【妨害が優秀】サイキックネコの評価と有効な使い道【にゃんこ大戦争】

※2020/6/20に更新

サイキックネコ

「レアガチャ」を引いたら「サイキックネコ」っていうキャラが当たったけどこのネコって強いの?
「エイリアン」に対して妨害する事の出来るキャラらしいけど使い勝手がどうなのかが知りたい。育成する価値のあるキャラなのか誰か教えて!

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「エイリアン」の行動を遅くする特徴のある「サイキックネコ」

主に妨害用として活用しそうなネコですが果たしてこのキャラの性能はどれほどのものなのでしょうか。

育成するにも貴重な経験値を分け与えないといけないので性能的に使えるのか気になってしまいますよね。

そこで今回はこの「サイキックネコ」について個人的な評価と、有効的な使い方を詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますので性能が気になる方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「サイキックネコ」の性能が理解できる

・どういった場面で使用すればいいのかが分かる

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サイキックネコの性能評価

サイキックネコの性能評価

「サイキックネコ」の評価を下記に記載します。

長所

「サイキックネコ」の長所について解説します。

エイリアンを妨害できる

「サイキックネコ」の効果として「50%の確率でエイリアンの動きを遅くする」というものがあります。
この効果のおかげで「エイリアン」の足止めを行うことが出来、ステージによってはかなり重宝するネコです。

「未来編」後半に出現する「浮遊大陸」のボス「イノヴァルカン」の猛攻を止めるにはかなり役に立つキャラです。

ryo
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筆者はいないとクリア出来ませんでした…

射程が長い

「サイキックネコ」は攻撃射程が365と長めなので、敵から攻撃をもらいにくいです。
ぶつけるであろう「エイリアン」の敵にもこのネコより長い射程を持つ敵はそう多くないので壁キャラを盾にすれば攻撃が安定して通ります。

ryo
ryo
射程の長さは「レアキャラ」の中でも上位に入る数値なのでそういった点では妨害キャラの中でも抜群の使いやすさを誇ります。

短所

「サイキックネコ」の短所について解説します。

未来編や宇宙編以外ではあまり出番がない

「エイリアン」の動きを止める便利な効果を持つ「サイキックネコ」ですが、その分ステータスが控えめとなっているため、汎用的に運用できるネコではありません。

また、特性の対象も「エイリアン」に限定されるため「未来編」「宇宙編」以外ではあまり出番のないネコと言えます。

妨害性能がやや不安定

「サイキックネコ」の追加効果に「エイリアンの動きを遅くする」がありますが発動確率は攻撃を当てて50%となりますので敵によっては1体だけ生産して足を止めるといった事が難しいです。

また攻撃範囲も「単体攻撃」となりますので狙った敵に当てるにはステージを選ぶ必要がありますのでそういった点でも汎用性に歯止めがかかります。

総評:突破力の高いエイリアンに効果的なキャラ

確率と攻撃範囲がややネックですが長めの射程のおかげで「エイリアン」を安全に妨害する事が出来、「未来編」「宇宙編」のステージでは活躍が見込めるキャラの一体です。

特に突破力の高い「イノヴァルカン」「ミニスターサイクロン」等には猛威を奮いますのでそういった敵がいるステージでは使っていくことをオススメします。

 
CHECK

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有効的な運用法

運用していくにあたって適切と感じる使い方をご紹介します。

壁を作って後ろからエイリアンに攻撃していく

壁を作って後ろからエイリアンに攻撃していく

「エイリアン」のいるステージで主に使用していきます。

具体的には以下の敵にぶつけていきたい所。

・サイバーX

・クマンチュー

・イノヴァルカン

・ミニスターサイクロン等

上記のような突破力が高めの敵にぶつけていけばいい感じに敵の動きを妨害できます。

ただし「単体攻撃」であるため取り巻きが多いステージの場合は他の妨害キャラで代用するか事前に敵を片づけておく等の対策が必要となってくるでしょう。

ステータス

サイキックネコの有効な使い道

参考までに「サイキックネコ」の基本ステータスをご紹介します。(Lv30時。限界突破の補正無し)

