開眼のにゃんこカート襲来!カート進化への道 超激ムズの攻略【にゃんこ大戦争】

開眼のにゃんこカート襲来!カート進化への道 超激ムズの攻略

「開眼のにゃんこカート襲来!」っていうステージが追加されてるけど難易度はどれくらい?
無課金の編成でもこのステージはクリア出来ますか?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

期間限定で実装されることがある「開眼のにゃんこカート襲来!」のステージ。

クリアする為にはどういった編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金の編成でクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者がこの「カート進化への道 超激ムズ」を無課金でクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思っている方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「カート進化への道 超激ムズ」を無課金でクリア出来る

・アイテムを使わなくても「にゃんこカートP」を入手可能

スポンサーリンク

開眼のにゃんこカート襲来!カート進化への道 超激ムズの概要

開眼のにゃんこカート襲来!カート進化への道 超激ムズの概要

「カート進化への道 超激ムズ」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

開眼のにゃんこカート襲来! – カート進化への道 超激ムズ

・消費統率力:150

・獲得経験値:XP+4,000

・城体力:750,000

・ステージ幅:3,800

・出撃最大数:10

主な敵はボスである「にゃんこカートP」「ダディ」「ガガガガ」のみ。

一番やっかいな敵は「ダディ」で33%の確率で「波動」を放ってきますので連続で食らうと味方が壊滅状態なんて事も。

「波動」を対策できるキャラがいれば突破は容易ですが無課金の場合は一部のキャラしか存在しないので進行具合によっては所持していない事もあり得ます。

持ってない場合は運ゲーとなってしまいますので火力の高いキャラを中心に編成して試行回数を稼がせないことが重要となってくるでしょう。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ロードモバイル

守護騎士、ハンター、森の妖精、忍者、兵士、詐欺師などキミに仕える個性的なヒーローたちは、普通の兵士と比較にならないほど、王国の発展に寄与してくれる。RPGモードの旅に出て、新たなヒーローを迎え、育てて世界にひとつだけのパーティを編成しよう。

初心者からヘビーゲーマーまで全ての人が楽しめる!

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

開眼のにゃんこカート襲来!カート進化への道 超激ムズの概要

・大狂乱のネコモヒカン:レベル30

・大狂乱のゴムネコ:レベル30

・ネコモヒカン:レベル20+30

・ムキあしネコ:レベル20+30

・大狂乱のムキあしネコ:レベル30

・ネコキングドラゴン:レベル20+31

・大狂乱のネコキングドラゴン:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体の壁キャラネコ

3体で編成。

敵の数が少ないのでこの人数でも十分防げます。(レベルが低い場合はもう1体追加した方がいいかも)

「ダディ」「波動」を誘発する事になりますので「にゃんこカートP」が後ろにいるor倒した時には生産しない方が有利です。

関連記事

キモネコ系キャラ

キモネコ系キャラ

射程が長めなので採用。

敵の数が少ないので「ムキあしネコ」も活躍できます。

関連記事

ネコトカゲ系キャラ

ネコトカゲ系キャラ

キモネコ系キャラと同様の理由で採用。

「にゃんこカートP」よりも射程が長いので安全に攻撃が可能です。

関連記事

覚醒のネコムート

覚醒のネコムート

「ダディ」用として採用。

射程が短いですが「波動」を貰いやすいので予備動作が長い第二形態よりも使い勝手は良いかと。

ただし「にゃんこカートP」の射程に入りやすいので生産する時は敵同士の距離が開いている時に出すように心掛けましょう。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記のお宝だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げておきたい所。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「カート進化への道 超激ムズ」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

始めにガガガガを倒してお金を得る

戦闘が始まると「ダディ」「ガガガガ」が攻めてきますので後者を先に倒します。

「大狂乱のゴムネコ」3体とアタッカーを順に生産して迎撃していきましょう。

始めにガガガガを倒してお金を得る

ryo
ryo
「にゃんこカートP」が攻撃してくるまでに倒せているのが理想ですね。

ダディを速めに倒す

「ガガガガ」を倒したら次は「ダディ」を迎撃。

「波動」がなるべく出ない事を祈りつつ全キャラで攻撃していきます。

ダディを速めに倒す

「覚醒のネコムート」を生産する場合は「ダディ」が前線へ出てきた時に出すのがベスト。

にゃんこカートPを迎撃

無事に「ダディ」を倒せたらいよいよ「にゃんこカートP」を倒していきます。

火力は高いですが射程が350しかないのでネコトカゲ系キャラで攻撃すれば撃破は容易。

次の「ダディ」が出てくるまでに倒しておくと後の展開がかなり楽になります。

再度ダディを迎撃してクリア

しばらくすると高確率で2体目の「ダディ」が出てきますのでこれを迎撃。

再度ダディを迎撃してクリア

「にゃんこカートP」を事前に倒している場合は壁キャラの生産を止めると「波動」を受ける回数を最小限に減らせます。

再度ダディを迎撃してクリア

まだボスが生きている場合は仕方ないので壁を出しながら倒していきましょう。

2体目の「ダディ」を倒せれば強敵は出てきませんので城を叩いてクリアとなります。

再度ダディを迎撃してクリア

まとめ

「カート進化への道 超激ムズ」を無課金でクリアするポイントは以下の2点です。

・火力の高いキャラを複数用意

・「ダディ」をなるべく早めに倒す

やはりこのステージは「ダディ」が厄介なのでいかに「波動」を出させずに倒していくかがキモとなってきます。

敵の突破力があまり高くないので影響は少ないですがそれでも連続で出されるとピンチになりかねないので速めに処理していくようにしましょう。

以上です。