【無課金】日本編 第3章 ゾンビ襲来!西表島の攻略【にゃんこ大戦争】

日本編 第3章 ゾンビ襲来!西表島の攻略

「日本編」3章のゾンビステージ「西表島」がクリア出来ない・・お金が足りないしボスが城に近づいてくるから自城がやられちゃう。
クリアするには強いガチャキャラを使わないとダメですか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「日本編」「ゾンビステージ」を片付けていくと最後に現れる「西表島」

3章になると敵のステータスが強化されていますがクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラを使えばごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が3章の「ゾンビステージ」である「西表島」を無課金でクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「ゾンビステージ」の3章「西表島」をクリア可能

・最大統率力を50増やす事が出来る

スポンサーリンク

日本編 第3章 ゾンビ襲来!西表島の概要

日本編 第3章 ゾンビ襲来!西表島の概要

「西表島」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

日本編 第3章 ゾンビ襲来! – 西表島

・消費統率力:70

・獲得経験値:XP+15,100

・城体力:400,000

・ステージ幅:5,200

・出撃最大数:8

「ゾンビステージ」らしく雑魚以外は「ゾンビ」で構成されているのが特徴。

その中でもボスである「墓手太郎」「墓手花子」の処理をどうするかに悩まされることが多いです。

「墓手花子」の攻撃力が高く、無限に潜行しますので自城を叩かれる前に決着をつけたい所。

そうなると「墓手太郎」の高耐久が障害となってきますのでいかに速く処理できるかが課題となります。

ラストステージだけあって敵のステータスも高いため、無課金でクリアするなら「狂乱キャラ」の力を借りる必要も出てくるでしょう。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ロードモバイル

守護騎士、ハンター、森の妖精、忍者、兵士、詐欺師などキミに仕える個性的なヒーローたちは、普通の兵士と比較にならないほど、王国の発展に寄与してくれる。RPGモードの旅に出て、新たなヒーローを迎え、育てて世界にひとつだけのパーティを編成しよう。

初心者からヘビーゲーマーまで全ての人が楽しめる!

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

西表島で使用したネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル20

・狂乱のネコカベ:レベル20

・ネコカベ:レベル20+10

・美脚ネコ:レベル20+10

・狂乱の美脚ネコ:レベル20

・ネコドラゴン:レベル20+10

・狂乱のネコドラゴン:レベル20

・狂乱のキリンネコ:レベル20

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体の壁キャラネコ

3体で編成。

「狂乱キャラ」がいれば十分抑えきれるのでこの位の人数でOKです。

キモネコ系キャラ

キモネコ系キャラ

メインのアタッカー。

コストが上がる3章のステージでも手頃に生産できるのでこれらのキャラ中心に攻めていきます。

「狂乱のキモネコ」がいれば後ろに隠れがちな「ガガガガ」も倒しやすいのでお金も手に入りやすいです。

関連記事

ネコトカゲ系キャラ

ネコトカゲ系キャラ

「ゾンビ」に潜行された時に生産して素早く倒すために採用。

体勢を立て直しやすくなるので便利ですが、その分コストも2千円と高いのでここぞという時に生産しましょう。

関連記事

狂乱のキリンネコ

狂乱のキリンネコ

敵城を素早くたたくために採用。

「墓手花子」が自城を削り切る前にクリアしてしまいたいので編成に加えておきたい所。

「墓手太郎」を倒しても取り巻きが残っている場合が多いのでそれらを処理してから生産していく事をオススメします。

関連記事

使用したアイテム

「西表島」にて使用したアイテムを紹介していきます。

ネコボン

ネコボン

お金が手に入りづらく、生産コストも引き上げられているので使用を推奨。

上手い具合に「ガガガガ」を倒せればなくてもクリア出来ますが運が絡みますので使用しておいた方が無難です。

発動しておくべきお宝

「ゾンビ」の倍率が高くなっていますので「お宝」のフルコンプリートはほぼ必須。

集めるのがめんどくさい方は1~3章で下記の「お宝」を最高の状態まで発動させておくようにしましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」1章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・古代の石板

・未知なる力

・紅血の果実

・天界の果実(83%)

・タイムマシン

・未来テクノロジー

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

「にゃんこ砲攻撃力」以外のパワーアップ要素は全てレベルMAXにしておくこと推奨。

さらに+値の分も可能な限り上げておくと理想的です。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル9+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20

・働きネコ仕事効率:レベル20

・働きネコお財布:レベル20

・お城体力:レベル20

・研究力:レベル20

・会計力:レベル20

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「西表島」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

壁とキモネコ系キャラをメインに生産する

戦闘が始まったら早速壁とアタッカーを生産していきます。

「ガガガガ」を倒さないとお金を多く貰えないので節約の意味でもアタッカーはキモネコ系キャラで迎撃していきましょう。

壁とキモネコ系キャラをメインに生産する

「波動」を使えば効率的に敵を倒して侵攻できるはずです。

ゾンビが潜行したらネコトカゲ系キャラを生産

「ゾンビ」の敵が潜行したらタイミングをみてネコトカゲ系キャラを生産して素早く倒していきます。

ゾンビが潜行したらネコトカゲ系キャラを生産

地上に出てくるタイミングは敵によって違うので掴めない場合は敵が現れてから生産してもOK。

潜行中にKB出来れば動作を中断させる事が出来ますので自信があれば「にゃんこ砲」などで妨害していくのもアリです。

処理に手こずると味方同士の距離が離れて前線が崩壊しますので速めに対策するようにしましょう。

墓手花子は相手せずに敵城をさっさと落とす

「ゾンビ」をあしらいながら「墓手太郎」を倒す事が出来たら急いで敵城を落としに入ります。

この時には大抵「墓手花子」が出現していますのであまり猶予はありません。

取り巻きが残っている可能性が高いので落ち着いて処理してから「狂乱のキリンネコ」を生産。

墓手花子は相手せずに敵城をさっさと落とす

自城を攻撃されそうな時は壁の生産を中止してネコトカゲ系キャラで迎撃していきます。

墓手花子は相手せずに敵城をさっさと落とす

上記の戦法で時間稼ぎは出来ますが長くはもたないので残っている味方と合わせてさっさとクリアしてしまいましょう。

まとめ

3章の「ゾンビステージ」である「西表島」を無課金でクリアするポイントは以下の3点です。

・「狂乱キャラ」を揃える

・「ゾンビ」が潜行したら火力の高いキャラを生産

・「墓手花子」に城を落とされる前にクリアしてしまう

ラストステージだけあって出てくる敵が強く、戦力が揃ってないと攻略はきつめです。

しかしここをクリアすると最大の「統率力」を上げる事が出来ますので出現したら優先してクリアしてしまうようにしましょう。

以上です。