【第三形態なし】未来編 第1章 月の攻略【にゃんこ大戦争】

未来編 第1章 月の攻略

「未来編」1章の「月」がクリア出来ない・・ボスと取り巻きの火力が高くて味方がすぐにやられちゃう。
第三形態持ってないんですけどそれでもクリアって出来ますか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「未来編」の最終ステージとなる「月」

かなり難易度の高いステージですがクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

「基本キャラ」の第三形態を所持していればクリアしやすいですが+値が追い付いていない場合はどうすればいいのか戸惑いますよね。

そこで今回は筆者が1章の「月」を第三形態なしでクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。(「狂乱キャラ」あり)

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・1章の「月」を第三形態なしでクリア可能

・「月」を入手しやすくなる

※狂乱なし、第三形態を使った攻略はこちら

【無課金でクリア可】未来編 第1章 月の簡単攻略【にゃんこ大戦争】

スポンサーリンク

未来編 第1章 月の概要

未来編 第1章 月の概要

「月」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

未来編 第1章 – 月

・消費統率力:80

・獲得経験値:XP+14,500

・城体力:300,000

・ステージ幅:6,000

・出撃最大数:10

このステージで初登場となるボス「破壊生物クオリネン」が登場。

攻撃頻度は少ないですが射程760から火力7千の攻撃をしかけてくるのが特徴です。

攻撃が当たると20%の確率で攻撃力を10%下げられますので速攻したい場合は注意。

ボスの他にも「レディ・ガ」「クマンチュー」「エリザベス56世」といった強敵も軒並み出現しますので対策をしておく必要があります。

特に「クマンチュー」「エリザベス56世」は無限湧きしますので手際よく倒せないとボスにダメージを与えられなくなります。

そのためクリアするためには火力の高いキャラを入れておくのが必須となりますので必ず準備しておくようにしましょう。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ロードモバイル

守護騎士、ハンター、森の妖精、忍者、兵士、詐欺師などキミに仕える個性的なヒーローたちは、普通の兵士と比較にならないほど、王国の発展に寄与してくれる。RPGモードの旅に出て、新たなヒーローを迎え、育てて世界にひとつだけのパーティを編成しよう。

初心者からヘビーゲーマーまで全ての人が楽しめる!

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

月で使用したネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル20

・狂乱のネコカベ:レベル20

・ネコビルダー:レベル20+10

・ネコカベ:レベル20+10

・狂乱のネコクジラ:レベル20

・ネコドラゴン:レベル20+10

・ネコヴァルキリー・真:レベル20

・狂乱のネコムート:レベル20

・ネコキリン:レベル20+10

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

4体で編成。

平時は「狂乱キャラ」を出しておけば安定しますが「クマンチュー」「レディ・ガ」を相手にする時は残りの2体も生産しておいた方が無難です。

狂乱のネコクジラ

狂乱のネコクジラ

メインのアタッカー。

体力と攻撃力がかなり高いので雑魚敵ならあっという間に倒してしまいます。

ボスに対しても数を揃えれば短時間でかなりのダメージを期待できますので編成には必ず加えておくようにしましょう。

ryo
ryo
運がいいと強敵が出てくる前に倒してしまう事も(笑)
関連記事

遠距離アタッカー

3体の遠距離アタッカー

主に「クマンチュー」「レディ・ガ」といった強敵たちに投げていきます。

「ネコヴァルキリー・真」は射程が及ばないので「狂乱のネコクジラ」と同様に雑魚やボスを相手にしていきましょう。

関連記事

ネコキリン

ネコキリン

ボスへの攻撃と城削りを担当。

あまり重要なキャラではないので優先順位は低め。

他に出したいキャラがいればそちらを優先するようにしましょう。

発動しておくべきお宝

敵のステータスがかなり高く、回収していないとお話にならないので「日本編」「お宝」は全て集めておくこと推奨。

集めるのがめんどくさい方は1~3章で下記のお宝を最高の状態まで発動させておくようにしましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「未来編」「お宝」「レッドクリスタル」「ブルークリスタル」を発動させておかないと苦戦不可避。

