222 ~猫の日~ 星3 222事件の攻略【にゃんこ大戦争】

222 ~猫の日~ 星3 222事件の攻略

猫の日の星3最終ステージがクリア出来ない・・城に近づくと全滅させられるし攻撃すると大量の「殺意のネコ」が襲い掛かってきて手が付けられないよ。
強いガチャキャラがいないとクリアは出来ないですか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

2月に期間限定で開催される「222 ~猫の日~」のステージ。

その中の最終ステージである「222事件」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればクリアはしやすいですがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者がこの「222事件」を無課金でクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・星3の「222事件」を無課金でクリア可能

・アイテム報酬を入手する事が出来る

スポンサーリンク

222 ~猫の日~ 星3 222事件の概要

222 ~猫の日~ 星3 222事件の概要

「222事件」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

222 ~猫の日~ ★3 – 222事件

・消費統率力:150

・獲得経験値:XP+2,850

・城体力:600,000

・ステージ幅:3,000

・出撃最大数:40

出現する敵は「殺意のネコ」と城である「黒ネコの城」の2種類。

初めは時間差で「殺意のネコ」が1体出てくるだけですが敵城を叩くと大量に登場するのが特徴。

攻撃力が約1万9千とかなり高めなのでまとめて相手するには妨害キャラがいないと対処が難しいでしょう。

「黒ネコの城」も射程が500と攻撃力2万の「波動」を放ってきますので攻撃する際は気を付けたい所。

攻撃の間隔が25秒に1回なのでその隙に火力の高いキャラで体力を削り切る事をオススメします。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ロードモバイル

守護騎士、ハンター、森の妖精、忍者、兵士、詐欺師などキミに仕える個性的なヒーローたちは、普通の兵士と比較にならないほど、王国の発展に寄与してくれる。RPGモードの旅に出て、新たなヒーローを迎え、育てて世界にひとつだけのパーティを編成しよう。

初心者からヘビーゲーマーまで全ての人が楽しめる!

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

222事件で使用したネコ

・大狂乱のネコモヒカン:レベル30

・大狂乱のゴムネコ:レベル30

・ネコモヒカン:レベル20+30

・ゴムネコ:レベル20+28

・ネコボンバー:レベル30

・大狂乱のムキあしネコ:レベル30

・大狂乱の天空のネコ:レベル30

・ネコライオン:レベル20+37

・大狂乱のネコライオン:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

4体で編成。

「ネコボンバー」で動きを止められればここまで必要ありませんが止めるまでが少ししんどいのでこの数で守っていった方が良いでしょう。

敵の動きを上手く止められればその後は数を減らしても構いません。

関連記事

ネコボンバー

ネコボンバー

「殺意のネコ」「黒い敵」なのでこのキャラで動きを止める事が出来ます。

大量に生産できれば敵側を完封できますのでガチャキャラのありなし問わず編成に加えておきたい所。

「黒ネコの城」にやられると厳しいので止める場合は自城付近で行うようにしましょう。

範囲攻撃アタッカー

2体の範囲攻撃アタッカー

「範囲攻撃」「殺意のネコ」達にまとめてダメージを与えていきます。

特に「大狂乱の天空のネコ」を揃えることが大事なのでこのキャラをメインに生産していくようにしましょう。

関連記事

速攻アタッカー

3体の速攻アタッカー

「黒ネコの城」にダメージを与えるために編成。

「殺意のネコ」を処理できたらタイミングを図って生産していきます。

「波動」を出した直後に生産していけば次の攻撃が始まる前にクリアする事も不可能ではないので積極的に狙っていきましょう。

関連記事

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

・イエロークリスタル

オレンジクリスタル

ライトブルークリスタル

パープルクリスタル

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

・謎のお面

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も上げておくと理想的。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「222事件」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

ネコボンバーを使ってお金稼ぎ

戦闘が始まっても敵は出て来ないのでその間に「働きネコ」のレベルを3~4程度まで上げておきます。

しばらくすると「殺意のネコ」が1体出てきますので壁を出しながら「ネコボンバー」で動きを止めていきましょう。

ネコボンバーを使ってお金稼ぎ

「ネコボンバー」を2~3体出せば動きを完全に止められますので放置してお金をある程度貯めていきます。

ryo
ryo
おそらくMAXまで貯める必要はありませんが筆者は念のために最大レベルまで貯めています。

アタッカーをある程度出して殺意のネコを処理

2体目の「殺意のネコ」が出てきた時点でお金が大分貯まっていると思いますのでアタッカーを生産して攻めます。

アタッカーをある程度出して殺意のネコを処理

「ネコボンバー」で動きを止められるので倒すのにそこまで苦労はしないでしょう。

ノックバックの関係で敵城の攻撃を受けやすいのでその場合は自城まで近づけて再度迎撃していきます。

殺意のネコが大量に出てきたら総力戦

敵城を叩いて「殺意のネコ」が出てきたら速攻アタッカー以外の味方を全出しして総力戦に持ち込みます。

殺意のネコが大量に出てきたら総力戦

「ネコボンバー」の有無が勝敗を分けますのでやられないように壁を全力で出していきましょう。

上手くはまれば大量の敵を止められますので「範囲攻撃」持ちで地道に処理していきます。

戦況が収まったら速攻アタッカーで一気に城を攻める

「殺意のネコ」を全滅させたら敵城に近づいて攻撃を受けます。

その直後に速攻アタッカーをフル生産して一気に城を叩いてしまいましょう。

戦況が収まったら速攻アタッカーで一気に城を攻める

ryo
ryo
念のために壁も出しておくと「殺意のネコ」の急襲に備えられますよ。

上手くいけば敵城が次の攻撃をしてくる前にクリアする事が可能です。

戦況が収まったら速攻アタッカーで一気に城を攻める

まとめ

星3の「222事件」を無課金でクリアするポイントは以下の4点です。

・「ネコボンバー」を必ず用意する

・序盤は敵の動きを止めてお金稼ぎ

・「殺意のネコ」の大群は必ず動きを止める

・「覚醒のネコムート」を筆頭に城は一気に片付ける

まともに戦うとクリアがかなり難しいですが「ネコボンバー」さえいれば何とかなるステージです。

油断すると「黒ネコの城」に一掃されますので「ふっとばす」等の妨害キャラは編成に加えないようにしましょう。

以上です。