【無課金キャラのみ】風雲にゃんこ塔 12階の攻略【にゃんこ大戦争】

風雲にゃんこ塔 12階の攻略

「風雲にゃんこ塔」を攻略してるけど「12階」はどんな敵が出てくる?
無課金でクリアしたいんだけど編成はどんな感じにすればいい?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

期間限定で開催される「風雲にゃんこ塔」のイベント。

その中の一つである「12階」をクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも可能ですがそうでない場合は無課金の編成でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者がこの「12階」について無課金でクリアしましたので実際の編成と立ち回りについて詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思っている方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「12階」を無課金でクリア出来る

・「緑マタタビの種」が5個手に入る

スポンサーリンク

風雲にゃんこ塔 12階の概要

風雲にゃんこ塔 12階の概要

「12階」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

風雲にゃんこ塔 – 12階

・消費統率力:120

・獲得経験値:XP+2,280

・城体力:180,000

・ステージ幅:4,900

・出撃最大数:9

「王道ハロウィン到来!」でも出現する「ドバット」「まゆげ伯爵」が主に出現。

両者とも相応以上の射程なのでこちらも対抗できるようなキャラを揃えていきたい所です。

ボスは「日本編」3章でも出現する「ぶんぶん先生」

突破力が高めですが「ネコムート」のレベルを十分に上げておけばお手玉する事が可能です。

そのためには壁役でしっかり防御しなければいけないので低コストキャラも強化しておく必要があります。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

12階で使用したネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル14

・狂乱のネコカベ:レベル20

・ネコモヒカン:レベル20+10

・ゴムネコ:レベル20+10

・狂乱のネコUFO:レベル20

・ネコドラゴン:レベル20+9

・ネコヴァルキリー・真:レベル20

・狂乱のネコムート:レベル20

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

4体で編成。

全力で生産して「ぶんぶん先生」の侵攻を抑えます。

「まゆげ伯爵」の攻撃もなるべく耐えたいのでタンクネコ系キャラのレベルは十分に上げておくことをオススメ。

関連記事

狂乱のネコUFO

狂乱のネコUFO

高火力な「範囲攻撃」持ちのキャラ。

射程が「まゆげ伯爵」以外にはぎりぎり勝っていますので「ドバット」「ぶんぶん先生」にダメージを与えていきます。

タイミング次第では無駄になりやすいので状況に応じて生産するか否かを判断していきましょう。

関連記事

ネコドラゴン

ネコドラゴン

射程が長いので対「まゆげ伯爵」用に採用。

「単体攻撃」ですが数を揃えやすいので「ドバット」がいても対処しやすいです。

「ぶんぶん先生」を対処する時は金欠になりやすいので生産しない方が無難。

大型キャラ

2体の大型キャラ

「ネコヴァルキリー・真」「狂乱のネコムート」で構成。

前者の貢献度は微妙なのでお金が余った時に「ぶんぶん先生」に向けて生産するといい感じ。

後者は「ぶんぶん先生」を倒すために重要なキャラなので味方で取り巻きを倒してなるべく攻撃が当たるような状況に持ち込んでいきましょう。

関連記事

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておいた方が無難。

少なくとも以下の「お宝」は発動させておかないと苦しい戦いを強いられます。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

・東北の魂

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も上げておくと理想的。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20

・働きネコ仕事効率:レベル20

・働きネコお財布:レベル20

・お城体力:レベル20

・研究力:レベル20

・会計力:レベル20

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+9

ステージの立ち回り方

「12階」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

お金を貯めて速めにネコムートを生産

戦闘が始まったら敵を引き寄せて壁キャラでガード。

お金を貯めて速めにネコムートを生産

「ドバット」が溜まってきたら「狂乱のネコUFO」を1体生産してお金を貯めていきます。

お金を貯めて速めにネコムートを生産

「狂乱のネコムート」が生産できる位にまでお金が貯まったら即座に出していきましょう。

お金を貯めて速めにネコムートを生産

ryo
ryo
このタイミングで生産したものと2体目の「狂乱のネコムート」で「ぶんぶん先生」を倒していきます。

ネコドラゴンも生産してまゆげ伯爵を迎撃

「狂乱のネコムート」を無事に生産できたら「ネコドラゴン」も生産して「まゆげ伯爵」を迎撃します。

ネコドラゴンも生産してまゆげ伯爵を迎撃

射程の長いこの2体が揃えばあまり手こずることなく処理できるはずです。

「ドバット」の数が多くて攻撃が通りにくい場合は「狂乱のネコUFO」も数体ほど生産して倒していきましょう。

ボス出現後は壁と狂乱UFOをメインに生産

城を叩くとボスである「ぶんぶん先生」「まゆげ伯爵」2体が登場。

ここからは壁キャラと「狂乱のネコUFO」を全力投球して「狂乱のネコムート」で敵の体力を削っていきます。

ボス出現後は壁と狂乱UFOをメインに生産

「ぶんぶん先生」が前線にいてお金に余裕があれば「ネコヴァルキリー・真」も生産すると良いでしょう。

敵と味方の距離が詰められていたら「狂乱のネコムート」の攻撃時に「にゃんこ砲」を撃って少しでも距離を離していく事をおすすめ。

ボスを倒したら再度ネコドラとムートでまゆげ伯爵を処理

「ぶんぶん先生」を倒す事が出来れば大半のケースは「まゆげ伯爵」「ドバット」が場に残っています。

こうなったら序盤と同じように「ネコドラゴン」を生産してじっくり処理していきましょう。

ボスを倒したら再度ネコドラとムートでまゆげ伯爵を処理

「まゆげ伯爵」が倒れれば後は「ドバット」しか出て来ないので壁キャラで攻撃を防ぎつつ、城の体力を削ってクリアです。

ボスを倒したら再度ネコドラとムートでまゆげ伯爵を処理

まとめ

「12階」を無課金でクリアするポイントは以下の3点です。

・一部の「狂乱キャラ」を用意する

・「ネコムート」は序盤に生産しておく

・状況に応じて生産するキャラを変える

このステージから敵のステータスが強化されて難易度が上がっていきます。

無課金でクリアするにも「狂乱キャラ」等が必要になってきますのでなるべく他の戦力も鍛えておくようにしておきましょう。

以上です。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加