【超激なしで高スコア】神秘のメルクストーリア星3 鬼鎮めの儀式の攻略【にゃんこ大戦争】

コラボステージの「神秘のメルクストーリア」に挑んでるけど高スコアを獲得できない・・最終ステージの敵が強いから時間がかかるけどどうすればいいんだろう。
強い「超激レアキャラ」がいないと高スコアは達成できませんか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

期間限定で開催されているコラボステージ「神秘のメルクストーリア」

スコア制のステージ構成ですがその中の最終面である「鬼鎮めの儀式」で4千点以上のスコアを出せずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

強い「超激レアキャラ」を持っていれば達成は容易ですがそうでない場合はどのように高スコアを出せばいいのか悩みますよね。

そこで今回は筆者がこの星3の鬼鎮めの儀式「超激レアキャラ」なしで高スコアを取れましたので編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。(最高7400点以上)

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますので高スコアを取れていない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「超激レアキャラ」なしで星3の「鬼鎮めの儀式」にて高スコアをとれる。

スポンサーリンク

神秘のメルクストーリア星3 鬼鎮めの儀式の概要

「鬼鎮めの儀式」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

神秘のメルクストーリア ★3 – 鬼鎮めの儀式

・消費統率力:90

・獲得経験値:XP+2,700

・城体力:150,000

・ステージ幅:4,200

・出撃最大数:6

全体的に射程の長いのと火力の高い敵が多めなので中途半端な耐久力をしているキャラはあまり役に立ちません。

それに加えて出撃制限として「生産コスト制限 3000円以下」が課せられていますのであまり長い射程を誇るキャラを編成に加えることが出来ないのも向かい風。

幸い、敵を倒すと貰えるお金が多めなのでそれを活かして生産性の高いキャラを中心に編成して数で押す戦略を取った方がスコアは高めになりやすいでしょう。

CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ラストクラウディア

「ラストクラウディア」は個性豊かなキャラたちが映画的な演出とともに物語をつむぐRPGです。 白熱のリアルタイムバトルでは、ドットキャラが3D空間を駆け回り、スピード感のあるド派手な戦闘を繰り広げます。

神秘のメルクストーリア星3 鬼鎮めの儀式で実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

・大狂乱のネコモヒカン:レベル30

・大狂乱のゴムネコ:レベル30

・ネコモヒカン:レベル20+24

・ムキあしネコ:レベル20+30

・大狂乱のムキあしネコ:レベル20

・ネコ半魚人:レベル30+5

・ネコ超特急:レベル30

・ネコボールダー:レベル30+1

・ネコキングドラゴン:レベル20+31

・大狂乱のネコキングドラゴン:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体で編成。

守るより攻めた方がいいので壁はこのくらいで良いでしょう。(2体でもいいかも?)

関連記事

キモネコ系キャラ

どちらとも低コストで生産出来るので採用。

「ムキあしネコ」は生産性が高く、「大狂乱のムキあしネコ」は長い射程からの「波動攻撃」で味方をサポート。(射程の長い敵が多いので潰される事もありますが)

関連記事

速攻系キャラ

いち早く敵の数を減らしたいので採用。

「ネコ超特急」は生産時間と攻撃の出が速く、とりあえず出しておけば貢献してくれる事も多いです。

「ネコ半魚人」「ネコ超特急」よりも使い勝手は劣りますが「浮いてる敵」「超ダメージ」を与えられますので対象の敵に当たれば重い一撃を与えられます。

ネコボールダー

「遠方攻撃」持ちなので城に攻撃がしやすく、速攻攻略に貢献できます。

射程の長い敵が多いのでそう攻撃の機会がありませんが、当たれば周りの敵にまとめて攻撃できますので編成に加えておいて損はないでしょう。

ネコトカゲ系キャラ

射程が「ミシェリア」以外全員に勝っている唯一のキャラなので両方とも採用。

攻撃の要なのでレベルを上げたり、第三形態にしておくなりして火力を少しでも上げておきたい所。

ryo
ryo
「大狂乱のネコキングドラゴン」が第二形態でも高スコアが取れる事は確認できていますのでアイテムが手に入ればそれでいい方はそのままでも大丈夫です。

使用したアイテム

「鬼鎮めの儀式」にて使用したアイテムを紹介していきます。

ネコボン

お金を貯めている暇はないので使用。

逆にあれば敵を倒したお金がまるまる生産に使えますので敵への処理速度が爆上がりします。

使わない手はないので惜しまずに使用する事をオススメ。

ニャンピュータ

手動だとミスが多くなりがちなので使用した方が無難。

お金は潤沢に手に入るのであまり金欠をする心配はありません。

ryo
ryo
一応手動でもクリア出来る事は確認済なので自信のある方は使わなくても大丈夫です。

神秘のメルクストーリア星3 鬼鎮めの儀式で発動するべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記のお宝だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「未来編」「お宝」「浮いてる敵」が多いので「飛翔の果実」を発動しておくと「ネコ半魚人」などのキャラを強化する事が可能です。

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒3種のクリスタルをコンプリート済

スポンサーリンク

神秘のメルクストーリア星3 鬼鎮めの儀式でパワーアップしておくべき項目

戦闘に関するパワーアップは全てMAXまで強化しておきましょう。

+値も出来れば限界まで上げておきたい所。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目は上げない事をおススメします。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

神秘のメルクストーリア星3 鬼鎮めの儀式の立ち回り

「鬼鎮めの儀式」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

最初の敵はネコ超特急でササっと片付ける

戦闘が始まると最初に「よいち」が登場。

「狂乱のネコカベ」2体とネコ超特急でさっさと倒してしまいましょう。

「よいち」を倒すとまとまったお金が貰えますのでそれで味方を全力で生産(ネコトカゲ系キャラを優先的に)

ryo
ryo
後から出てくる「オルガ」や「ノルン」も数の暴力で倒してボス戦前にお金を頂戴しておきましょう。

ボスが出てきたらニャンピュータを起動

敵城を叩いてボスである「とどめき」が出てきたら「ニャンピュータ」をオンに。

後は敵をさっさと片づけてくれる事を祈ります。

「にゃんこ砲」は溜まり次第すぐに撃ちましょう。

多少、運にも左右されるかもしれませんが強化をしっかりしておけば6千点以上は固いかと思います。

神秘のメルクストーリア星3 鬼鎮めの儀式のまとめ

星3の「鬼鎮めの儀式」で高スコアを獲得するポイントは以下の2です。

・地力をしっかり上げておく(レベルは30以上、4~5千点ほどなら第三形態へ進化なしでも可)

・確実に高スコアを獲得したければアイテムも使用する事

事前準備をしっかりしておけば高確率で6千点くらいなら「超激レアキャラ」なしでも取りやすいのでいけそうであれば積極的に挑戦してみましょう。

合わせて読みたい

以上です。

CHECK
統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!! 魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする