【無課金でもクリア可】対決!メルクストーリア星3 ひとふり300ヤードの攻略【にゃんこ大戦争】

「対決!メルクストーリア」の最終ステージがクリア出来ない・・ボスの「ワイバーン」の射程が長いのか味方がまとめて倒されちゃう。
強力なガチャキャラがいない場合はどうやって相手すればいいの?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

期間限定で開催されている「対決!メルクストーリア」のステージ。

その中の最終ステージである星3「ひとふり300ヤード」のステージをクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

射程の長いキャラがいれば楽勝ですがそうでない場合はどうすればいいのか分からないですよね。

そこで今回は筆者がこの「ひとふり300ヤード」のステージを無課金の編成で攻略してきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ていない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「ひとふり300ヤード」を無課金クリア可能。

・強力なキャラである「癒術士」が手に入りやすくなる

スポンサーリンク

対決!メルクストーリア星3 ひとふり300ヤードの概要

「ひとふり300ヤード」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

対決!メルクストーリア ★3 – ひとふり300ヤード

・消費統率力:125

・獲得経験値:XP+3,750

・城体力:400,000

・ステージ幅:6,000

・出撃最大数:6

全体的に射程の長い敵が多いのでそれを上回るキャラかタフなキャラをメインに編成していきたいです。

特にボスである「ワイバーン」射程600を誇り、無課金だとこれを上回るキャラは存在しません。

そのため攻撃頻度の低さにつけこんで「ウシネコ」等のキャラでじわじわとダメージを与えていく戦法を取っていく事が重要になります。

「よいち」「セラム」は無限湧きしますのでボスを倒したからといって油断せずに対策キャラを生産していきましょう。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ロードモバイル

守護騎士、ハンター、森の妖精、忍者、兵士、詐欺師などキミに仕える個性的なヒーローたちは、普通の兵士と比較にならないほど、王国の発展に寄与してくれる。RPGモードの旅に出て、新たなヒーローを迎え、育てて世界にひとつだけのパーティを編成しよう。

初心者からヘビーゲーマーまで全ての人が楽しめる!

対決!メルクストーリア星3 ひとふり300ヤードで実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

・狂乱のネコビルダー:レベル30

・狂乱のネコカベ:レベル30

・ネコビルダー:レベル20+24

・ネコキリン:レベル20+31

・狂乱のキリンネコ:レベル20

・ネコドラゴン:レベル20+31

・狂乱のネコドラゴン:レベル20

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体で編成。

射程の長い敵が多いですが激しく攻撃はしてこないのでこの位の数で問題ありません。

移動速度が劣りますが「狂乱キャラ」の枠を「ネコフィーバー」「タンクネコ」に変えてもさほど影響はないでしょう。

関連記事

ウシネコ系キャラ

「ワイバーン」を叩くために編成。

あまり攻撃をしてこないので取り巻きを他のキャラで処理してダメージを与えていきましょう。

関連記事

ネコトカゲ系キャラ

「ワイバーン」以外の敵に射程が勝っていますので採用。

「単体攻撃」がネックですが敵の数があまり多くないので意外と複数の敵を短期間で処理出来ます。

数を揃えれば速めに処理出来ますので序盤はこのキャラ達を優先的に生産していきましょう。

対決!メルクストーリア星3 ひとふり300ヤードで発動するべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておきたい所。

まだ手に入れていない方は下記のお宝だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒3種のクリスタルをコンプリート済

スポンサーリンク

対決!メルクストーリア星3 ひとふり300ヤードでパワーアップしておくべき項目

戦闘に関するパワーアップは全てMAXまで強化しておきましょう。

+値も出来れば限界まで上げておきたい所。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目は上げない事をおススメします。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

対決!メルクストーリア星3 ひとふり300ヤードの立ち回り

「ひとふり300ヤード」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

序盤はネコトカゲ系キャラを溜める

最初は「癒術士」「よいち」といった敵が攻めてきます。

全てネコトカゲ系キャラで処理出来ますので壁を貼りつつ量産していきましょう。

ryo
ryo
「癒術士」だけなら壁役は2体で食い止められます。

また「ワイバーン」が登場した時に味方がふっとばされますのであまり自城近くで迎撃しないように。

ワイバーンと対決する時はウシネコ系キャラで迎え撃つ

あらかじめネコトカゲ系キャラを量産して取り巻きを処理したらウシネコ系キャラの出番。

壁を「狂乱キャラ」のみにしぼってガンガン量産していきます。

再度取り巻きが出てくるまで生産を繰り返しましょう。

取り巻き用にネコトカゲ系キャラを生産して城を叩く

「ワイバーン」を迎撃するともう1度取り巻きが攻めてくる可能性が高いのでそうなったら再びネコトカゲ系キャラを生産していきます。

そして取り巻きを処理したら再度ウシネコ系キャラを生産。

この繰り返しで「ワイバーン」を倒してきましょう。

「ワイバーン」を倒した後も取り巻きは出続けるのでネコトカゲ系キャラは何体か生産しておくことをオススメ。

後は城を叩いてさっさとクリアしてしまいましょう。

対決!メルクストーリア星3 ひとふり300ヤードのまとめ

「ひとふり300ヤード」をクリアするポイントは以下の2点です。

・長射程キャラを用意する

・「ワイバーン」の攻撃を耐えられるキャラを使用

長い射程を誇る「ワイバーン」ですが攻撃頻度があまり高くないのでそこに付け込めばクリアはさほど難しくないです。

長い道のりだったと思いますんのでこのステージをクリアして「対決!メルクストーリア」ステージを制覇してしまいましょう。

合わせて読みたい

以上です。

 
CHECK
統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!! 魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