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
No.198 サイキックネコ ネオサイキックネコ デビルサイキックネコ

体力6,460(7,480)
攻撃力850(1,020)
DPS243(291)
範囲単体
KB3
移動速度6
射程365
生産コスト525
攻撃頻度3.50秒
生産速度8.20秒
特性対 エイリアン 50%の確率で120~144F動きを遅くする

※括弧内は第二段階時のステータスです。

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設定にゃんコンボの有用性

「サイキックネコ」に設定されている「にゃんコンボ」の有用性についてご紹介します。(筆者が実際に試したもののみ)

サイエンスフィクション

サイエンスフィクションのにゃんコンボ

・効果

 ⇒にゃんこ砲攻撃力+20%上昇

「にゃんこ砲」の威力を上げる「にゃんコンボ」ですが使用用途が基本的に敵の足を止めるのが主な目的なので狙って発動させる機会はほぼ皆無です。

強いて言うなら雑魚敵が大量に出てくるステージで発動を検討する位でしょうか。

いずれにしてもこの「にゃんコンボ」より効果の高いものが存在しますのでそちらを使った方が効率が良いです。

ryo
ryo
基本「にゃんこ砲」の攻撃力は上げない事がほとんどだと思いますので

キャッツアイは使うべき?

妨害がメインのキャラなので基本的に優先度は低め。

ただし第三形態に進化した後を考慮すると体力が最大1.5万超えしますので敵の攻撃を受けても1発は耐えやすくなります。

場持ちの良さを優先するのであれば使用する事も検討して良いでしょう。

ガチャで被った時の使い道

NPに回してしまって良いでしょう。

「キャッツアイ」と併用して+値でも耐久を補う手がありますが、現状NPを入手する手段がキャラを返還する以外にないため特にこだわりがなければそのままNPにするのが無難。

相性の良いネコ

同時に出撃すると効果的なネコをご紹介します。

ネコサーファー

ネコサーファー

「サイキックネコ」と同じく「エイリアン」を妨害する「激レアキャラ」

このキャラは「動きを止める」特性なので効果がダブらないのがポイント。

この2体が上手くハマると敵が動けなくなりますので味方がより攻撃しやすくなります。

「範囲攻撃」持ちなので攻撃は当てやすいですが確率が30%と低めなのが玉にキズ。

より安定性を求めるなら事前に数を溜めておくか第三形態に進化させるなどの対策をとりましょう。

天雷の精霊ピカボルト

天雷の精霊ピカボルト

「ネコサーファー」と同じく「エイリアンの動きを止める」特性を持つ「超激レアキャラ」

妨害の発動率が100%なので安定して止めていけるのが強み。

ただし生産性に難があるためわずかな隙を突かれて倒されると体勢を立て直しが難しいです。

射程も370とほぼ「サイキックネコ」と同等なのでリーチが長めの「エイリアン」を妨害するときはこちらを起用すると良いでしょう。

ryo
ryo
進化前だと妨害の発動率が中途半端なので必ずクラスチェンジさせてから使うようにしましょう。
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覚醒のネコムート

覚醒のネコムート

高い攻撃力と移動速度を兼ね備える速攻用の「EXキャラ」

使用する仮想敵が主に「イノヴァルカン」「ミニスターサイクロン」等の射程が短い敵となりますので妨害が決まればタコ殴りにしやすいです。

「サイキックネコ」側の妨害も戦闘が長引くほどリスクが高まってくるためこういった火力の高いキャラで素早く敵を倒していくことも重要となってきます。

そのため同じ論理で「超ダメージ」「めっぽう強い」キャラをあてがうのもアリです。

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まとめ

「サイキックネコ」を有効に活用するポイントは以下の2点です。

・突破力の高い「エイリアン」にぶつける
・敵が多いステージでは無理に活用しない

活躍する場面は限られていますが、役割ががっちりはまった時はエース級の活躍を見せるため、育成しておいて損はないキャラです。

「レアキャラ」で手に入りやすいネコですので引けた際はレベルを上げてみてはいかがでしょうか。

以上です。