「エイリアン」のステータスを弱体化させる重要な「お宝」なのでもし集めていない場合は挑戦前に回収しておくことをオススメします。

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」1章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・古代の石板

・未知なる力

・紅血の果実

・天界の果実(83%)

・タイムマシン

・未来テクノロジー

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

敵のステータスがかなり高いので「にゃんこ砲攻撃力」以外のパワーアップ要素は全てレベルMAXにしておくこと推奨。

さらに+値の分も可能な限り上げておくと理想的です。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20

・働きネコ仕事効率:レベル20

・働きネコお財布:レベル20

・お城体力:レベル20

・研究力:レベル20

・会計力:レベル20

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「月」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

狂乱のネコクジラをメインにボスの体力を削る

戦闘が始まったらさっそく壁と「狂乱のネコクジラ」を生産していきます。

狂乱のネコクジラをメインにボスの体力を削る

敵を倒してお金が貯まったら「ネコヴァルキリー・真」「ネコキリン」も出していくようにしましょう。

「狂乱のネコクジラ」の数が溜まればボスの体力をかなり削っていく事が可能です。

狂乱のネコクジラをメインにボスの体力を削る

運が良ければそのままボスを倒してクリア出来る事もありますが大半は強敵たちが出てきてしまうので可能な限りボスの体力を減らしておきましょう。

レディ・ガが出現したら体制を立て直して自城前で迎撃

城から「レディ・ガ」が出てきた辺りで味方の生産を中止。

レディ・ガが出現したら体制を立て直して自城前で迎撃

敵をいったん自城付近までおびき寄せて再度迎撃していきます。

基本的に「狂乱のネコムート」で敵を倒しますが「クマンチュー」が出てくるまで時間を稼ぎたいので壁キャラ4体と「狂乱のネコクジラ」で耐えましょう。

レディ・ガが出現したら体制を立て直して自城前で迎撃

クマンチューが出てきたらムートを生産

戦闘が始まってから3分20秒ほどで「クマンチュー」が出現。

その前後で「狂乱のネコムート」を生産して溜まっている敵を迎撃していきましょう。

クマンチューが出てきたらムートを生産

「ネコドラゴン」を出したくなりますが「狂乱のネコムート」「クマンチュー」に攻撃を2回当てるまでは出さない方が無難です。

クマンチューが出てきたらムートを生産

ryo
ryo
「クマンチュー」に「狂乱のネコムート」の攻撃が当たりにくくなります。

エリザベス56世は体力のあるキャラでごり押し

さらに時間が経つと「エリザベス56世」も登場します。

「波動」で大半のキャラがKBしますので体力のある「狂乱キャラ」や大型キャラで迎え撃ちましょう。

エリザベス56世は体力のあるキャラでごり押し

2体目のクマンチューが出てくる前にボスを倒す

「エリザベス56世」を倒せればボスに再度攻撃しやすくなりますので今のうちに倒してしまいます。

2体目のクマンチューが出てくる前にボスを倒す

あまり時間をかけすぎるとまた「クマンチュー」が出現してしまいますので「狂乱のネコクジラ」を上手く使って手際よく倒してしまいましょう。

そのまま敵城を破壊してクリアです。

2体目のクマンチューが出てくる前にボスを倒す

まとめ

1章の「月」を第三形態なしでクリアするポイントは以下の3点です。

・ある程度「狂乱キャラ」を揃える

・「クマンチュー」は大型キャラを使って速めに処理

・出来れば強敵が出てくる前に城を落とす

このステージは第三形態なしでもクリア可能ですが代わりに「狂乱キャラ」が必要となってきます。

「狂乱キャラ」を手に入れるのもなかなか敷居が高いので自身の戦力に合わせてどうクリアしていくか決めていくようにしましょう。

【いつ出現するかから攻略法まで網羅】狂乱ステージの攻略法まとめ【にゃんこ大戦争】

以上です。