【無課金キャラのみ】宇宙編 第2章 サイータ星の攻略【にゃんこ大戦争】

宇宙編 第2章 サイータ星の攻略

「宇宙編」2章の「サイータ星」がクリア出来ない・・多数の敵が攻めこんできて城が破壊されてしまう。
無課金でクリアするにはどうすればいいですか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「宇宙編」の中盤になると出現する「サイータ星」のステージ。

出撃制限のある中、複数の敵が出てきますがクリアするにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいるならともかく、そうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が2章の「サイータ星」を無課金でクリアしてきましたので実際の編成や立ち回りについて詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来なくて悩んでいる方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・2章の「サイータ星」を無課金でクリア可能

・「おでこ」の「お宝」を入手しやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編 第2章 サイータ星の概要

宇宙編 第2章 サイータ星の概要

「サイータ星」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第2章 – サイータ星

・消費統率力:82

・獲得経験値:XP+8,200

・城体力:445,000

・ステージ幅:4,000

・出撃最大数:15

出撃制限として「レア度制限 EX レア 激レア」が追加。

ステージ間が狭く、敵の数が多いので「惑星スナック」と同じように対処していく必要があります。

このステージでは「カヲルさん」も登場し、射程の短いキャラが立ち回りにくいので生産するタイミングはさらに気を使う必要も。

「グレゴリー将軍」も複数登場し突破力が高めなのでこちらも火力の高いキャラを用意して無理やりにでも返り討ちにしていきましょう。

CHECK
統率力を貯めている間は以下のゲームで暇をつぶしてみてはいかがでしょうか?

キングダムオブヒーローズ


キングダムオブヒーローズはアタッカーやタンクなど役割に沿ったキャラを六角形の盤面上から動かして敵を倒していくストラテジーRPGです。

キャラごとに攻撃性能や特殊能力が異なるのでステージのよってキャラを選ぶ多様性のある戦闘を行う事が可能。

低レアキャラでも育成していけば十分に強くなりますので無課金でも十分にゲームを進めていけます!

なかなか面白いゲームだと思いますので興味があれば下記からダウンロードをどうぞ。

キングダムオブヒーローズ

キングダムオブヒーローズ
開発元:NEOWIZ
posted withアプリーチ

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

サイータ星で使用したネコ

・大狂乱のネコモヒカン:レベル30

・大狂乱のゴムネコ:レベル30

・ネコアミーゴ:レベル30

・ちびネコビルダー:レベル30+5

・大狂乱の天空のネコ:レベル30

・狂乱のムキあしネコ:レベル30

・狂乱のネコキングドラゴン:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

・タマとウルルン:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

4体で編成。

敵の攻撃力が高いのでこの数でも押し切られることが多いです。

そのため火力の高いアタッカーでさっさと片づける事や「にゃんこ砲」等でのフォローも必要になってきます。

大狂乱の天空のネコ

大狂乱の天空のネコ

火力の高い「範囲攻撃」持ち。

「カヲルさん」の妨害が激しいのであまり活躍は出来ませんが雑魚敵が大量に攻めてきた際に生産すると便利です。

関連記事

大狂乱のムキあしネコ

大狂乱のムキあしネコ

「波動」持ち。

射程が「カヲルさん」に負けていますが前線が雑魚で埋まりますので攻撃のチャンスは多め。

雑魚の処理に一役買ってくれますので入れといて損はないでしょう。

関連記事

大狂乱のネコキングドラゴン

大狂乱のネコキングドラゴン

「カヲルさん」を上回る射程で敵を殴ります。

「単体攻撃」なので敵の数が多い中盤は辛いですが序盤と終盤は「ガガガガ」「カヲルさん」の処理で大活躍。

出撃制限で長射程のキャラが用意しづらいため必ず編成に加えておきましょう。

関連記事

覚醒のネコムート

覚醒のネコムート

「グレゴリー将軍」相手に出して無理矢理にでも敵の数を減らしていきます。

上記の敵が揃うと突破力がかなり上がりますのでこのキャラ抜きで倒すのは至難の業。

運が良ければ他の敵にもダメージを与えられますので上手く活用していきましょう。

タマとウルルン

タマとウルルン

純粋な長射程「範囲攻撃」持ちのキャラ。

低確率ですが敵をふっとばす特性もありますので押されがちなこのステージでは重宝します。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記のお宝だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「エイリアン」の敵が多いので「未来編」でクリスタル系の「お宝」もしっかり集めておきましょう。

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

・イエロークリスタル

・冥界の果実(83%)

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げておきたい所。

※今回は「キャノンブレイク砲」(レベル5)を使用しています。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「サイータ星」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

まずは中コストのアタッカーを揃える

戦闘が始まったら「大狂乱のムキあしネコ」「大狂乱のネコキングドラゴン」を出していきます。

「ガガガガ」を壁でガードしてお金が貯まったら即生産。

「ガガガガ」を倒すまではこの2体を主軸に生産して迎撃していきましょう。

アタッカーを揃える

ryo
ryo
「ワーニック」の火力がかなり高く、「大狂乱のゴムネコ」でも2発で昇天しますので注意です。

ガガガガを倒したらタマとウルルンを生産

先述の「ガガガガ」を倒せたら「タマとウルルン」も生産して攻撃の圧を高めていきます。

ガガガガを倒したらタマとウルルンを生産

敵の数も増えていると思いますので壁キャラを全出しして味方を死守していきましょう。

近づかれたら「キャノンブレイク砲」で距離を離します。

雑魚が群がっている時は大狂乱の天空ネコで処理

「カヲルさん」の前に雑魚敵がいると次第に押されていきますので「大狂乱の天空のネコ」を量産して切り抜けます。

雑魚が群がっている時は大狂乱の天空ネコで処理

あまり生産しすぎると金欠になりますので状況に応じて数を調整していきましょう。

2体目の「ガガガガ」を倒した時点で「覚醒のネコムート」を生産できるだけのお金は残しておくようにします。

グレゴリー将軍2体を覚醒ムートで倒す

「グレゴリー将軍」が複数で登場したら「覚醒のネコムート」で迎撃。(「バリア」を破壊していると理想的)

グレゴリー将軍2体を覚醒ムートで倒す

城を攻撃されやすくなるので速めに撃破しておきます。

「グレゴリー将軍」が倒れれば大抵の敵は倒せていると思いますので敵城を叩いてクリアしてしまいましょう。

グレゴリー将軍2体を覚醒ムートで倒す

まとめ

2章の「サイータ星」をクリアするポイントは以下の3点です。

・射程が長いキャラを複数用意する

・敵をふっとばせるキャラや施設もあると便利

・「グレゴリー将軍」が2体以上いる場合は「覚醒のネコムート」でごり押す

前回の「惑星スナック」をさらに厳しくしたようなステージなので編成に加えるキャラはなるべく強化しておいた方が良いです。

敵が押し込んできやすいのでピンチの時は壁キャラの鬼タップと「覚醒のネコムート」で乗り切りましょう。

以上です