【無課金キャラのみ】宇宙編 第2章 アバ・ブアの攻略【にゃんこ大戦争】

宇宙編 第2章 アバ・ブアの攻略

「宇宙編」2章の「アバ・ブア」がクリア出来ない・・安価なキャラが生産できないからすぐお金が枯渇してしまう。
このステージを突破するにはどうしたらいいですか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「宇宙編」の終盤近くになると出現する「アバ・ブア」のステージ。

低コストなキャラを生産できませんがクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればクリアしやすいですがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が2章の「アバ・ブア」を無課金でクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・2章の「アバ・ブア」を無課金でクリア可能

・「キノコ」の「お宝」を手に入れやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編 第2章 アバ・ブアの概要

宇宙編 第2章 アバ・ブアの概要

「アバ・ブア」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第2章 – アバ・ブア

・消費統率力:86

・獲得経験値:XP+12,400

・城体力:600,000

・ステージ幅:5,200

・出撃最大数:20

出撃制限として「生産コスト制限 1200円以上」が追加。

エイリアン系の敵のみが出現するステージで「プドール婦人」「マナブくん」等が登場します。

意外にも「プドール婦人」が厄介で中途半端に体力を残すと攻撃力が強化され、味方が一撃でやられることが多くなります。

安価な壁キャラで隙を作る事が出来ないので最悪手が付けられなくなる事も。

幸いノックバックはしやすいので遠距離キャラも編成に加えてなるべく攻撃させないように倒していくようにしましょう。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ロードモバイル

守護騎士、ハンター、森の妖精、忍者、兵士、詐欺師などキミに仕える個性的なヒーローたちは、普通の兵士と比較にならないほど、王国の発展に寄与してくれる。RPGモードの旅に出て、新たなヒーローを迎え、育てて世界にひとつだけのパーティを編成しよう。

初心者からヘビーゲーマーまで全ての人が楽しめる!

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

アバ・ブアで使用したネコ

・ネコブ・ロンズ:レベル30

・ネコなわとび:レベル30

・ネコと宇宙:レベル30

・カラクリにゃんこ:レベル30

・ねこフープ:レベル30

・ネコ島:レベル20+33

・ネコジャラミ:レベル20+27

・大狂乱のネコジャラミ:レベル30

・大狂乱のネコキングドラゴン:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

にゃんコンボ要員

暴風一家のにゃんコンボ

「暴風一家」を発動させて味方の体力を底上げします。

巨神ネコ系のキャラが前線を維持しやすくなりますので発動させておきたい所。

レベル次第では「ホゲーー」等に変更して味方の枠を増やしても良いでしょう。

関連記事

壁キャラネコ

3体の壁キャラネコ

3体で編成。

上記の「にゃんコンボ」で体力を上げ前線を守ります。

巨神ネコ系キャラはそのままボスに反撃しやすいので編成には必ず加えておきましょう。

関連記事

大狂乱のネコキングドラゴン

大狂乱のネコキングドラゴン

遠距離キャラとして編成。

厄介な「プドール婦人」を倒しやすくなりますのでこのキャラでなくても射程の長い味方を1体は入れておきたい所です。

関連記事

覚醒のネコムート

覚醒のネコムート

タイミングよく生産して敵の体力を削っていきます。

射程の近い「ハサミーマン」にやられやすいので壁キャラをなるべく多く出してから生産するようにしましょう。

使用したアイテム

「アバ・ブア」にて使用したアイテムを紹介していきます。

ネコボン

ネコボン

生産するキャラの値段が高く、「働きネコ」のレベルを上げてる暇がないので使用。

「超激レアキャラ」がいたとしてもお金の管理が厳しいので必ず使用しておくようにしましょう。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「未来編」「宇宙編」もクリスタル系の「お宝」を回収する事で有利に戦えますので出来るだけ集めておきましょう。

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

・イエロークリスタル

オレンジクリスタル

ライトブルークリスタル

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も上げておくと理想的。

※今回は「キャノンブレイク砲」(レベル5)を使用しています。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「アバ・ブア」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

大狂乱キャラでプドール婦人を倒す

戦闘が始まると「プドール婦人」が近づいてきますのでこれを迎撃していきます。

ボスが出てくるとふっとばされるのでステージの半分を過ぎた辺りで「大狂乱キャラ」を生産。

大狂乱キャラでプドール婦人を倒す

「大狂乱のネコジャラミ」を盾にして「大狂乱のネコキングドラゴン」でダメージを与えていくようにしましょう。

壁キャラをなるべく生産してから覚ムーを出す

「プドール婦人」を倒すと次に「マナブくん」「ハサミーマン」が近づいて来ます。

「覚醒のネコムート」でダメージを与えていきたいので壁キャラを十分に生産して味方の攻撃を通しやすくしておきましょう。

壁キャラをなるべく生産してから覚ムーを出す

ryo
ryo
「キャノンブレイク砲」で「マナブくん」の「バリア」を削っておくとスムーズにダメージを与えられますよ。

出来れば「覚醒のネコムート」で2体目の「プドール婦人」を倒しておきたい所。

壁キャラをなるべく生産してから覚ムーを出す

後半は総力戦に持ち込む

「覚醒のネコムート」で敵の戦力を削った後は全てのキャラを生産して総力戦に持ち込みます。

後半は総力戦に持ち込む

ただし「大狂乱のネコキングドラゴン」は3体目の「プドール婦人」が出てくるまでは生産を調整した方が無難。

3体目の「プドール婦人」を倒せればほぼ勝ち確なのでボスを倒し、敵城を落としてしまいましょう。

後半は総力戦に持ち込む

まとめ

2章の「アバ・ブア」を無課金でクリアするポイントは以下の3点です。

・「にゃんコンボ」で味方の体力を上げておく

・「ネコボン」を使用して味方を生産しやすくする

・「プドール婦人」を倒せるキャラは必ず用意しておく

ステージの制約がなかなか厳しく味方のレベルが足りなかったりアイテムなしだとクリアが難しいです。

活躍できる味方がそう多くはないのでキャラのレベルを上げたり「にゃんコンボ」を発動するなりして敵との戦力差をなるべく埋めるようにしましょう。

以上です。