開眼のトナカイフィッシュ襲来!トナカイ進化への道 超激ムズの攻略【にゃんこ大戦争】

開眼のトナカイフィッシュ襲来!トナカイ進化への道 超激ムズの攻略

12月限定イベントの「開眼のネコフィッシュ襲来!」に挑もうとしてるんだけど難易度はどんな感じ?
無課金の編成でもこのステージはクリア出来る?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

12月の中旬になると実装される「開眼のトナカイフィッシュ襲来!」のステージ。

クリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金の編成でクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者がこの「トナカイ進化への道 超激ムズ」を無課金でクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思っている方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「トナカイ進化への道 超激ムズ」を無課金でクリア出来る

・アイテムなしで「トナカイフィッシュ」の第三形態を入手する事が可能

スポンサーリンク

開眼のトナカイフィッシュ襲来!トナカイ進化への道 超激ムズの概要

開眼のトナカイフィッシュ襲来!トナカイ進化への道 超激ムズの概要

「トナカイ進化への道 超激ムズ」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

開眼のトナカイフィッシュ襲来! – トナカイ進化への道 超激ムズ

・消費統率力:150

・獲得経験値:XP+4,000

・城体力:450,000

・ステージ幅:4,500

・出撃最大数:10

合計で4体の「フィッシュ・ド・ノエル」と時々取り巻きが襲ってくるのが主な特徴。

ボスである「フィッシュ・ド・ノエル」とゴリラたちの突破力が高いので壁キャラは常に出しておかないと厳しいものがあります。

戦線を押されがちなので敵をふっとばすことが出来るキャラを用意しておきたい所。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ロードモバイル

守護騎士、ハンター、森の妖精、忍者、兵士、詐欺師などキミに仕える個性的なヒーローたちは、普通の兵士と比較にならないほど、王国の発展に寄与してくれる。RPGモードの旅に出て、新たなヒーローを迎え、育てて世界にひとつだけのパーティを編成しよう。

初心者からヘビーゲーマーまで全ての人が楽しめる!

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

トナカイ進化への道 超激ムズで使用したネコ

・ムキあしネコ:レベル20+30

・狂乱の美脚ネコ:レベル30

・ネコキングドラゴン:レベル20+31

・狂乱のネコドラゴン:レベル30

・タマとウルルン:レベル30

・狂乱のネコビルダー:レベル30

・狂乱のネコカベ:レベル30

・ゴムネコ:レベル20+28

・ネコモヒカン:レベル20+30

・狂乱のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

にゃんコンボ要員

にゃんコンボ要員

「ビューティフルレッグス」を発動させて「タマとウルルン」の特性を強化しておきます。

場に出してもこのステージなら活躍できますので資金に余裕があれば攻撃に参加させましょう。

関連記事

ネコトカゲ系キャラ

ネコトカゲ系キャラ

火力が高いので2体とも採用。

敵の数が少ないのも追い風なので編成に加えておいて損はないでしょう。

タマとウルルン

タマとウルルン

このステージのキモとなるキャラ。

「敵をふっとばす」特性を利用して突破力の高い「フィッシュ・ド・ノエル」を後退させます。

先述した「にゃんコンボ」で特性を強化していますので発動できれば劣勢でも体勢を立て直しやすくなります。

関連記事

壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

4体で編成。

序盤以外は突破力の高い敵が出てきますので4体を常に出しきっていた方が良いでしょう。

狂乱のネコムート

狂乱のネコムート

「フィッシュ・ド・ノエル」に当てて体力を削ります。

「タマとウルルン」がいると少し当てづらいのが玉に傷。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記のお宝だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も出来れば最大まで上げておきたい所。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「トナカイ進化への道 超激ムズ」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

最初は大型キャラを優先して生産

戦闘が始まったら壁キャラ3体とキモネコ系キャラを1体ずつ生産。

取り巻きを倒しながらお金を貯めていきます。

「ブラッゴリ」が出てきたら壁を4枚体制にして迎撃していきましょう。

最初は大型キャラを優先して生産

お金が貯まったら先に「タマとウルルン」を生産して後に「狂乱のネコムート」を場に出していきます。

最初は大型キャラを優先して生産

一通り揃ったら後は総力戦

大型キャラを揃えたらお金が貯まり次第キモネコ系キャラやネコトカゲ系キャラも惜しみなく生産していきます。

一通り揃ったら後は総力戦

火力が高めのネコトカゲ系キャラを優先して出すと敵が倒しやすくなるでしょう。

「タマとウルルン」の特性発動率にもよりますが大半は総力戦に持ち込むことで敵を全滅させる事が出来るはずです。

後は城を叩いて体力を0にしたらクリアとなります。

一通り揃ったら後は総力戦

まとめ

「トナカイ進化への道 超激ムズ」を無課金でクリアするポイントは以下の2点です。

・敵をふっとばす事が出来るキャラの用意

・なるべく早めに味方の数を揃える

敵の突破力が高いので「ウルフとウルルン」のような敵をふっとばすことが出来るキャラがいると戦局が安定しやすいです。

全体的に見て射程の長い敵が存在しないのでボスの突破力さえ気を付ければクリアはそう難しくないでしょう。

【使える場面が限定的】フィッシュ・ド・ノエルの評価と有効な使い道【にゃんこ大戦争】

以上です。