【無課金】つめとぎの廊下 星1 バリバリ柱の攻略【にゃんこ大戦争】

つめとぎの廊下 星1 バリバリ柱の攻略

「バリバリ柱」がクリア出来ない・・敵城を叩くと出てくる「赤羅我王」が異常に強くて味方がすぐにやられちゃうよ。
強いガチャキャラがいないとクリアは厳しいですか・・?

今回の記事はこのような疑問に答えていきます。

「レジェンドストーリー」の序盤に出現する「つめとぎの廊下」のステージ群。

その中の一つである「バリバリ柱」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が星1の「バリバリ柱」を無課金でクリアしてきましたので実際の編成や立ち回りについて詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・星1の「バリバリ柱」を無課金でクリア可能
・各種素材が集めやすくなる

スポンサーリンク

つめとぎの廊下 星1 バリバリ柱の概要

つめとぎの廊下 星1 バリバリ柱の概要

「バリバリ柱」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

つめとぎの廊下 – バリバリ柱

・消費統率力:115

・獲得経験値:XP+2,185

・城体力:250,000

・ステージ幅:5,800

・出撃最大数:8

城を叩くと出てくる赤羅我王が厄介

最初は雑魚しか出現しませんが城をの体力を半分まで削るとボスである「カオル君」らが登場。

その中でも一番厄介なのが「赤羅我王」であり1200%の倍率で2体襲い掛かってきますので並みの壁だとすぐに前線が崩壊します。

お金も奥に隠れがちな「ガガガガ」を倒さないと金欠になりやすいので難易度がかなり高いステージと言えるでしょう。

CHECK
統率力を貯めている間は以下のゲームで暇をつぶしてみてはいかがでしょうか?

キングダムオブヒーローズ


キングダムオブヒーローズはアタッカーやタンクなど役割に沿ったキャラを六角形の盤面上から動かして敵を倒していくストラテジーRPGです。

キャラごとに攻撃性能や特殊能力が異なるのでステージのよってキャラを選ぶ多様性のある戦闘を行う事が可能。

低レアキャラでも育成していけば十分に強くなりますので無課金でも十分にゲームを進めていけます!

