※2019/10/8に更新。
今回の記事はこういった疑問に答えます。
アイドルとしての見た目が印象的なEXキャラの「もねこ」。
独創的なデザインのにゃんこが多い中で正統派な可愛さが印象に残るネコですが効果的に運用するためにはどのような使い方をすればよろしいのでしょうか。
せっかく手に入ったキャラだから使えるのか気になりますよね。
そこで今回はこの「もねこ」の評価と運用法についてご紹介していきたいと思います。
当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますので初心者の方はぜひ読んでみて下さい。
・「もねこ」の性能が分かる
・どのステージで使えばいいのかが分かる
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もねこの強さ評価
「もねこ」の評価を下記に記載します。
長所
「もねこ」の長所について解説します。
設定されているにゃんコンボが優秀
「もねこ」に設定されている「にゃんコンボ」として
・アイドル志望
・デュエット
・ミラクルライブ!
の3種類が設定されています。
どの「にゃんコンボ」も効果がなかなかに優秀なので「にゃんコンボ」要員として編成に組み込んでいくのも十分選択肢に入るでしょう。
3種類ともキャラ数が2体で発動するので編成枠を圧迫しないのも魅力のひとつです。(手に入れるのは人によっては運が絡みますが・・)
高い確率のクリティカル攻撃持ち
「もねこ」のもう一つの特徴として「クリティカル攻撃」を所持している点があります。
確率も15%と無課金で手に入るキャラとして高い部類(というより唯一の?)に入り、試行回数を稼げればそれなりに発動するチャンスはあると言えるでしょう。
一見優秀そうですが上手い話には裏があり、このクリティカルを当てるにはかなり苦労します。(詳しくは後述)
生産コストがかなり低い
生産額が148円(なんという中途半端w)とあの「タンクネコ」より安いので生産する敷居はかなり低いです。
ステータスも体力が高いので壁役としての役割も期待できます。
そのためここまで話が飛躍すれば量産する壁として利用できそうですがそうは問屋がおろしません。(これもまた後述)
短所
「もねこ」の短所について解説します。
一部のステータスがかなりひどい数値
「もねこ」のステータスは基本的に優秀なのですが一部例外がありその中で
・射程
・攻撃頻度
・生産速度
この3つの数値がかなり低いので全体的にかなり使いづらいです。
射程と攻撃頻度は「クリティカル攻撃」を当てるのに関わり、この2つのステータスがそれぞれ160と約4秒となりますので想像以上に当たりません。(壁役として見ても射程160は微妙な数値ですね・・)
生産速度も約58秒と148円のコストとしてはありえないほど時間がかかりますので壁役としての役割をとてもではありませんが務まらないです。(「クリティカル攻撃」を考慮してももう少し短くてもよかったと思うのですが・・)
以上の理由から長所であるはずの「クリティカル攻撃」とコストの安さがなかば宝の持ち腐れ状態となってしまっており、戦闘で活躍させるのはかなり限定的になってしまいます。
総評
ステータスがひどいのでやはり「にゃんコンボ」要員としての運用が一番落ち着く使い方になると思います。
戦闘面でも最序盤であれば壁役として一応は機能しますのでガチャ等で戦力が整っていなければ採用の余地はあるでしょう。
有効な使い方
運用していくにあたって適切と感じる使い方をご紹介します。
にゃんコンボ要員として運用
戦闘面ではあまり活躍が見込めないので「にゃんコンボ」で味方をサポートしていく使い方がオススメ。
幸い枠をあまり消費しないで済むので他の「にゃんコンボ」とも併用しやすいです。
効果がどれも優秀なので自分が持っているキャラと組み合わせて戦闘に参加させていきましょう!
メタルな敵に対して生産するのもあり
「もねこ」の特性に「15%の確率でクリティカル」が発動する効果が含まれているため、メタルな敵に有効なダメージが期待できます。
そのため、メタルな敵が出てくる場合は補助目的で編成に加えるのも一つの手です。
ただし、攻撃頻度があまり高くないため、「ネコフープ」や「海王神ポセイドン」等で敵の動きを止めるのはほぼ必須といえるでしょう。
主な使用機会
ぶつける敵:「メタルな敵」
使用ステージ:「にゃんチケ☆チャンス」などの周回用ステージで活躍。(「にゃんコンボ」要員として)
入手方法
「もねこ」は「EXキャラ」であるため、ガチャ産ではなく「日本編」1章をクリアすると入手が可能となります。
この段階だとまだ壁役として機能する事が多いので「日本編」を進めている間は編成に加えておくと良いでしょう。
⇒【ラストも無課金で余裕】日本編1章 西表島の攻略【にゃんこ大戦争】
ステータス
「もねこ」の基本ステータスをご紹介します。(Lv30時。限界突破の補正無し)
※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
体力 | 10200(17000) |
攻撃力 | 6800 |
DPS | 1134 |
範囲 | 単体 |
KB | 4 |
移動速度 | 5 |
射程 | 160 |
生産コスト | 148 |
攻撃頻度 | 4.23秒 |
生産速度 | 58.13秒 |
※括弧内は第二段階時のステータスです。
設定されているにゃんコンボ
「もねこ」に設定されている「にゃんコンボ」の有用性についてご紹介します。(筆者が実際に試したもののみ)
デュエット
・効果
⇒働きネコ初期レベル+1
基本キャラのみで発動出来る「にゃんこ軍団」と同じ効果ですがあちらと違ってこっちは「もねこ」と「ねこロッカー」の2体のみで発動出来ます。
枠に余裕が出来ますので余った箇所に足りない要素を補うネコを編成に加えていきましょう!
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相性の良いネコ
同時に出撃すると効果的なネコをご紹介します。
ねこロッカー
「にゃんコンボ」の項目でも触れた通り、「デュエット」のコンボパーツとなりますので発動目的で組み込んでいくことが多くなります。
「ねこロッカー」の性能が対「天使」向けとなっていますので金曜日のマタタビステージで組み込ませるとさらに効率よくデッキを回していくことが出来るでしょう!
⇒【対天使とにゃんコンボ用】ねこロッカーの評価と有効な使い道【にゃんこ大戦争】
まとめ
「もねこ」を使うポイントは以下の2点です。
・「にゃんコンボ」要員として使う
・戦闘は「クリティカル」持ちとして活用(序盤なら壁役もあり)
汎用性はあまりないので時々「にゃんコンボ」として使用していくキャラとして立ち位置が落ち着きます。
「クリティカル」持ちとしても使えなくはないですがリセットする事が多くなりますので出来れば他のキャラに任せた方が良いでしょう。
以上です。
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