【無課金】宇宙編 第2章 チョイバトロン星の攻略【にゃんこ大戦争】

宇宙編 第2章 チョイバトロン星の攻略

「宇宙編」2章の「チョイバトロン星」がクリア出来ない・・大量に雑魚敵が出てくるからさばききるのが難しいな。
強いガチャキャラがいないとクリアは出来ないですか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「宇宙編」の終盤に位置する「チョイバトロン星」のステージ。

大量の敵をさばかなかければなりませんがクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればクリアしやすいですがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が2章の「チョイバトロン星」について無課金でクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・2章の「チョイバトロン星」を無課金でクリア可能

・「トランス」の「お宝」を手に入れやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編 第2章 チョイバトロン星の概要

宇宙編 第2章 チョイバトロン星の概要

「チョイバトロン星」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第2章 – チョイバトロン星

・消費統率力:90

・獲得経験値:XP+13,600

・城体力:560,000

・ステージ幅:5,000

・出撃最大数:50

出撃制限として「出撃数制限 10体」が追加。

大型の敵キャラは一切出てきませんが代わりにわんこ系キャラやその他雑魚が大量に出現するのがこのステージの特徴です。(最大50体)

「バリア」持ちの「ウルトラメェメェ」も5体出てきますのでその対策もしっかり用意しておきましょう。

一方、味方は合計で10体しか出せませんので生産するキャラはよく吟味する事が重要。

壁キャラを多く出したくなりますがそうするとアタッカーが出せずジリ貧になる等しますので「にゃんコンボ」を発動させたりしてアタッカーを多く出せるようにしましょう。

ryo
ryo
「波動」や「遠方攻撃」持ちがいるなら加えておくことをオススメ。大量の敵をまとめて倒せるので気分爽快ですよ(笑)
 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

チョイバトロン星で使用したネコ

・ネコブ・ロンズ:レベル30

・ネコなわとび:レベル30

・ネコと宇宙:レベル30

・カラクリにゃんこ:レベル30

・ねこフープ:レベル30

・大狂乱のゴムネコ:レベル30

・大狂乱のムキあしネコ:レベル30

・大狂乱の天空のネコ:レベル30

・タマとウルルン:レベル30

・大狂乱のネコライオン:レベル30

以下から個別に解説していきます。

にゃんコンボ要員

暴風一家のにゃんコンボ

「暴風一家」を発動させて味方の体力を底上げします。

壁キャラだけでなく他のアタッカーも体力が増えるので攻撃の回数を増やしやすくなる効果が期待できます。

関連記事

大狂乱のゴムネコ

大狂乱のゴムネコ

壁キャラとして採用。

このステージでは重い一撃を放ってくる敵がいないのでこのキャラのみでも十分防げます。

関連記事

範囲攻撃アタッカー

3体の範囲攻撃アタッカー

3体で編成。

「大狂乱のムキあしネコ」「範囲攻撃」持ちではありませんが「波動」が使えるので加えておくと便利。

比率としては「大狂乱のムキあしネコ」を2~3体と「大狂乱の天空のネコ」を4~5体、「タマとウルルン」を1体ほど生産すればいい感じに敵を倒せます。

関連記事

大狂乱のネコライオン

大狂乱のネコライオン

あらかた敵を倒した後の〆として生産します。

「殺意のわんこ」が大量に現れた後に生産するとテンポよく城を削りに行く事が可能です。

関連記事

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

・イエロークリスタル

オレンジクリスタル

ライトブルークリスタル

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も上げておくと理想的。

※今回は「キャノンブレイク砲」(レベル5)を使用しています。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「チョイバトロン星」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

大狂乱ムキあしと天空をメインに迎撃

戦闘が始まるとさっそく敵がこちらに向かって来ます。

そのため壁を出した後に遠距離アタッカーを生産して順次敵を撃破していきましょう。

大狂乱ムキあしと天空をメインに迎撃

ryo
ryo
守りよりも攻めに転じた方が突破しやすいのでアタッカーを多く生産した方がいいですね。

ウルトラメェメェはキャノンブレイク砲で対処

敵を倒していると時々「ウルトラメェメェ」がやってきます。

上記の編成だとごり押しで「バリア」は壊せないので「キャノンブレイク砲」を使って破壊していきましょう。

使用するタイミングは基本的にすぐ撃ってしまって構いません。

しかし3体目と4体目の出現間隔が狭いのでそこはまとめて壊してしまった方が良いでしょう。

ウルトラメェメェはキャノンブレイク砲で対処

戦況が落ち着いたら大狂乱ライオンを生産してフィニッシュ

戦況が落ち着いてきたら「大狂乱のネコライオン」を生産して城をさっさと破壊しに行きます。

戦況が落ち着いたら大狂乱ライオンを生産してフィニッシュ

目安としては「殺意のわんこ」がまとめて10体ほど現れて処理した後に生産すると良いでしょう。(時間目安としては2分13秒位)

それを乗り越えれば峠は越えているので雑魚を蹴散らしてクリアとなります。

戦況が落ち着いたら大狂乱ライオンを生産してフィニッシュ

まとめ

2章の「チョイバトロン星」を無課金でクリアするポイントは以下の2点です。

・攻撃頻度の高い「範囲攻撃」持ちを用意

・「バリア」はなるべく「キャノンブレイク砲」で対策する

小型の敵が大量に出てきますのでまとめて倒せる「範囲攻撃」持ちは必須。

「波動」「遠方攻撃」を所持している味方を連れていくと難易度が下がりますので持っていたら加えておくと便利です。

逆に「単体攻撃」持ちや攻撃頻度の低い味方は相性が悪いので編成に加えないようにしましょう。

以上です。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加