【レアキャラ2体使用】宇宙編 第2章 ヤキソパーンの攻略【にゃんこ大戦争】

「宇宙編」2章の「ヤキソパーン」がクリア出来ない・・大量の「デカメガネザル」が出てきてあっという間に城まで押し込まれちゃう。
強い「超激レアキャラ」を使わないとクリアは出来ないですか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「宇宙編」の中盤に出現する「ヤキソパーン」のステージ。

クリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者が2章の「ヤキソパーン」をクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい

・2章の「ヤキソパーン」を「超激レアキャラ」なしでクリア可能

・「ヒーロー」の「お宝」を入手しやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編 第2章 ヤキソパーンの概要

「ヤキソパーン」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第2章 – ヤキソパーン

・消費統率力:82

・獲得経験値:XP+10,000

・城体力:480,000

・ステージ幅:5,200

・出撃最大数:15

出撃制限として「出撃数制限 15体」が追加、

時間差で「デカメガネザル」「ウルトラメェメェ」が複数出てくるのが特徴。

出撃枠が少ないので味方を十分に揃えられず、敵の強化倍率も高いのでしっかり展開していかないとすぐに自城まで攻撃されてしまいます。

そのため敵の攻撃を2発以上耐えられる壁キャラは欲しい所。

「バリア」持ちも多く出てきますので確率で破壊できる「バリアブレイカー」持ちや「キャノンブレイク砲」も用意しておくようにしましょう。

CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

------------ゲームの特徴-------------

どんな時代でも、ヒーローと少女共にあり!

「過去」世界のヒーロー、そして「現在」世界の少女たち。

今「超次元彼女」の舞台で巡り会う 超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園 異世界の彼女達と一緒に、君だけの時代を創りましょう!
超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園
開発元:Sunny Inc.
無料
posted withアプリーチ

宇宙編 第2章 ヤキソパーンで実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

・ねこふんど師:レベル30

・ネコ島:レベル20+33

・大狂乱のネコ島:レベル30

・ねこななふん:レベル30

・ムキあしネコ:レベル20+30

・大狂乱のネコモヒカン:レベル30

・大狂乱のゴムネコ:レベル30

・ネコビルダー:レベル20+30

・ゴムネコ:レベル20+28

・大狂乱のムキあしネコ:レベル30

・ネコパーフェクト:レベル40+12

以下から個別に解説していきます。

にゃんコンボ要員

「ホゲーー」を発動させて味方の体力を上昇させます。

これにより「大狂乱のゴムネコ」「デカメガネザル」の攻撃を2発耐えられるようになりますので侵攻を抑えやすくなります。

他にも「ホゲー」「ふんどし祭り」なども発動できますがおまけ程度なのでキャラが揃っていなければ他の「にゃんコンボ」で味方の体力を上げていきましょう。

関連記事

ねこななふん

30%の確率で「バリアブレイカー」を発動する事ができる「EXキャラ」

他の「バリアブレイカー」持ちと比べると生産性が高いので数を揃えやすいのが強み。

射程も長く、敵の攻撃を受けづらいので編成には必ず加えておくようにしましょう。

ムキあしネコ

「デカメガネザル」を全滅させた後に生産して「ハハパオン」にダメージを与えていきます。

クリスタル系の「お宝」を集めておけば1発攻撃を耐える事が出来ますので編成に加えておいて損はないでしょう。

壁キャラネコ

3体で編成。

出撃制限で数を埋めやすいので中盤までは「大狂乱キャラ」で敵の攻撃を凌ぎ、「バリア」を全て破壊したら3体をフル生産していきます。

敵の攻撃が激しいので先述した体力を上げる「にゃんコンボ」は必ず発動させておくようにしましょう。

関連記事

デカメガネザル用キャラ

常時生産して「デカメガネザル」の体力を削ります。

上手くいけば城に追いつめられる頃には瀕死になっている個体も出てきますので味方の数を調整して何体か場に出しておきたいです。

関連記事

宇宙編 第2章 ヤキソパーンで発動するべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記のお宝だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

エイリアン系の敵がメインで出現しますので「未来編」「宇宙編」でクリスタル系の「お宝」を全て集めておきましょう。

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

・イエロークリスタル

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

スポンサーリンク

宇宙編 第2章 ヤキソパーンでパワーアップしておくべき項目

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

城を攻撃されやすいので体力は「オトート探検隊」も含めて上げておきたい所。

※今回は「キャノンブレイク砲」(レベル5)を使用しています。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

宇宙編 第2章 ヤキソパーンの立ち回り

「ヤキソパーン」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

基本は役割別に均等に生産

戦闘が始まると「ウルトラメェメェ」が攻めてきますので「働きネコ」のレベルを2~3程度まで上げたら「ねこななふん」を3体ほど生産。

出撃制限で上限に達しやすいため壁キャラも「大狂乱キャラ」のみとし、残りは「デカメガネザル」用のキャラを場に出す等、出撃させる数を調整しながら進めていきましょう。

中盤までは「ウルトラメェメェ」「バリア」を破壊する事を優先し、運悪く重なってしまったら「キャノンブレイク砲」で壊していきます。

ryo
ryo
「キャノンブレイク砲」はなかなか「バリア」が壊せなかったり、「ねこななふん」がいなくなってしまった時に使う保険として機能させましょう。

「ウルトラメェメェ」は合計で8体出現するため最後の1体が割れるまで「ねこななふん」をキープしつつ戦うようにしましょう。

バリア持ちが出て来なくなったらデカメガネザルを処理

最後の「ウルトラメェメェ」「バリア」が割れたら「デカメガネザル」を倒していきます。

「ねこななふん」の生産は中止してその分、対策用のキャラにお金を回していきます。

敵同士の距離が近いと「ハハパオン」の攻撃でまとめて倒されがちなのでそうなったら「ハハパオン」の攻撃直後にアタッカーを生産するなどしてタイミングを調整していきましょう。

自城を攻撃されたら「キャノンブレイク砲」で敵を押し返す事を忘れずに。

ハハパオンは体力のあるキャラで倒す

「デカメガネザル」を全滅させたら残っている「ハハパオン」を攻撃していきます。

アタッカーを「大狂乱のネコ島」「ムキあしネコ」にチェンジして敵の攻撃に耐えながら反撃していきましょう。

上手く「ハハパオン」を倒せたら他に強敵は出てきませんので火力の高いキャラで城を攻撃してクリアです。

宇宙編 第2章 ヤキソパーンの攻略まとめ

2章の「ヤキソパーン」をクリアするポイントは以下の3点です。

・「バリア」の対策をいくつか用意しておく

・「にゃんコンボ」で壁の体力を上げる

・「ハハパオン」はタフなキャラでダメージを与えていく

「激レアキャラ」以上でないと確実に「バリア」が壊せないので多少運ゲーになってしまいがちです。

「キャノンブレイク砲」を用意しておけば勝率を上げる事も出来ますが100%「バリア」を壊せるキャラがいればそちらを採用した方が良いでしょう。

またレベルが高くないと城が破壊されやすくなってしまいますので何かしらの「にゃんコンボ」で味方の体力を底上げしておくことをオススメします。

以上です。

 
CHECK
統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!! 魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加