【無課金でクリア可】宇宙編 第2章 アルタイルの攻略【にゃんこ大戦争】

「宇宙編」2章の「アルタイル」まで進めたけどここの敵はどんなのが出てくるの?
強いガチャキャラがいないんだけど無課金でも突破は可能?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「宇宙編」に登場する「アルタイル」のステージ。

2章になると新たな敵が登場しますがクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

ステージに適したガチャキャラがいるならともかくそうでない場合は無課金の編成でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が2章の「アルタイル」を無課金でクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思っている方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・2章の「アルタイル」を無課金でクリアする事が可能

・「鷲」の「お宝」を入手しやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編 第2章 アルタイルの概要

「アルタイル」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第2章 – アルタイル

・消費統率力:80

・獲得経験値:XP+5,800

・城体力:390,000

・ステージ幅:4,500

・出撃最大数:15

出撃制限として「出撃数制限 20体」が追加。

「ハハパオン」「ウルトラメェメェ」等の他にこのステージで初登場となる「ゲコック」も出現。

耐久値6万5千の「バリア」を所持していますので対策は必須です。

「スター・ペン」の突破力も厄介なので事前準備をしっかりしておかないと苦戦を強いられます。

またこのステージは敵の数が少なく、お金を入手しづらいので生産するキャラはよく吟味する必要があるでしょう。

CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

------------ゲームの特徴-------------

どんな時代でも、ヒーローと少女共にあり!

「過去」世界のヒーロー、そして「現在」世界の少女たち。

今「超次元彼女」の舞台で巡り会う 超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園 異世界の彼女達と一緒に、君だけの時代を創りましょう!
超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

宇宙編 第2章 アルタイルで実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

・大狂乱のネコモヒカン:レベル30

・大狂乱のゴムネコ:レベル30

・ゴムネコ:レベル20+28

・ちびムキあしネコ:レベル30+14

・大狂乱のムキあしネコ:レベル30

・狂乱のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体で編成。

金欠に陥りやすいので耐久性能が高いキャラを選別した方が良いです。

出撃制限の関係上、上限に達しやすいので状況によって生産する数を調整しましょう。

関連記事

キモネコ系キャラ

「ちびムキあしネコ」「大狂乱のムキあしネコ」で編成。

前者はその特性で敵のバリアと妨害、後者「波動攻撃」で雑魚敵を倒して「狂乱のネコムート」を攻撃しやすくします。

関連記事

狂乱のネコムート

「スター・ペン」の体力を効率よく削るために採用。

射程が全体的に長いので「ゲコック」以外は上をとれるのも強み。

「例のヤツ」でタゲを取りたくないので先述の「大狂乱のムキあしネコ」で掃除してから生産しましょう。

関連記事

宇宙編 第2章 アルタイルで発動するべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記のお宝だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

エイリアン系の敵が多く出てきますので「未来編」「宇宙編」ともにクリスタル系の「お宝」も全て取得しておきたい所。

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

・イエロークリスタル

スポンサーリンク

宇宙編 第2章 アルタイルでパワーアップしておくべき項目

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げておきたい所。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

宇宙編 第2章 アルタイルの立ち回り

「アルタイル」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

出来るだけバリアを割っておく

戦闘が始まると最初に「ハハパオン」「ウルトラメェメェ」が近づいて来ますので「バリア」を可能な限り割っておきます。

「大狂乱のゴムネコ」とキモネコ系キャラを生産して敵を迎撃。

運次第なので割れない場合もありますがここで対処しておくと後で有利になります。

ryo
ryo
最低でも「ウルトラメェメェ」の「バリア」だけは割っておきたいですね。

スター・ペンを迎撃

「ハハパオン」の攻撃などで味方がやられたら「スター・ペン」に向けて準備していきます。

お金が揃うまで壁キャラで耐えて十分に貯まったら「狂乱のネコムート」を生産。(状況に応じて「ちびムキあしネコ」も)

守りに余裕があれば「スター・ペン」が2体揃うまで待つのも良いでしょう。

この時「例のヤツ」を攻撃してしまわないようにあらかじめ「大狂乱のムキあしネコ」で処理しておくことをおすすめ。

スター・ペンを倒したらキャノンブレイク砲で残りのバリアを割る

「スター・ペン」を倒したら溜めていた「キャノンブレイク砲」「ゲコック」等の「バリア」を割っていきます。

倒さなくても敵がノックバックした隙に使用してもOK。(タイミングが難しいですが)

全ての敵の「バリア」を割れれば後は普通に迎撃していきましょう。「ゲコック」は体力がかなり低いので「波動」を当てればいつの間にかいなくなってます(笑)

戦況が落ち着けば他に強敵は出てきませんので城を叩いてクリアです。

宇宙編 第2章 アルタイルのまとめ

2章の「アルタイル」を無課金でクリアするポイントは以下の2点です。

・「バリア」の対策を用意(出来れば複数)

・射程が十分に長い高火力キャラも連れていく

新キャラの「ゲコック」は後ろに隠れることが多く、なかなか「バリア」を割りにくいですがそこまで厄介な敵ではないのでまずは「スター・ペン」の処理を優先した方が良いです。

金欠になりやすいステージなのでこのタイミングで出来るだけ「お宝」は集めておきましょう。

以上です。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加