキャラを使わないでクリアする方法はどうすればいいですか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

宇宙編の中盤に進むと出現する「コロン星」のステージ。

射程の長い「スペースマンボルグ」が出てきますがクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強力な「超激レアキャラ」がいればクリアしやすいですがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が2章の「コロン星」をクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。(1体だけ「レアキャラ」を使用)

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「コロン星」を「超激レアキャラ」なしでクリア可能

・「アイドル」の「お宝」が手に入りやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編 第2章 コロン星の概要

宇宙編 第2章 コロン星の概要

「コロン星」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第2章 – コロン星

・消費統率力:83

・獲得経験値:XP+9,700

・城体力:515,000

・ステージ幅:4,000

・出撃最大数:12

出撃制限として「出撃数制限 15体」が追加。

無計画に生産するとすぐ上限に達しますので味方を場に出す時は計画性が求められてきます。

出てくる敵は全てエイリアン系で統一されているのが特徴。

全体的に敵の倍率が高いのでクリスタル系の「お宝」はコンプリートしていないと苦戦は必至。

特に射程が長い「スペースマンボルグ」は対策しておかないと近寄る事が難しく、編成によっては最悪詰みになる可能性も高いです。(雑魚が無限湧きするため)

火力が高いのでボスにダメージを与えるキャラ用に「にゃんコンボ」等で体力を上げておくと攻撃が通りやすくなりますので発動させておきたい所。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ロードモバイル

守護騎士、ハンター、森の妖精、忍者、兵士、詐欺師などキミに仕える個性的なヒーローたちは、普通の兵士と比較にならないほど、王国の発展に寄与してくれる。RPGモードの旅に出て、新たなヒーローを迎え、育てて世界にひとつだけのパーティを編成しよう。

初心者からヘビーゲーマーまで全ての人が楽しめる!

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

コロン星で使用したネコ

・ねこふんど師:レベル30

・ネコ島:レベル20+33

・大狂乱のネコ島:30

・ムキあしネコ:レベル20+30

・覚醒のネコムート:レベル30

・大狂乱のネコモヒカン:レベル30

・大狂乱のゴムネコ:レベル30

・ゴムネコ:レベル20+28

・大狂乱のムキあしネコ:レベル30

・大狂乱の天空のネコ:レベル30

以下から個別に解説していきます。

にゃんコンボ要員

にゃんコンボ要員

「ホゲーー」を発動させて味方の体力を底上げします。

これによって「覚醒のネコムート」がボスの攻撃を1回耐えられるようになりますので格段にダメージを与えやすくなります。

パーツである「大狂乱のネコ島」もこの恩恵を受けられますので攻撃を耐えてボスにダメージを与えることが可能。

ガチャキャラを1体使いますが手に入れやすく、無駄がない「にゃんコンボ」だと思いますので発動させておくことをオススメします。

ryo
ryo
発動できない方は「暴風一家」などでも代用可能です。ただし枠が多いのでクリアに時間はかかってしまいます。

※追記

2章の「オレンジクリスタル」を考慮にいれていませんでした(汗)

そのためクリスタル系の「お宝」を全て集めていれば「にゃんコンボ」なしでも「覚醒のネコムート」は「スペースマンボルグ」の攻撃を1発耐えられます。

関連記事

ボス用キャラ

ボス用キャラ

取り巻きを一通り片付けたら生産して、ボスにダメージを与えていきます。

「ムキあしネコ」は+値によりますが耐えやすいので入れておきたい所。

「覚醒のネコムート」は当たれば一気に大ダメージを与えられますのでタイミングよく生産して速めにボスを倒していきましょう。

壁キャラネコ

3体の壁キャラネコ

3体で編成。

出撃制限に引っかかりやすいキャラ群なので状況に合わせて生産する数を調整していきます。

関連記事

スター・ペン用キャラ

スター・ペン用キャラ

突破力の高い「スター・ペン」に対して生産して効率よく撃破していきます。

出撃制限によりあまり多く出せないのでそれぞれ2~3体ほど出すつもりで生産していきましょう。

関連記事

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記のお宝だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

出てくる敵は全て「エイリアン」ですのでクリスタル系の「お宝」は必須。

「スペースマンボルグ」の一撃に耐えるためにも「宇宙編」「お宝」も全て集めておくようにしましょう。

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

・イエロークリスタル

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げておきたい所。

※今回は「キャノンブレイク砲」(レベル5)を使用しています。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「コロン星」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

壁キャラと範囲攻撃アタッカーでスター・ペンを迎撃

戦闘が始まると雑魚と「スター・ペン」が2体出てきますので壁と対策用キャラを出して迎撃していきます。

壁キャラと範囲攻撃アタッカーでスター・ペンを迎撃

出撃制限に引っかかりやすいので味方のバランスに気を付けながら生産していきましょう。

自城に押し込まれそうな時は「キャノンブレイク砲」を使って距離を離します。

敵城を叩いてボスたちが出現しても引き続き「スター・ペン」を迎撃していきましょう。

ryo
ryo
城を叩いた後は時間差で4体出現しますので全滅させるまで粘りましょう。

ボスは大狂乱ネコ島と対策キャラで削る

「スター・ペン」を全滅させる事が出来たらボスの体力を削っていきます。

生産ラインを壁2体と「大狂乱のネコ島」「ムキあしネコ」に変更して取り巻きを処理していきましょう。

ボスは大狂乱ネコ島と対策キャラで削る

ボスの「バリア」は事前に「キャノンブレイク砲」で壊しておくのが理想的。

「覚醒のネコムート」はなるべく取り巻きの数が少ない&ボスが攻撃を行った直後に生産すると攻撃回数を増やしやすいです。

ボスは大狂乱ネコ島と対策キャラで削る

上記を繰り返していけばいずれボスを倒せますので後は城を叩いてクリアしてしまいましょう。

ボスは大狂乱ネコ島と対策キャラで削る

まとめ

2章の「コロン星」をクリアするポイントは以下の2点です。

・体力の高いキャラと「範囲攻撃」キャラをそれぞれ用意

・「覚醒のネコムート」を出す場合はタイミングに気を付ける

「スター・ペン」とボスである「スペースマンボルグ」が強敵なのでこれらの敵を対策する事がクリアするためのポイントとなってきます。

特に「スペースマンボルグ」は射程がかなり長いので上をとるよりも一撃耐えて反撃していく事を考えてダメージを与えていくようにしましょう。

以上です。