開眼のドロイド襲来! ドロイド進化の道 超激ムズの攻略【にゃんこ大戦争】

開眼のドロイド襲来! ドロイド進化の道 超激ムズの攻略

「開眼のドロイド襲来!」ステージに挑戦してみようと思うんだけど出てくる敵はどんな感じ?
無課金で攻略したいんだけど編成にはどんな味方を加えれればいいの?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

期間限定で開催されることがある「開眼のドロイド襲来!」のステージ。

その中の最終ステージである「ドロイド進化の道 超激ムズ」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押し出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者がこの「ドロイド進化の道 超激ムズ」を無課金で攻略してきましたので実際の編成や立ち回りについて詳細にご紹介していこうと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思っている方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「ドロイド進化の道 超激ムズ」を無課金でクリアする事が可能

・「ハルドロイド」がアイテムなしで手に入る

スポンサーリンク

開眼のドロイド襲来! ドロイド進化の道 超激ムズの概要

開眼のドロイド襲来! ドロイド進化の道 超激ムズの概要

「 ドロイド進化の道 超激ムズ」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

開眼のドロイド襲来! – ドロイド進化の道 超激ムズ

・消費統率力:150

・獲得経験値:XP+4,000

・城体力:400,000

・ステージ幅:4,000

・出撃最大数:15

ボスである「ハルドロイド」「ハイ・エナジー」、複数の「メタルな敵」が出てくるのが特徴。

「ゴリさん」も倍率がかなり強化されて出現しますので地味に厄介な相手。

流れとしては序盤に雑魚が出てきた後に城を叩くとボスや取り巻きが登場します。

ボスが出てきた後は「ゴリさん」「ハイ・エナジー」が無限に登場しますので押し負けないように対策はきちんと立てておきましょう。

ボスである「ハルドロイド」は射程440から攻撃力4万以上で攻めてきますが、攻撃頻度がそこまで高くありませんので近づかせなければ十分に倒しやすい相手。

壁を絶やさなければ迎撃しやすいので取り巻きに気を付けながら地道にダメージを与えていきましょう。

CHECK
統率力を貯めている間は以下のゲームで暇をつぶしてみてはいかがでしょうか?

キングダムオブヒーローズ


キングダムオブヒーローズはアタッカーやタンクなど役割に沿ったキャラを六角形の盤面上から動かして敵を倒していくストラテジーRPGです。

キャラごとに攻撃性能や特殊能力が異なるのでステージのよってキャラを選ぶ多様性のある戦闘を行う事が可能。

低レアキャラでも育成していけば十分に強くなりますので無課金でも十分にゲームを進めていけます!

なかなか面白いゲームだと思いますので興味があれば下記からダウンロードをどうぞ。

キングダムオブヒーローズ

キングダムオブヒーローズ
開発元:NEOWIZ
posted withアプリーチ

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

ドロイド進化の道 超激ムズで使用したネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル30

・狂乱のネコカベ:レベル30

・ネコモヒカン:レベル20+35

・ゴムネコ:レベル20+35

・狂乱のネコクジラ:レベル30

・狂乱の美脚ネコ:レベル30

・ネコニャンダム:レベル30

・狂乱のネコムート:レベル30

・ネコライオン:レベル20+37

・狂乱のキリンネコ:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

5体の壁キャラネコ

5体で編成。

ボスや「メタルな敵」に対抗できるので「狂乱のネコクジラ」も投入。

「ハルドロイド」の攻撃で一気に倒されますので優勢であっても常にフル生産しておいた方が良いです。

関連記事

遠距離アタッカー

3体の遠距離アタッカー

3体で編成。

大型キャラは「ハルドロイド」よりも長い射程でダメージを与えていきます。

「狂乱の美脚ネコ」は射程がボスより及ばないので取り巻きの処理に活用しましょう。

ryo
ryo
「メタルな敵」を盾にするとボスにもダメージが与えやすいです。

時間はかかりますが「狂乱の美脚ネコ」「コニャンダム」を所持していなくてもクリアは可能なのでその場合は「狂乱のネコUFO」を加えていくと良いです。

関連記事

ウシネコ系キャラ

ウシネコ系キャラ

ボスへのダメージや城の破壊に活用。

「ハルドロイド」の動きが緩慢なので取り巻きがいない状態で生産すればある程度ダメージが入ります。

体力が高いので隙のある場面で生産していき、クリアの時間を短縮させていく事をオススメ。

関連記事

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

・謎のお面

・「宇宙編」3章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も上げておくと理想的。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「ドロイド進化の道 超激ムズ」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

壁と狂乱キモネコでゴリさんを迎撃

戦闘が始まると「ゴリさん」が3体攻めてきますので壁キャラと「狂乱の美脚ネコ」で応戦していきます。

壁と狂乱キモネコでゴリさんを迎撃

出てくるまでに少し隙がありますので「働きネコ」のレベルを3程度まで上げておくと良いです。

「ゴリさん」を全滅させたらいったん味方の生産を中止して残ったキャラで敵城を叩いていきましょう。

壁と狂乱キモネコでゴリさんを迎撃

ryo
ryo
隙あらばお金がなくならない程度に「働きネコ」のレベルを上げておく事をおすすめ。

敵城を叩いたら敵を自城までおびき寄せて応戦

城を叩いてボスが出現したら場にいる味方を全滅させます。

敵城を叩いたら敵を自城までおびき寄せて応戦

敵が自城付近まで近づいてきたら再度味方を生産して迎撃。

敵城を叩いたら敵を自城までおびき寄せて応戦

ウシネコ系キャラ以外の味方を全て生産して応戦していきましょう。

雑魚以外の取り巻きを全滅させたらその隙にウシネコ系キャラも生産してボスへダメージを蓄積させます。

敵城を叩いたら敵を自城までおびき寄せて応戦

ボスを倒したら取り巻きに気を付けつつクリア

ボスである「ハルドロイド」を倒せたらクリアは目前。

ウシネコ系キャラを量産してさっさと城を落としてしまいましょう。

ただし「ゴリさん」「ハイ・エナジー」などは無限湧きしますので油断は禁物。

壁が少ないと城の体力を削り切る前に味方が倒される事もあり得ますので壁キャラもある程度場に出しておくようにしましょう。

ボスを倒したら取り巻きに気を付けつつクリア

まとめ

「ドロイド進化の道 超激ムズ」を無課金でクリアするポイントは以下の3点です。

・ボスより射程の長いキャラを用意

・取り巻きが苦しい場合はそれを対処できるキャラも準備する

・ボスは自城付近までおびき寄せて戦う

全体的に敵の突破力が低いのでクリアは容易な部類に入るステージです。

ただしボスの射程が長いので味方がやられやすく、クリアに時間がかかりますので有効なキャラは出来るだけ編成に加えて攻略までの時間を短くしていきましょう。(「狂乱キャラ」のレベルが20でもクリアは可能です)

以上です。