【第三形態なし】未来編 第1章 浮遊大陸の攻略【にゃんこ大戦争】

未来編 第1章 浮遊大陸の攻略

「未来編」1章の「浮遊大陸」がクリア出来ない・・「基本キャラ」を第三形態にしてれば勝てるって聞いたけどまだそこまで強化できてないからどうすればいいんだろう。
クリアする為にはやっぱ強い「超激レアキャラ」を使わなきゃダメですか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「未来編」の終盤になると現れる「浮遊大陸」のステージ。

クリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

「基本キャラ」を第三形態にしていればクリアは難しくありませんがまだ強化できてない場合は攻略できないのかと途方にくれますよね。

そこで今回は筆者がこの1章の「浮遊大陸」を第三形態なしでクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。(「レアキャラ」を1体使用)

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来なくて悩んでいる方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・1章の「浮遊大陸」を第三形態なしでクリア可能

・「浮遊石」を入手しやすくなる

※完全無課金の攻略は下記から参照してみて下さい。

【無課金でクリア可】未来編 第1章 浮遊大陸の攻略【にゃんこ大戦争】

スポンサーリンク

未来編 第1章 浮遊大陸の概要

未来編 第1章 浮遊大陸の概要

「浮遊大陸」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

未来編 第1章 – 浮遊大陸

・消費統率力:75

・獲得経験値:XP+14,200

・城体力:750,000

・ステージ幅:6,000

・出撃最大数:9

強めの「エイリアン」とボスである「イノヴァルカン」が印象に残るステージ。

敵城を削ると強敵が無限湧きする上に2割減らさないとボスが出現しないので注意。

ボスの突破力がこの時点だと異常なのでやりあうならこちらもそれ相応の戦力を保持している必要があります。

「基本キャラ」が第二形態のままだとまず勝てないので「狂乱キャラ」を使用するかガチャキャラのアシストはほぼ必須。

運次第にはなりますが後者の方が手軽に攻略しやすいので該当のキャラを所持していたら編成に加えて挑戦してみましょう。

ryo
ryo
ガチャキャラ必須と言っても比較的当たりやすい「サイキックネコ」だけでこのステージはクリア可能です。
 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ロードモバイル

守護騎士、ハンター、森の妖精、忍者、兵士、詐欺師などキミに仕える個性的なヒーローたちは、普通の兵士と比較にならないほど、王国の発展に寄与してくれる。RPGモードの旅に出て、新たなヒーローを迎え、育てて世界にひとつだけのパーティを編成しよう。

初心者からヘビーゲーマーまで全ての人が楽しめる!

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

浮遊大陸で使用したネコ

・ネコビルダー:レベル20+10

・ネコカーニバル:レベル20

・ネコカベ:レベル20+10

・ネオサイキックネコ:レベル20

・美脚ネコ:レベル20+10

・ネコドラゴン:レベル20+10

・ネコヴァルキリー・真:レベル20

・狂乱のネコムート:レベル20

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

3体の壁キャラネコ

3体で編成。

「ネオサイキックネコ」を量産したいのでフル生産は序盤のみ行い、以降は2種類の壁で敵を止めていきます。

生産するのは速度と耐久性に優れている「ネコビルダー」「ネコカベ」を出しておけば良いでしょう。

ネオサイキックネコ

ネオサイキックネコ

ボスの「イノヴァルカン」を妨害するために採用。

50%の確率で「エイリアン」の動きを遅くできるので量産すれば侵攻を止めやすくなります。

射程も365とレアリティの割にはかなり高く、このステージではかなり刺さるキャラです。

第二形態のみでクリアするのであればこのキャラは必須なので必ず編成に加えておくようにしましょう。

ryo
ryo
妨害がメインなのでレベルはあまり関係ないように見えますがボス以外の攻撃を耐えられるので20まで上げておいた方が無難です。
関連記事

量産アタッカー

2体の量産アタッカー

2体で編成。

数を揃えてボスや取り巻きにダメージを与えていきます。

特に「レディ・ガ」に射程勝ちしている「ネコドラゴン」は特に重要なので必ず編成に加えておきましょう。

大型キャラ

2体の大型キャラ

2体で編成。

「ネコヴァルキリー・真」は序盤の「天使カバちゃん」を迎撃するために使用。それ以降は生産しません。

「狂乱のネコムート」はボス出現後に投げて体力をゴッソリ削っていきます。

関連記事

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「未来編」「お宝」はボスを弱体化できるクリスタル系を全てコンプリートしておきましょう。

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」1章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・ブルークリスタル

・レッドクリスタル

・古代の石板

・未知なる力

・天界の果実(83%)

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も上げておくと理想的。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20

・働きネコ仕事効率:レベル20

・働きネコお財布:レベル20

・お城体力:レベル20

・研究力:レベル20

・会計力:レベル20

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「浮遊大陸」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

天使カバちゃんを片付ける

戦闘が始まったら敵が近づいてくるまでに時間があるので「働きネコ」のレベルを5~6ほど上げておきます。

雑魚と「天使カバちゃん」が3体近づいてくるので壁と「狂乱のネコムート」以外のアタッカーでこれを迎撃。

天使カバちゃんを片付ける

少し押されるかもしれませんがさほど問題なく倒せますので「天使カバちゃん」達を全滅させていきましょう。

一通り敵を片付けたらお金が貯まるまで放置

「天使カバちゃん」達を倒したら生産を中止してお金を貯めます。

ある程度お金が入っている状態なのでこのタイミングで「働きネコ」のレベルをMAXにしてしまうと良いです。

味方が前へ進んでいきますが城を叩かない限り雑魚しか出て来ないので気にせずお金を貯めましょう。

一通り敵を片付けたらお金が貯まるまで放置

お金が貯まったら後続のキャラを生産

お金を最大まで貯めることが出来たら本格的に味方を生産していきます。

壁と量産アタッカーはもちろん、「ネオサイキックネコ」もこのタイミングで量産しておきます。(壁は2体ずつ)

お金が貯まったら後続のキャラを生産

敵城を叩くと他の敵が出てきますので後続のキャラで迎撃して城を叩いていきましょう。

お金が貯まったら後続のキャラを生産

ボスを出現させたらムートを加えて迎撃

敵城を削って「イノヴァルカン」を出現させたら「狂乱のネコムート」も生産して迎え撃ちます。

ボスを出現させたらムートを加えて迎撃

「ネオサイキックネコ」でボスの動きを止められれば味方が攻撃し放題になるので運が良ければかなり楽にボスを倒す事が可能。

ボスを出現させたらムートを加えて迎撃

逆に動きを止められずに「狂乱のネコムート」が倒されると金欠になりますのでやり直し推奨です。

ボスをハメ倒してしまえば他の敵は普通に対処できますのでそのまま敵城を削ってクリアとなります。

ボスを出現させたらムートを加えて迎撃

まとめ

1章の「浮遊大陸」を第三形態なしでクリアするポイントは以下の3点です。

・「サイキックネコ」を必ず用意

・ボスを出現させる前に味方を量産しておく

・運ゲーなので何回かやり直すつもりで挑む

「サイキックネコ」を所持さえしていれば「基本キャラ」を第三形態にしていなくても割と楽にクリア可能です。

成功率は高めですが運ゲーである事に変わりはないのでその点は留意しておくようにしましょう。

ryo
ryo
「ネコボン」を使うと「サイキックネコ」が「レディ・ガ」にやられにくくなって、ボスの妨害率を高められますよ。

以上です。