なかなか面白いゲームだと思いますので興味があれば下記からダウンロードをどうぞ。

キングダムオブヒーローズ

キングダムオブヒーローズ
開発元:NEOWIZ
posted withアプリーチ

攻略する時のコツ

ステージを攻略する際のポイントを解説します。

狂乱キャラをメインにして戦う

無課金で突破する場合は「狂乱キャラ」がいないとかなり厳しい戦いとなります。

このステージだけでなく、今後は難易度が上がっていきますのでこれを機会に「狂乱キャラ」を取得しておくようにしましょう。

このステージでは最低でも以下のキャラは編成に加えておきたい所。

・狂乱のネコ

・狂乱のタンクネコ

・狂乱のネコノトリ

ryo
ryo
「狂乱キャラ」がいない場合は「基本キャラ」を第三形態にしておくと勝ちやすくなります。
関連記事

おすすめのガチャキャラ

「バリバリ柱」で筆者が攻略時におすすめと思うガチャキャラをご紹介します。

所持していたら加えてみましょう。

キャラ名レアリティ解説
ももたろう超激レア

厄介である「赤羅我王」の動きを封じられる可能性のあるキャラ。

確率が30%と不安定なのでなるべく数を揃えるように心がけましょう。

雷神のサンディアβ超激レア

「赤い敵に超ダメージ」の特性を持つので「赤羅我王」を退場させやすいです。

「ネコムート」の代わりとして入れるか、もしくは同時に併用するのも良いでしょう。

実際に使用した編成

筆者が実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したキャラ

使用したキャラは以下の通り。

バリバリ柱で使用したネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル20

・狂乱のネコカベ:レベル20

・ネコビルダー:レベル20+10

・ネコカベ:レベル20+10

・狂乱のネコUFO:レベル20

・狂乱のネコクジラ:レベル20

・ネコドラゴン:レベル20+10

・ネコヴァルキリー・真:レベル20

・狂乱のネコムート:レベル20

・ネコキリン:レベル20+10

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

4体で編成。

「赤羅我王」の攻撃が激しいので「狂乱キャラ」を加えてフル生産で味方を守っていきます。

関連記事

近距離アタッカー

2体の近距離アタッカー

「赤羅我王」用に投入。

火力の高い攻撃で早期に敵を沈めていきます。

「狂乱のネコクジラ」はボスにも有効です。

関連記事

遠距離アタッカー

3体の遠距離アタッカー

3体で編成。

難関である「赤羅我王」はもちろん、その後に控えているボスにも刺さりますので編成に加えておいて損はないでしょう。

特に「狂乱のネコムート」は大ダメージを与えられるので確実に「赤羅我王」へ攻撃を当てていきたい所。

ネコキリン

ネコキリン

敵城を叩くために採用。

城の体力を半分以上にしないとボスが出てこないため何体か生産してさっさと削ります。

使用したアイテム

「バリバリ柱」にて使用したアイテムは以下です。

・スピードアップ

序盤のお金貯めと敵城叩きに時間がかかるため使用。

必須アイテムではないので無理に使う必要はありません。

スポンサーリンク

発動しているお宝

参考までに筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」1章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・古代の石板

・未知なる力

・紅血の果実

・天界の果実(83%)

・タイムマシン

・未来テクノロジー

「日本編」「お宝」は全て集まっているのが理想。

集めるのがめんどくさい方は1~3章で下記を最高の状態まで発動させておくようにしましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

強化しているパワーアップ

参考までに筆者が強化しているパワーアップを下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル9+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20

・働きネコ仕事効率:レベル20

・働きネコお財布:レベル20

・お城体力:レベル20

・研究力:レベル20

・会計力:レベル20

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

基本的にレベルは20まで強化しておきたい所。

さらに+値も可能な限り上げておくと理想的です。

ステージの立ち回り方

「バリバリ柱」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

まずはお金を最大まで貯める

攻略の流れ

  1. 敵が来るまで働きネコのレベルを上げる
  2. 迫ってきたら壁キャラで攻撃をガード
  3. ネコキリンを3~4体ほど生産して城の体力を削る

解説

戦闘が始まっても敵城を叩くまでは「わんこ」が出てくるだけなので今のうちにお金を貯めておきます。

敵が近づいてくるまではひたすら「働きネコ」のレベルを上げて迫ってきたら「狂乱のネコビルダー」で応戦。

まずはお金を最大まで貯める

「働きネコ」のレベルが最大になったら「ネコキリン」を3~4体ほど生産して敵城を叩きに行きましょう。

まずはお金を最大まで貯める

ryo
ryo
適切な「ネコキリン」の数は各々の戦力によって異なるので各自で調整してください。

敵を自城前までおびき寄せて総力戦

攻略の流れ

  1. ボスが出現したらネコキリンを全滅させて城の前までおびき寄せる
  2. 一部の味方を除いて全力で生産
  3. 赤羅我王を倒したらボスを倒して城を制圧する

解説

敵城の体力を削ってボスを出現させたらいったん味方を全滅させます。

「赤羅我王」がステージの半分まで来たら味方をフル生産して迎撃していきましょう。

敵を自城前までおびき寄せて総力戦

お金を節約するため「ネコドラゴン」「ネコキリン」は生産しないでおきます。

無事に「赤羅我王」を全滅させたら「ネコドラゴン」も加えてボスを迎撃。

敵を自城前までおびき寄せて総力戦

ボスも倒せたら城を叩くだけなのでそのままステージをクリアしてしまいましょう。

敵を自城前までおびき寄せて総力戦

まとめ

星1の「バリバリ柱」を無課金でクリアするポイントは以下の2点です。

・「狂乱キャラ」を使う
・「範囲攻撃」持ちで速やかに「赤羅我王」を処理

無課金でクリアする場合は「狂乱キャラ」がほぼ必須となってきて難易度がかなり上がっているステージです。

「基本キャラ」の第三形態や適性のガチャキャラもいない場合は詰みますので戦力が足りてない場合はこれを機会に「狂乱キャラ」の取得に舵をきっていくことをオススメします。

以上です。