【無課金キャラのみ】風雲にゃんこ塔 23階の攻略【にゃんこ大戦争】

風雲にゃんこ塔 23階の攻略

「風雲にゃんこ塔」の「23階」まで来たけど出てくる敵はどんな感じ?
クリアするためにはどんなキャラを入れておけばいいの?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

期間限定で開催されることがある「風雲にゃんこ塔」のステージ。

その中の一つである「23階」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも可能ですがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者がこの「23階」を無課金でクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思っている方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「23階」を無課金でクリアする事が可能

・「黄マタタビ」が3個手に入る

スポンサーリンク

風雲にゃんこ塔 23階の概要

風雲にゃんこ塔 23階の概要

「23階」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

風雲にゃんこ塔 – 23階

・消費統率力:200

・獲得経験値:XP+3,800

・城体力:640,000

・ステージ幅:5,000

・出撃最大数:5

ボスである「ネコパティシエ」を除く敵は全て「エイリアン」で構成されているのが特徴。

そのため「エイリアン」に有利な特性を持つキャラを連れていけばそれだけで展開が楽になります。

射程の長い敵が多いですが突破力があまりないためボスや「カヲルさん」をどうにかしてしまえば体力の多いキャラで十分対処が可能です。

「波動」「遠方攻撃」の出来るキャラが味方にいればボスを盾にして後ろの敵にダメージを与えられるので所持している場合は連れていくと良いでしょう。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

23階で使用したネコ

・大狂乱のネコモヒカン:レベル30

・大狂乱のゴムネコ:レベル30

・ネコモヒカン:レベル20+30

・ゴムネコ:レベル20+28

・ムキあしネコ:レベル20+30

・大狂乱のムキあしネコ:レベル30

・ネコキングドラゴン:レベル20+31

・大狂乱のネコキングドラゴン:レベル30

・ラブリィずきんミーニャ:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

4体で編成。

3体でも十分に対応できますが他に入れるキャラがいないので4体にしています。

フル生産する必要がないので状況によって数を調整してアタッカー数を増やしても良いでしょう。

関連記事

キモネコ系キャラ

キモネコ系キャラ

このステージの主戦力となるキャラ達。

「ムキあしネコ」このステージに有利なキャラなので基本的には常に生産を推奨。

「大狂乱のムキあしネコ」「波動」で取り巻きにダメージを与えられますので編成に加えた方が効率よく敵を倒せます。

関連記事

ネコトカゲ系キャラ

ネコトカゲ系キャラ

主にボスである「ネコパティシエ」にダメージを与えていくのが役目。

あまり早い段階で出し過ぎると後ろの敵にダメージを与えにくくなりますので中盤まではあまり生産しない方が無難。

関連記事

大型キャラ

2体の大型キャラ

時短枠として採用。

クリアの速度を多少速めるだけなので必ずしも入れておく必要はありません。

「ラブリィずきんミーニャ」は取り巻きの処理、「覚醒のネコムート」は城の体力を削る時に活用すると良いでしょう。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「エイリアン」の敵がメインで倍率高めなため、「未来編」のクリスタル各種も全てコンプリートしておきたい所です。

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

・謎のお面

・「宇宙編」3章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げて挑みたい所。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「23階」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

壁とムキあしを利用してお金を稼ぐ

戦闘が始まったらまずはお金をMAXまで稼いでいきます。

序盤から「カヲルさん」「エイリワン」が攻めてきますので壁キャラと「ムキあしネコ」で時間を稼いでいきましょう。

壁は「大狂乱キャラ」2体をベースに「エイリワン」が前線に来たら「ムキあしネコ」で追っ払うように立ち回るとスムーズにお金が稼げます。

壁とムキあしを利用してお金を稼ぐ

自城と距離が近づいたら「にゃんこ砲」でなるべく離すとなお良し。

「働きネコ」のレベルをMAXにして1万2千円ほど稼げたらネコトカゲ系キャラと「ラブリィずきんミーニャ」を生産して進軍していきます。

壁とムキあしを利用してお金を稼ぐ

ryo
ryo
この時点でネコトカゲ系キャラはそれぞれ1体ずつ出せば十分です。

ボスが出てきたら大狂ムキアシとミーニャで後ろの敵を倒す

敵城を叩いてボスと取り巻きが出てきたら壁とアタッカーで迎撃。

「波動」「遠方攻撃」で後ろの敵にダメージが通りますのでアタッカーが攻撃を貰わないよう「ネコパティシエ」は盾として利用していきます。

ボスが出てきたら大狂ムキアシとミーニャで後ろの敵を倒す

ネコトカゲ系キャラを生産すると速めにボスがノックバックして味方に攻撃が当たってしまうので生産は控えた方が良いです。

ボスを利用して後ろの敵に攻撃していけば順次敵が倒れていきますのである程度落ち着くまで粘りましょう。

ネコトカゲ系キャラも加えてボスを倒す

後ろにいる「よっちゃん」「カヲルさん」が倒れたらネコトカゲ系キャラも追加してボスを倒していきます。

ネコトカゲ系キャラも加えてボスを倒す

ここまででボスや「アルパッカ」も相当なダメージを負っているので難なく倒す事が出来るでしょう。

「アルパッカ」「生き残る」特性が発動したら「にゃんこ砲」でさっさと倒します。(その前に「波動」で倒れる事も多いですが)

後は強敵が出て来ないので「覚醒のネコムート」を生産してさっさと敵城を壊してしまいましょう。

ネコトカゲ系キャラも加えてボスを倒す

まとめ

「23階」無課金でクリアするポイントは以下の3点です。

・「波動」や「遠方攻撃」の出来るキャラを用意

・序盤にお金を貯めておく

・取り巻きはボスを盾にして「波動」などでダメージを与える

射程の長い敵が多いですがいずれも火力は低めなので長射程のキャラがいなくてもさほど苦戦せずにクリアする事が可能です。

「波動」「遠方攻撃」があればさらに効率よく敵を倒していく事が出来ますので適性なキャラがいれば編成に加えておきましょう。

以上です。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加