ケットバス王国の教え 星4 笑う門にはケリきたるの攻略【にゃんこ大戦争】

ケットバス王国の教え 星4 笑う門にはケリきたるの攻略

「ケットバス王国」星4の最終ステージの高スコアが難しい・・城を壊そうとしても「ケリ姫」や取り巻きの攻撃が激しくてそれどころじゃないよ。
4500点以上のスコアを取るためにはどんな編成にすればいいの・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

期間限定で開催される「ケットバス王国の教え」ステージ。

その中の最終ステージである星4の「笑う門にはケリきたる」を4500点以上でクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

星4まで進めたのなら高スコアを叩き出してクリアしてしまいたいですよね。

そこで今回は筆者が星4の「笑う門にはケリきたる」を4500点以上出してクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。(最高得点5181点)

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますので高スコアでクリアしたい方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・星4の「笑う門にはケリきたる」を4500点以上でクリア出来る

・スコア報酬が全て手に入る

スポンサーリンク

ケットバス王国の教え 星4 笑う門にはケリきたるの概要

ケットバス王国の教え 星4 笑う門にはケリきたるの概要

「笑う門にはケリきたる」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用(データは星3のもの)

ケットバス王国の教え ★3 – 笑う門にはケリきたる

・消費統率力:300

・獲得経験値:XP+65,000

・城体力:380,000

・ステージ幅:4,000

・出撃最大数:30

出撃制限として「レア度制限 EX レア」 が追加。

スコア制を採用しており採点に応じた報酬は以下となっています。

スコア 報酬
500 XP+150,000
2000 にゃんこチケット
4500 XP+450,000

出てくる敵はこのイベント限定のキャラである「ケリ姫」「ガウガウ」「プリンセスカオル」など。

特に厄介なのはボスである「ケリ姫」で射程1300から高火力の攻撃が飛んできますので味方が非常にやられやすいです。

体力は低いので素早く近づけるキャラで倒してしまいたいですが取り巻きの体力が高いのでなかなか難しいのが現実。

先に倒すのは厳しいので「生き残る」特性を持ったキャラを編成に加えてなるべく戦線を後退させられないように戦うのが重要となるでしょう。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

笑う門にはケリきたるで使用したネコ

・タマとウルルン:レベル30

・ネコニャンダム:レベル30

・ラブリィずきんミーニャ:レベル30

・ネコギャング:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

・ちびネコビルダー:レベル30+6

・ちびゴムネコ:レベル40+11

・ネコキョンシー:レベル30+3

・ネコカメラマン:レベル40+9

・ネコパーフェクト:レベル40+12

以下から個別に解説していきます。

にゃんコンボ要員

昨日の敵は今日の友のにゃんコンボ

「昨日の敵は今日の友」を発動させて「にゃんこ砲」の初期ゲージを上昇。

序盤に出てくる「剣士」の体力が低いので速めに倒せればお金が多く手に入り、味方の生産が楽になります。

関連記事

速攻アタッカー

2体の速攻アタッカー

「ケリ姫」の処理や城を素早く削るために採用。

キモは「覚醒のネコムート」となりますので「ケリ姫」を倒す時は生産するタイミングを間違えないようにしましょう。

関連記事

壁キャラネコ

3体の壁キャラネコ

3体で編成。

「ケリ姫」の攻撃で一撃で倒されますので無条件で1発耐える「ネコキョンシー」がいると多少前線を保てます。

関連記事

範囲攻撃アタッカー

2体の範囲攻撃アタッカー

「ネコカメラマン」「ネコパーフェクト」の2体を採用。

前者は「基本攻撃力上昇」「生き残る」「本能」を最大レベルまで解放済。

これらのキャラを使って取り巻きの「プリンセスカオル」「ガウガウ」等を倒していきます。

お金は得やすいですがそれでも「ネコパーフェクト」を生産し続けると資金が枯渇しやすいです。

そのため前線に「浮いてる敵」しかいない場合は生産を控えましょう。

使用したアイテム

「笑う門にはケリきたる」にて使用したアイテムを紹介していきます。

ネコボン

ネコボン

お金を貯める暇がないので使用。

おそらくこのアイテムを使わないと高スコアクリアは厳しいです。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記のお宝だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

取り巻きの敵を少しでも速く倒すためにも「未来編」で入手できる「飛翔の果実」も全て出得しておきたい所。

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

・イエロークリスタル

オレンジクリスタル

ライトブルークリスタル

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も上げておくと理想的。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「笑う門にはケリきたる」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

壁キャラとカメラマンを使ってプリンセスカオルを倒す

戦闘が始まると「プリンセスカオル」が攻めてきます。

その後に「ケリ姫」も現れてふっとばされますので最初から壁と「ネコカメラマン」を生産して距離を詰めておきましょう。

壁キャラとカメラマンを使ってプリンセスカオルを倒す

この時に「にゃんこ砲」を使用して「剣士」からお金を頂戴しておくとなお良し。

壁キャラとカメラマンを使ってプリンセスカオルを倒す

パーフェクトも加えて残りの取り巻きを処理

「プリンセスカオル」を倒すとすぐそこまで「ガウガウ」が迫っていますので引き続き処理していきます。

パーフェクトも加えて残りの取り巻きを処理

お金が貯まっていると思いますので「ネコパーフェクト」も生産して速めに処理していきましょう。

ryo
ryo
「ガウガウ」と「ケリ姫」との距離が離れてないと味方がまとめてやられますので調整してから「ネコパーフェクト」を出すようにしましょう。

「ガウガウ」を処理している最中に再度「プリンセスカオル」「ユーリンチー」が出てきますのでこれらのキャラも「範囲攻撃」持ちのキャラを使って素早く処理していきます。

覚ムーでケリ姫を倒す

取り巻きを全て処理したら「ケリ姫」を倒して城を攻撃していきます。

ボスは「覚醒のネコムート」の攻撃1発で仕留められますがこちらも1発で倒されますので敵が攻撃した直後に生産するようにしましょう。

覚ムーでケリ姫を倒す

「ケリ姫」を倒せれば他に敵は出てきませんので「ネコギャング」も生産して急いで破壊しクリアです。

まとめ

星4の「笑う門にはケリきたる」を高スコアでクリアするポイントは以下の3点です。

・「生き残る」特性を持つ低コストキャラを加える

・アタッカーのレベルは40以上推奨

・タイミングを見てボスを「覚醒のネコムート」で瞬殺する

ボスの体力が低いので速攻が出来そうですが取り巻きの体力や火力が高いのでなかなか難しいです。

ただ味方のレベルが上がっていれば正攻法でも4500点以上はいけますのでアタッカーに「キャッツアイ」を注ぎ込んで挑戦する事をオススメします。

【レアキャラは1体使用】ケリ姫ステージ星4 ケリ姫降臨! 激ムズの攻略【にゃんこ大戦争】

【レアキャラは1体のみ】魅惑のプリンセス星4 プリンセス争奪戦の攻略【にゃんこ大戦争】

【3500点以上でクリア】激闘!スイーツ大戦争 星4 禁断のスイーツは甘いの攻略【にゃんこ大戦争】

以上です。