大狂乱のバトル降臨 最凶戦士 極ムズの攻略【にゃんこ大戦争】

大狂乱のバトル降臨 最凶戦士 極ムズの攻略

大狂乱のバトル降臨が全然クリア出来ない・・序盤から敵が猛攻を仕掛けてきて食い止めることが出来ません・・
編成におすすめのキャラがあったら教えて欲しいです・・

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「大狂乱ステージ」の一つである「大狂乱のバトル降臨」

かなり難易度の高いステージでありますがクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

せっかくですのでクリアして「大狂乱の暗黒ネコ」を獲得したいですよね。

そこで今回は筆者がこの「最凶戦士 極ムズ」についてクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。(かなり厳しかったので申し訳ありませんがガチャキャラを使用させていただきます)

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「最凶戦士 極ムズ」を極限までレベルを上げてなくてもクリア出来る

・「大狂乱の暗黒ネコ」を獲得しやすくなる

スポンサーリンク

大狂乱のバトル降臨 最凶戦士 極ムズの概要

大狂乱のバトル降臨 最凶戦士 極ムズの概要

「最凶戦士 極ムズ」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

大狂乱のバトル降臨 – 最凶戦士 極ムズ

・消費統率力:200

・獲得経験値:XP+4,000

・城体力:440,000

・ステージ幅:4,800

・出撃最大数:12

ボスの「大狂乱の暗黒ネコ」の他に「赤羅我王」「赤井ブン太郎」「悪の帝王ニャンダム」などがメインで出現。

序盤から「赤羅我王」が複数出てきますので妨害キャラで侵攻を邪魔していかないと高確率で城を破壊されます。

妨害キャラがいないとこの場面を切り抜けるのはまず不可能なので必ず用意しておきましょう。

また、このステージはボスである「大狂乱の暗黒ネコ」以外は全て「赤い敵」で統一されています。

そのため「赤い敵にめっぽう強い」「超ダメージ」持ちがいると敵の処理がスムーズになりますので手に入れていれば積極的に編成に加えておくことをオススメ。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

世界の半分を貰うために再び魔王に会いに行こう!!

魔王城の最上階に魔王はいるはずだ。話を聞きに行くには登るしかない!
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

