黎明期からの使者 星3 サーターアンダギーの攻略【にゃんこ大戦争】

黎明期からの使者 星3 サーターアンダギーの攻略

星3の「黎明期からの使者」に挑戦してるけどクリア出来ない・・「ぶんぶん先生」の突破力が高くて味方がすぐにやられちゃう。
ガチャキャラなしでこのステージってクリア出来ますか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

期間限定で開催されることがある「黎明期からの使者」のステージ。

その中の最終ステージである星3の「サーターアンダギー」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラを使えばごり押しも可能ですがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が星3の「サーターアンダギー」を無課金でクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・星3の「サーターアンダギー」を無課金でクリア可能

・「ドロイド」や各種アイテムが入手しやすくなる

スポンサーリンク

黎明期からの使者 星3 サーターアンダギーの概要

黎明期からの使者 星3 サーターアンダギーの概要

「サーターアンダギー」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

黎明期からの使者 ★3 – サーターアンダギー

・消費統率力:110

・獲得経験値:XP+3,300

・城体力:160,000

・ステージ幅:5,800

・出撃最大数:10

序盤は雑魚敵や「一角くん」のみが出現しますが敵城を叩くとボスである「ぶんぶん先生」を筆頭に「浮いてる敵」がメインで登場。

「日本編」3章の「西表島」をさらに難しくしたようなステージと言えます。

「ぶんぶん先生」の後ろに敵が隠れやすいので射程の長い「範囲攻撃」持ちがいるとクリアがしやすいです。

そうでなくても「ネコトカゲ」のような「単体攻撃」持ちでもボスがノックバックした隙に攻撃を当てていけばいいので射程の長いキャラはなるべく揃えておくようにしましょう。

ryo
ryo
ただしお金が微妙に手に入りづらいステージなので味方の数は資金内に収まるようによく調整しましょう。
 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

サーターアンダギーで使用したネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル20

・狂乱のネコカベ:レベル20

・ネコモヒカン:レベル20+10

・ゴムネコ:レベル20+10

・狂乱のネコクジラ:レベル20

・ムキあしネコ:レベル20+10

・ネコキングドラゴン:レベル20+10

・狂乱のネコドラゴン:レベル20

・狂乱のネコムート:レベル20

・狂乱のキリンネコ:レベル20

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

4体で編成。

これくらいの数がいると後ろにいる味方を守りやすくなります。

「ぶんぶん先生」の攻撃が素早いのでなるべく「狂乱キャラ」は採用するようにしましょう。

関連記事

狂乱のネコクジラ

狂乱のネコクジラ

「一角くん」用に投入。

素の体力が高く「ぶんぶん先生」の攻撃も1発耐えられますので総力戦の時にも役に立ちます。

関連記事

遠距離アタッカー

4体の遠距離アタッカー

「ぶんぶん先生」よりも長い射程でじわじわと体力を削っていきます。

「範囲攻撃」持ちが1体しかいませんがノックバックした時に取り巻きにダメージを与えられますのであまり問題はありません。

ryo
ryo
不安なら「ウルフとウルルン」を入れてもいいと思います。
関連記事

狂乱のキリンネコ

狂乱のキリンネコ

ボスをさっさと出現させたり、敵城の体力を削ります。

時短要員なので必ずしも編成に加える必要はないです。

関連記事

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」1章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・ブルークリスタル

・古代の石板

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も上げておくと理想的。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20

・働きネコ仕事効率:レベル20

・働きネコお財布:レベル20

・お城体力:レベル20

・研究力:レベル20

・会計力:レベル20

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「サーターアンダギー」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

狂乱クジラを利用してお金を貯める

戦闘が始まると「一角くん」とその他雑魚が出てきます。

それ以外は敵城を叩くまで出てきませんのでこのタイミングで所持金をMAXにしてしまいましょう。

敵が近づいてくるまで時間があるので「働きネコ」のレベルを6~7まで上げておきます。

そうしたら「狂乱のネコクジラ」を4~5体ほど生産して敵を処理。

狂乱クジラを利用してお金を貯める

「一角くん」を1体倒せればお金が貯まるので「働きネコ」のレベルをMAXまで上昇させます。

これで準備は整いますので後は「狂乱のキリンネコ」を生産してさっさとボスを出現させましょう。

狂乱クジラを利用してお金を貯める

敵城を叩いたらぶんぶん先生を自城付近までおびき寄せて迎撃

敵城を叩いて「ぶんぶん先生」を出現させたらわざと味方を全滅させて自城まで誘導。

敵城を叩いたらぶんぶん先生を自城付近までおびき寄せて迎撃

近くまで来たら「狂乱のキリンネコ」以外の味方を全て生産して迎撃していきましょう。

敵城を叩いたらぶんぶん先生を自城付近までおびき寄せて迎撃

ryo
ryo
手際よく取り巻きを倒さないとすぐお金が尽きますので壁キャラの生産は鬼タップでお願いします(笑)

ボスを倒したら狂乱キリンでさっさとクリアする

「ぶんぶん先生」を倒したら後は城を破壊するだけです。

「一角くん」が残っている事が多いですが気にせず壁と「狂乱のキリンネコ」を量産してごり押ししてしまいましょう。

ボスを倒したら狂乱キリンでさっさとクリアする

特に強敵は出てきませんのでそのまま体力をゼロにしてクリアです。

ボスを倒したら狂乱キリンでさっさとクリアする

まとめ

星3の「サーターアンダギー」を無課金でクリアするポイントは以下の3点です。

・射程の長いキャラを複数用意(「範囲攻撃」持ちが望ましい)

・ボスは自城付近まで誘導する迎撃する

・金欠になりやすいので取り巻きは素早く片付ける

「ぶんぶん先生」の火力が高いので大型キャラでも油断するとすぐやられてしまう可能性が高いです。

レベルがあまり高くないと侮れない相手となっていますので「狂乱キャラ」はある程度揃えておくようにしましょう。

以上です。