【無課金キャラのみ】未来編 第2章 コロンビアの攻略【にゃんこ大戦争】

未来編 第2章 コロンビアの攻略

2章の「コロンビア」まで進めたけど出てくる敵はどんな感じ?
強いガチャキャラがいないんだけど無課金でもクリアは出来るの?

今回の記事はこのような疑問に答えていきます。

「未来編」の中盤に出現する「コロンビア」のステージ。

クリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が2章の「コロンビア」について無課金でクリアしてきましたので実際の編成や立ち回りについて詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読めば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思う方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・2章の「コロンビア」を無課金でクリア可能
・「コーヒー豆 」の「お宝」が入手しやすくなる

スポンサーリンク

未来編 第2章 コロンビアの概要

未来編 第2章 コロンビアの概要

「コロンビア」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

未来編 第2章 – コロンビア

・消費統率力:62

・獲得経験値:XP+11,200

・城体力:247,500

・ステージ幅:5,200

・出撃最大数:9

メタルカバちゃんが厄介

戦闘が始まってすぐに「メタルカバちゃん」が出現。

体力が160ありますので「クリティカル」持ちがいない場合は味方の攻撃を160発当てなければいけません。

他の敵も強いので放置しておくと壁として攻撃を吸われてしまうので厄介です。

敵城を叩くとブラッコが出現

敵城を叩くとボスである「ブラッコ」が出現。

射程は短いですが突破力が高くKBも2なので素早く倒さないと前線がじわじわと押されてしまいます。

パーティを編成する時のコツ

編成を組む際のポイントを解説します。

メタルカバちゃんは数で攻める

序盤に出てくる「メタルカバちゃん」が地味に厄介なのでしっかり対策をした方が良いです。

優秀な「クリティカル」持ちがいればそれを使用すれば良いですがそうでない場合は「ネコビルダー」など安価なキャラを量産してさっさと体力を削ってしまうと良いでしょう。

特に再序盤は他の敵が出てきませんので体力を削っておくのに絶好のチャンスです。

範囲攻撃持ちで敵を効率よく倒す

全体的に敵の射程が短いので「範囲攻撃」持ちの攻撃が通りやすく、効率よくステージを攻略することが可能。

無課金なら「狂乱のネコUFO」がいれば十分に対処できますので編成に加えておくようにしておきましょう。

実際に使用した編成

筆者が実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

コロンビアで使用したネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル20

・狂乱のネコカベ:レベル20

・ネコビルダー:レベル20+10

・ネコカベ:レベル20+10

・狂乱のネコUFO:レベル20

・カンフーにゃんこ:レベル20

・ネコヴァルキリー・真:レベル20

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

4体で編成。

「メタルカバちゃん」の体力削りと敵の猛攻に耐えるため中盤以降はフル生産で対応していきます。

関連記事

狂乱のネコUFO

狂乱のネコUFO

火力の高い「範囲攻撃」持ち。

このキャラをメインに敵の戦力を削っていきます。

関連記事

大型キャラ

2体の大型キャラ

2体で編成。

敵がKBしやすいので「カンフーにゃんこ」は第一形態で使用しています。

お金が余りやすいので余裕があればこれらのキャラも生産しておきましょう。

スポンサーリンク

発動しているお宝

参考までに筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」1章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・古代の石板

・未知なる力

・宇宙エネルギー

・紅血の果実

・天界の果実(83%)

・タイムマシン

・未来テクノロジー

・「未来編」2章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・ブルークリスタル

・古代の石板(44%)

「日本編」「お宝」は全て集まっているのが理想。

集めるのがめんどくさい方は1~3章で下記を最高の状態まで発動させておくようにしましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

強化しているパワーアップ

参考までに筆者が強化しているパワーアップを下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル9+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20

・働きネコ仕事効率:レベル20

・働きネコお財布:レベル20

・お城体力:レベル20

・研究力:レベル20

・会計力:レベル20

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

基本的にレベルは20まで強化しておきたい所。

さらに+値も可能な限り上げておくと理想的です。

「広告」

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ぼくとネコ

いまならガチャ10回分のチケットプレゼント中!!(キャラx5、武器x5)

◆激しくバトル、ねこゲーム爆誕!◆
だれでもカンタン「ヤバかわ!がちんこRPG」!

ぼくとネコ
ぼくとネコ
開発元:IGNITION M
無料
posted withアプリーチ

ステージの立ち回り方

「コロンビア」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

壁キャラでメタルカバちゃんの体力を削る

攻略の流れ

  1. 働きネコのレベルを上げながら壁キャラを生産
  2. メタルカバちゃんの体力を前もって削っておく

解説

戦闘が始まったら「狂乱のネコビルダー」「狂乱のネコカベ」をさっそく生産して「メタルカバちゃん」の体力を削っていきます。

壁キャラでメタルカバちゃんの体力を削る

「働きネコ」もこの間にある程度レベルを上げておくと良いでしょう。

レベルをしっかり上げておけば「殺意のわんこ」が出てきても後退しないので遠慮せずに生産していきましょう。

壁キャラでメタルカバちゃんの体力を削る

ブラッゴリが出てきたら自城付近で迎撃

攻略の流れ

  1. ブラッゴリが出現したら味方を全滅させる
  2. 自城までおびき寄せて再度迎撃
  3. そのままメタルカバちゃんも倒して城を叩く

解説

「ブラッゴリ」が出てくるとさすがに苦しいのでいったん生産を中止して味方を全滅させます。

敵が自城付近まで近づいてきたら「黒い敵」を壁とアタッカーを使って再度迎撃していきましょう。

ブラッゴリが出てきたら自城付近で迎撃

「メタルカバちゃん」も近づいてきますが体力が削れているはずなのでそのまま数でごり押ししてしまいます。

ブラッゴリが出てきたら自城付近で迎撃

「天使カバちゃん」まで倒せれば壁の数を減らして敵城を叩いていきましょう。

ボスを出現させたら総力戦

攻略の流れ

  1. 敵城を叩いたら全てのキャラを生産してボスを倒す
  2. ボスを処理したらそのまま敵城を叩いてステージクリア

解説

敵城を叩いてボスを出現させたら後は総力戦。

このタイミングで「ネコヴァルキリー・真」も生産させてボスと取り巻きを倒していきましょう。

ボスを出現させたら総力戦

ボスを倒せれば城を落とすだけなので体力を削ってステージクリアです。

ボスを出現させたら総力戦

まとめ

2章の「コロンビア」を無課金でクリアするポイントは以下の2点です。

・壁キャラで「メタルカバちゃん」の体力を削る
・ボスは火力の高い「範囲攻撃」持ちで処理

「メタルカバちゃん」が地味に厄介なので序盤の内に体力を削っておくのがオススメ。

後は基本通りの戦法でOKなのでさっさとクリアして次のステージへ進んでいきましょう。

以上です。

↓の数字から任意のページへ飛びます!