最凶戦士 極ムズで使用したネコ

・大狂乱のネコモヒカン:レベル30

・大狂乱のゴムネコ:レベル30

・ネコモヒカン:レベル20+24

・ゴムネコ:レベル20+28

・ねこ法師:レベル30

・ネコラマンサー:レベル10

・ネコアップル:レベル30

・ネコキングドラゴン:レベル20+31

・狂乱のネコドラゴン:レベル30

・雷神のサンディアβ:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

4体の壁キャラネコ

4体で編成。

敵の攻撃が激しいですが妨害キャラを加えているので数はこの位で良いでしょう。

ボスの火力が意外と高くないのでタンクネコ系キャラは出来るだけレベルを上げて耐えられる回数を増やしておきたい所。

妨害キャラ

3体の妨害キャラ

3体で編成。

「ネコアップル」「赤い敵」全般の動きを確実に止められるので終始生産しておくと安定感が大分増します。

「ねこ法師」「ネコラマンサー」「ネコアップル」で止められない「赤井ブン太郎」を妨害。

「赤羅我王」も妨害できますので序盤は必ず生産していくようにしましょう。

ネコトカゲ系キャラ

ネコトカゲ系キャラ

「単体攻撃」ですが「大狂乱の暗黒ネコ」に射程が勝っていますので採用。

火力は「大狂乱の暗黒ネコ」の体力に比べると微々たるものですが数を揃えやすいのでじわじわとダメージを与えられます。

生産しやすさと同時に「ニャンピュータ」での金欠問題に発展しやすいので危なくなったら手動で操作する事も忘れずに。

雷神のサンディアβ

雷神のサンディアβ

「赤い敵」「超ダメージ」を与えられる「超激レアキャラ」

射程、火力共に申し分ないのでお金が貯まったら積極的に生産していきたい所。

何気に体力も高く、「悪の帝王ニャンダム」の攻撃も状況によっては1発耐えます。

場合によっては2体ほど場に並べておくことも出来ますので所持していれば必ず編成に加えておきましょう。

使用したアイテム

「最凶戦士 極ムズ」にて使用したアイテムを紹介していきます。

ネコボン

ネコボン

お金を貯める暇がないので使用。

「ニャンピュータ」も使用しなければならないのでこのアイテムも同時に併用しておかないと金欠に陥ってしまって危険です。

惜しんでる場合ではありませんのでこのステージに挑戦する際は必ず使用するようにしましょう。

ニャンピュータ

ニャンピュータ

序盤の敵の猛攻が辛いので使用を推奨。

先述しましたが「ネコボン」の併用も忘れずに。

編成に無駄があるので後半はオフにして手動で操作しましょう。

スニャイパー

スニャイパー

「大狂乱の暗黒ネコ」に押し込まれやすいので採用。

取り巻きの敵を全滅させてもボスの攻撃で城が攻撃されやすいので「にゃんこ砲」と合わせて侵攻を最大限押さえます。

おすすめのキャラ

上記の編成以外で「最凶戦士 極ムズ」で役立つおすすめのキャラをご紹介。

持っていたら編成に加えてみましょう。

ももたろう

ももたろう

「赤い敵」の動きを30%の確率で止める特性を持つ「超激レアキャラ」

発動確率は「ネコアップル」に劣りますが射程と生産性は上回っていますので妨害キャラの数を減らしてアタッカーの数を増やしやすくなります。

「赤井ブン太郎」の射程も余裕で上回っていますので「赤い敵」の妨害はこれと+αで良いでしょう。

上記の編成なら「ネコラマンサー」とチェンジして「ネコアップル」の枠に何か強いアタッカーを入れておくと良い感じです。

銀河戦士コスモ

銀河戦士コスモ

射程850から攻撃を仕掛けますので「悪の帝王ニャンダム」の攻撃に怯えずに済みます。

100%の確率で「浮いてる敵」をふっとばすことも出来ますので「赤羅我王」「赤井ブン太郎」の侵攻を食い止めながら攻撃出来るのも強み。

ただ攻撃の予備動作がかなり長いので他の味方でフォローする事は忘れないようにしましょう。

ホワイトラビット

ホワイトラビット

100%の確率で「赤い敵の動きを遅くする」特性を持った「超激レアキャラ」

敵の動きを妨害しつつ攻撃できますのでなかなか便利。

火力も3万以上と中々なので他の味方と協力すれば速めに「赤い敵」を処理する事が出来るでしょう。

マキシマムファイター

マキシマムファイター

「ネコファイター」を第三形態にする事で入手できる「レアキャラ」

体力と攻撃力が高く「赤い敵にめっぽう強い」特性を持ちますので数値以上の奮闘してくれます。

「大狂乱の暗黒ネコ」にはなすすべがないので序盤と「悪の帝王ニャンダム」が残りやすい後半で活躍してくれるでしょう。

狂乱のネコフィッシュ

狂乱のネコフィッシュ

「狂乱のフィッシュ降臨」クリアで入手できる「狂乱キャラ」

先述の「マキシマムファイター」ど同様の特性を持ちますので討ち漏らした「悪の帝王ニャンダム」に攻撃が入りやすいです。

無課金でも手に入るキャラなので他に良いキャラがいなければ使ってみましょう。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記のお宝だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「未来編」「お宝」は下記を発動させておくと妨害キャラや「雷神のサンディアβ」に倍率補正がかかって有利に戦えます。

全て集めておくとかなり有利に戦えますので出来るだけ集めておくことオススメ。

・飛翔の果実

・紅血の果実

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒3種のクリスタルをコンプリート済

強化しておくべきパワーアップ

戦闘に関するパワーアップは全てMAXまで強化しておきましょう。

+値も出来れば限界まで上げておきたい所。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目は上げない事をおススメします。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「最凶戦士 極ムズ」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

・参考元

https://www.youtube.com/watch?v=qVZnI9yW9dg&t=41s

速めにサンディアと妨害役を揃える

戦闘が始まったら何もせずにお金を貯めておきます。

「大狂乱の暗黒ネコ」がステージ半分を通り過ぎた辺りで壁キャラと「ネコアップル」を生産。

生産速度を調整して「雷神のサンディアβ」も生産してしまいましょう。

速めにサンディアと妨害役を揃える

雷神のサンディアβ「ゴマさま」辺りを倒したら他の妨害キャラも随時場にしていきます。

まとまったお金が手に入ったらニャンピュータをオン

一通りキャラを生産し終えて大量のお金が手に入ったら「ニャンピュータ」をオンにして自動化。(目安としては「赤羅我王」1体倒し終えた辺り)

まとまったお金が手に入ったらニャンピュータをオン

「赤羅我王」「赤井ブン太郎」を全滅させるまではオンにし続けます。

ryo
ryo
お金がつきそうになったらいったんオフにして手動で壁を生産しましょう。

赤羅我王と赤井ブン太郎を全滅させたら手動で迎撃

上記の敵を全滅させたら残る敵は「大狂乱の暗黒ネコ」「悪の帝王ニャンダム」+αとなります。

この時点で「ネコラマンサー」「ねこ法師」は不要となりますので「ニャンピュータ」をオフにして無駄な生産を避けるようにしましょう。

赤羅我王と赤井ブン太郎を全滅させたら手動で迎撃

序盤ほどの猛攻はしてこなくなりますので手動での生産でも十分に間に合います。

後は壁キャラとアタッカー、「ネコアップル」をひたすら生産していけば時間がかかりますがクリア可能です。

精神衛生上あまり良くないので「にゃんこ砲」が貯まったらひたすら撃って「大狂乱の暗黒ネコ」を後退させていきましょう。

赤羅我王と赤井ブン太郎を全滅させたら手動で迎撃

まとめ

「最凶戦士 極ムズ」をクリアするポイントは以下の3点です。

・妨害キャラは必ず用意する(「ネコアップル」か「ももたろう」辺りがオススメ)

・終盤詰まないように「悪の帝王ニャンダム」対策のキャラも用意

・アイテムはフル活用する事

今回、「超激レアキャラ」を入れてしまったのは不本意ですがそれくらいこのステージは難易度が高いので戦力が十分そろってから挑戦した方が現実的です。(中には無課金や「超激レア」なしでクリアしてる方もいますがたいてい期間限定キャラ使用やレベルを極限まで上げているのが殆ど)

ここまで書いておいてあれですが「大狂乱の暗黒ネコ」は手に入れるのが必須のキャラというわけでもないのでどうしてもクリア出来ない場合は後回しにして他の「大狂乱ステージ」に挑戦してもよいと思います。

「狂乱祭」の日は以下のステージにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

【超激なしでクリア可】大狂乱のトリ降臨 蝶!猪鹿鳥 極ムズの攻略【にゃんこ大戦争】

【たこつぼで割と安定】大狂乱の巨神 ネコハザード 極ムズの攻略方法【にゃんこ大戦争】

以上です。

【日にちやおすすめ順も紹介】大狂乱ステージの攻略まとめ【にゃんこ大戦争】