MIKU EXPO 星3 in EUROPEの攻略【にゃんこ大戦争】

MIKU EXPO 星3 in EUROPEの攻略

「MIKU EXPO」の星3最終ステージが高スコアでクリア出来ない・・「初音ミク」と「鏡音リン&レン」に阻まれてクリアに時間がかかっちゃう。
6000点以上でクリアするためにはどのような編成で挑めば良いですか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

期間限定で開催されることがある「MIKU EXPO」のイベント。

その中の星3レベルの「in EUROPE」ステージで高スコアを取るにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

星3のステージまで進めたから高スコアを取得してすっきり終わらせたいですよね。

そこで今回は筆者がこの「in EUROPE」を6000点以上でクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。(今回はガチャキャラを含むことをご了承下さい)

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみてください。

・星3の「in EUROPE」を6000点以上でクリアしやすくなる

・スコア報酬を全て手に入れる事が出来る

スポンサーリンク

MIKU EXPO星3 in EUROPEの概要

MIKU EXPO星3 in EUROPEの概要

「in EUROPE」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

MIKU EXPO ★3 – in EUROPE

・消費統率力:300

・獲得経験値:XP+65,000

・城体力:400,000

・ステージ幅:4,800

・出撃最大数:20

採点制のステージとなっており、以下の得点で該当の報酬を入手できます。

スコア報酬
6000XP+450,000
4000XP+225,000
500レアチケット 1枚

戦闘が始まってから約13秒後に「鏡音リン&レン」、40秒後に「初音ミク」が登場。

高スコアを目指すならこの2体をいかに早く倒していくかが重要となってきます。

特に「鏡音リン&レン」の攻撃が厄介で「遠方攻撃」(390~640)から「100%の確率でふっとばす&遅くする」が発動するため妨害が激しいです。

取り巻きも手強く体力の高い「天使カバちゃん」や一定の確率で攻撃を無効化してくるボカロ仕様の「わんこ」も複数出てきますので火力の高いキャラを使ってすぐ倒せるようにしておきたい所。

CHECK
統率力を貯めている間は以下のゲームで暇をつぶしてみてはいかがでしょうか?

キングダムオブヒーローズ


キングダムオブヒーローズはアタッカーやタンクなど役割に沿ったキャラを六角形の盤面上から動かして敵を倒していくストラテジーRPGです。

キャラごとに攻撃性能や特殊能力が異なるのでステージのよってキャラを選ぶ多様性のある戦闘を行う事が可能。

低レアキャラでも育成していけば十分に強くなりますので無課金でも十分にゲームを進めていけます!

なかなか面白いゲームだと思いますので興味があれば下記からダウンロードをどうぞ。

キングダムオブヒーローズ

キングダムオブヒーローズ
開発元:NEOWIZ
posted withアプリーチ

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

in EUROPEで使用したネコ

・ネコカメラマン:レベル40+9

・大狂乱のネコ島:レベル30

・かさじぞう:レベル40+1

・大狂乱のムキあしネコ:レベル30

・ネコキングドラゴン:レベル20+31

・大狂乱のネコキングドラゴン:レベル30

・ネコライオン:レベル20+37

・大狂乱のネコライオン:レベル30

・覚醒のネコムート:レベル30

以下から個別に解説していきます。

近距離アタッカー

3体の近距離アタッカー

3体で編成。

「ネコカメラマン」「生き残る」「本能」をレベルMAXまで解放済。

「浮いてる敵」「天使」がメインで登場するので上記のガチャキャラがよく刺さります。

「大狂乱のネコ島」「わんこ」を一撃で倒せますので編成に加えておくと便利です。

これらのキャラを使用して「鏡音リン&レン」を素早く倒していくようにしましょう。

関連記事

遠距離アタッカー

3体の遠距離アタッカー

3体で編成。

「初音ミク」の射程320を超えるリーチでダメージを与えていきます。

関連記事

速攻用キャラ

3体の速攻用キャラ

強敵をあらかた倒した後に城の体力をさっさと削ります。

「覚醒のネコムート」を強敵たちにぶつける手もありますがリスクが高いので使う時は慎重に。

関連記事

使用したアイテム

「in EUROPE」にて使用したアイテムを紹介していきます。

ネコボン

ネコボン

味方をガンガン生産していきたいので使用。

お金を貯める余裕があまりないので事前に使っておいた方がスコアは伸びやすくなります。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記の「お宝」だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

参考に筆者の「お宝」取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルと謎のお面をコンプリート済

・「宇宙編」2章のお宝
⇒クリスタル系と以下の「お宝」をコンプリート済

・冥界の果実(83%)

・異星の果実(91%)

・謎のお面

・「宇宙編」3章のお宝
⇒以下の「お宝」をコンプリート済

・グリーンクリスタル

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げて挑みたい所。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「in EUROPE」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

近距離アタッカーで敵を迎撃

戦闘が始まったら「鏡音リン&レン」「初音ミク」の距離を離すために自城前まで敵を誘導。

敵が近づいてきたら「大狂乱のネコ島」を皮切りに近距離アタッカーを順次生産させていきましょう。

近距離アタッカーで敵を迎撃

「鏡音リン&レン」が近づいてても構わず生産を続けていきます。

近距離アタッカーで敵を迎撃

ryo
ryo
「鏡音リン&レン」は攻撃の予備動作が長いので「にゃんこ砲」で妨害するのも有効ですよ

リン&レンが倒れたら遠距離アタッカーも加えて初音ミクを倒す

「鏡音リン&レン」が倒れたら次は「初音ミク」の処理に入ります。

リン&レンが倒れたら遠距離アタッカーも加えて初音ミクを倒す

お金が余るので遠距離アタッカーも追加して敵をガンガン倒していきましょう。

ミクが倒れたら速攻用キャラでさっさと城を落とす

「初音ミク」も倒れたら速攻用キャラを生産して城を落とします。

他に強敵は出てきませんのでウシネコ系キャラを量産してさっさと終わらせてしまいましょう。

ryo
ryo
戦闘中はボカロの音楽が流れるのでスコアの目安が分かりやすいです。体感的に千本桜の2番サビを終える辺りまでにクリア出来てると6千点を超えますね。

まとめ

星3の「in EUROPE」を高スコアでクリアするポイントは以下の2点です。

・属性で有利を取れるキャラを用意

・「ネコボン」は使っておくのが無難

・「鏡音リン&レン」と「初音ミク」の距離はなるべく離す

とにかくイベントキャラの存在が厄介なので上記の2体をさっさと倒してしまう事が肝要。

2体が揃うとダメージが分散されてしまいますので片方を集中攻撃できる状況に持っていけるかがポイントです。

出現する時間に差がありますので出来るだけ初めに「鏡音リン&レン」にダメージを与えていく事をオススメします。

以上です。