【無課金】アルカトラズ島 星1 看守と墓守の攻略【にゃんこ大戦争】

アルカトラズ島 星1 看守と墓守の攻略

「看守と墓守」がクリア出来ない・・ボスの「波動」がきつくて味方がすぐやられてしまうよ。
強いガチャキャラがいないとクリアは難しいですか・・?

今回の記事はこのような疑問に答えていきます。

「レジェンドストーリー」の序盤に出現する「アルカトラズ島」のステージ群。

その中の一つである「看守と墓守」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が星1の「看守と墓守」を無課金でクリアしてきましたので実際の編成や立ち回りについて詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・星1の「看守と墓守」を無課金でクリア可能
・各種アイテムを入手することが出来る

スポンサーリンク

アルカトラズ島 星1 看守と墓守の概要

アルカトラズ島 星1 看守と墓守の概要

「看守と墓守」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

アルカトラズ島 – 看守と墓守

・消費統率力:160

・獲得経験値:XP+3,040

・城体力:450,000

・ステージ幅:4,800

・出撃最大数:6

波動を放つダディが登場

敵城を叩くと一定確率で「波動」を放つ「ダディ」がボスとして登場。

移動速度は遅いですが攻撃頻度が比較的に多く、33%の確率で射程868相当の「波動」を放ってきます。

「波動」があまり出なければ大した敵ではありませんが連続で出されると戦線が崩壊する可能性が高くなります。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

パーティを編成する時のコツ

編成を組む際のポイントを解説します。

耐久の高い壁キャラは外す

タンクネコ系などの耐久が高い壁キャラはボスの「波動」を誘発しやすいので編成からは外しておいた方が無難。

壁を入れるなら「ネコ」等のKBの多いキャラに絞った方が被弾を減らしやすいです。

運ゲーなので状況によってはコンテニューも検討する

ボスの「波動」に運が絡むので全力で戦っても負ける時は負けます。

そのままもう一度やり直しても良いですがボスの残り体力が少ない時はコンテニューを検討してみても良いでしょう。

おすすめのガチャキャラ

「看守と墓守」でおすすめのガチャキャラをご紹介します。

所持していたら加えてみましょう。

キャラ名レアリティ解説
黒傑ダークダルターニャ超激レア

「波動無効」の特性を持つキャラ。

「白い敵に超ダメージ」の特性も持つので出てくる敵に対して大ダメージを与えられます。

このキャラがいればほぼ楽勝なので所持していれば必ず編成に加えておきましょう。

シャドウ・アキラ超激レア

上記のキャラと同じく「波動無効」を持つキャラ。

「超ダメージ」はありませんが射程が長く、攻撃頻度もそこそこありますので選択肢の一つとなります。

他にも「前田慶次」や「トゲランパサラン」も同じ特性を持ちますので所持していたら入れてみても良いでしょう。

実際に使用した編成

筆者が実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

看守と墓守で使用してネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル20

・ネコビルダー:レベル20+10

・狂乱のネコUFO:レベル20

・美脚ネコ:レベル20+10

・狂乱の美脚ネコ:レベル20

・ネコドラゴン:レベル20+10

・狂乱のネコドラゴン:レベル20

・酔拳にゃんこ:レベル20

・ネコヴァルキリー・真:レベル20

・狂乱のネコムート:レベル20

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

2体の壁キャラネコ

2体で編成。

「波動」を誘発しやすいタンクネコ系キャラは覗いて編成してあります。

あまり増やしても同様に「波動」を誘発しますので数は2体で良いでしょう。

関連記事

狂乱のネコUFO

狂乱のネコUFO

量産できる「範囲攻撃」持ちとして投入。

敵城を叩くと取り巻きもたくさん出てきますのでこのキャラで逐一処理していきましょう。

関連記事

キモネコ系キャラ

2体のキモネコ系キャラ

ボスに射程が勝っているため投入。

生産しやすいですが調子に乗ると他のキャラが生産できなくなってしまうので状況に応じて数を調整しましょう。

関連記事

ネコトカゲ系キャラ

ネコトカゲ系キャラ

キモネコ系キャラと同じく射程が長いので投入。

「単体攻撃」なので敵の数が多い時は「狂乱のネコUFO」の生産を優先します。

関連記事

大型キャラ

3体の大型キャラ

お金に余裕がある時に生産してボスの体力を削っていきます。

火力の高い「狂乱のネコムート」「酔拳にゃんこ」の生産を優先しましょう。

スポンサーリンク

発動しているお宝

参考までに筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」1章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・古代の石板

・未知なる力

・宇宙エネルギー

・紅血の果実

・天界の果実(83%)

・タイムマシン

・未来テクノロジー

「日本編」「お宝」は全て集まっているのが理想。

集めるのがめんどくさい方は1~3章で下記を最高の状態まで発動させておくようにしましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

強化しているパワーアップ

参考までに筆者が強化しているパワーアップを下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル9+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20

・働きネコ仕事効率:レベル20

・働きネコお財布:レベル20

・お城体力:レベル20

・研究力:レベル20

・会計力:レベル20

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

基本的にレベルは20まで強化しておきたい所。

さらに+値も可能な限り上げておくと理想的です。

ステージの立ち回り方

「看守と墓守」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

敵を倒しながらなるべくお金を貯める

攻略の流れ

  1. フルぼっこが近づいてきたら壁と狂乱UFO、美脚で迎撃
  2. 全滅させたら後から出てくる個体に備えてネコトカゲ系キャラも生産
  3. フルぼっこを倒しながら働きネコのレベルを上げて敵城を叩く

解説

戦闘が始まったらお金を貯めながら敵城を叩きに行きます。

敵が自城に近づいてきたら壁と「狂乱のネコUFO」「狂乱の美脚ネコ」を生産。

敵を倒しながらなるべくお金を貯める

「フルぼっこ」の大群を倒して先へ進みます。

途中でも「フルぼっこ」が邪魔してきますのでネコトカゲ系キャラも生産してこれを処理。

敵を倒しながらなるべくお金を貯める

「働きネコ」のレベルをある程度上げながら敵城を叩いてボスを出現させましょう。

ダディを全力で倒す

攻略の流れ

  1. ボスが出現したら範囲攻撃持ちを優先して味方を量産
  2. 波動があまり打たれないよう祈りながらボスを倒す
  3. ボスを倒したら取り巻きを片づけながら敵城を叩く

解説

ボスが出現したら味方をフル生産してこれを倒していきます。

ダディを全力で倒す

出来る限り「範囲攻撃」持ちを優先して金欠にならないようにしましょう。

ここからはボスが「波動」をどれだけ出すかで勝敗が決まりますので後はあまり出さないよう祈ります。

ダディを全力で倒す

無事にボスを倒せたら後は雑魚だけなので味方を増やして敵城の残り体力を削ってクリアです。

ダディを全力で倒す

まとめ

星1の「看守と墓守」を無課金でクリアするポイントは以下の2点です。

・壁キャラは最小限にする
・ボスの残り体力によってはコンテニューも検討する

ボスの「波動」が厄介なのでこれを対策していきます。

しかし無課金編成だと限界があるのでどうしても運の要素が出てくるのは否めません。

そのためボスの残り体力が少ない場合はコンテニューしてさっさと倒してしまう事をオススメします。

以上です。