【超激なし】宇宙編 第1章 ブラックホールの攻略【にゃんこ大戦争】

宇宙編 第1章 ブラックホールの攻略

「宇宙編」のステージ「ブラックホール」が全然クリア出来ない・・出撃制限の条件が厳しすぎて敵に押し込まれるな。
強い「超激レアキャラ」がいないとクリアは出来ませんか・・?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「宇宙編」のラスト直前に登場する「ブラックホール」のステージ。

出撃制限が今までのステージより厳しくなっているのが特徴的ですがクリアするためにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強力な「超激レアキャラ」がいればごり押しする事が出来ますがそうでない場合はどうやってクリアしていけばいいのか分からなくなってしまいますよね。

そこで今回は筆者がこの「ブラックホール」「超激レアキャラ」を使わずにクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでクリア出来ない方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・1章の「ブラックホール」を「超激レアキャラ」なしでクリア可能

・「時空」の「お宝」が手に入りやすくなる

スポンサーリンク

宇宙編 第1章 ブラックホールの概要

宇宙編 第1章 ブラックホールの概要

「ブラックホール」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

宇宙編 第1章 – ブラックホール

・消費統率力:95

・獲得経験値:XP+14,200

・城体力:450,000

・ステージ幅:5,000

・出撃最大数:92

出撃制限に「レア度制限 EX レア 超激レア 伝説レア」「出撃数制限 10体」が2つ同時に課せられていてるステージ。

出現する敵もボスである「スペースマンボルグ」をはじめ、「キャプテン・モグー」「メタルわんこ」等が複数出てきますのでまともに攻略しようとするとクリアが非常に難しいステージです。

「スペースマンボルグ」は耐久値12000のバリアを貼っていますのでこれを壊せるキャラを用意する事を忘れずに。

先述した出撃制限がとにかく厳しいため、少数精鋭で編成を組むことをオススメ。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ロードモバイル

守護騎士、ハンター、森の妖精、忍者、兵士、詐欺師などキミに仕える個性的なヒーローたちは、普通の兵士と比較にならないほど、王国の発展に寄与してくれる。RPGモードの旅に出て、新たなヒーローを迎え、育てて世界にひとつだけのパーティを編成しよう。

初心者からヘビーゲーマーまで全ての人が楽しめる!

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

ブラックホールで使用したネコ

・ネコブ・ロンズ:レベル30

・ネコなわとび:レベル30

・ネコと宇宙:レベル30

・カラクリにゃんこ:レベル10

・ねこフープ:レベル1

・ネコサーチMkⅡ:レベル30+11

・ねこアーティスト:レベル30+7

・マキシマムファイター:レベル30+10

・覚醒のネコムート:レベル30

・タマとウルルン:レベル30

以下から個別に解説していきます。

にゃんコンボ要員

暴風一家のにゃんコンボ

「暴風一家」「にゃんコンボ」を発動させて壁キャラの体力を底上げします。

この「にゃんコンボ」があるとないとでは安定度が違ってきますので発動させておくことをオススメ。

ryo
ryo
なくてもクリアは可。各暴風ステージをクリアすれば無課金で入手が出来ます。

このキャラ達は出撃させないのでレベルを上げる必要はありません。

【優秀なものをご紹介】無課金で発動できるおすすめにゃんコンボ【にゃんこ大戦争】

壁キャラネコ

3体の壁キャラネコ

3体で編成。

体力がそこそこあるキャラ達なので上述の「にゃんコンボ」を発動していれば敵の攻撃に押されにくくなります。

「マキシマムファイター」は進化すると体力が大幅に上がりますので必ず第三形態にクラスチェンジさせておきましょう。

大型キャラ

2体の大型キャラ

「覚醒のネコムート」はボスのバリアを割り、「タマとウルルン」は雑魚に攻撃を当てていくのが主な役割。

特に「覚醒のネコムート」「スペースマンボルグ」のバリアを割っていきたいので生産するタイミングには注意しましょう。

【第三形態になると・・・】覚醒のネコムートの評価と使い方【にゃんこ大戦争】

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのが必須。

まだ手に入れていない方は下記のお宝だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「宇宙編」「お宝」は全てのクリスタルを集めておくことをオススメ。

「覚醒のネコムート」「キャプテン・モグー」を攻撃2発で倒せるようになります。

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「宇宙編」1章のお宝
⇒全てのクリスタルをコンプリート済

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も最大まで上げておきたい所。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「ブラックホール」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

壁キャラを出して大型キャラで迎撃

地力が揃っていれば基本戦略でクリアしていけますので壁キャラを先に生産します。

「殺意のわんこ」が近づいてきたら「ねこアーティスト」「マキシマムファイター」の2体を場に出して迎撃。

壁キャラを出して大型キャラで迎撃

「スター・ペン」も近づいてきたら「ネコサーチMkⅡ」も生産してきます。

壁キャラを出して大型キャラで迎撃

敵を倒してお金が貯まっていったら大型キャラを場に出していって敵城を叩きましょう。

壁キャラを出して大型キャラで迎撃

ryo
ryo
「働きネコ」のレベルもなるべく上げておくと尚良し。

スペースマンボルグはバリアを破るタイミングに注意

ボスである「スペースマンボルグ」が出てきてもやる事は変わりません。

ひたすら壁や大型キャラを生産して敵の戦力を削っていきましょう。

スペースマンボルグはバリアを破るタイミングに注意

ただし「覚醒のネコムート」だけはボスのバリアを破りたいので再生産するタイミングを調整していきます。

目安としては「殺意のわんこ」を全滅させて場にボスと「キャプテン・モグー」のみの時に出すと良いでしょう。

敵を全滅させれば出てくる敵は「殺意のわんこ」だけなので城を落としてクリアです。

スペースマンボルグはバリアを破るタイミングに注意

まとめ

1章の「ブラックホール」をクリアするポイントは以下の3点です。

・体力の多いキャラを選出

・体力を上げる「にゃんコンボ」を発動させる

・ボスのバリアを破れるキャラを用意しておく

縛りが厳しいので人によっては持ってないキャラがいたり育成が進んでなかったりして詰んでしまいがち。

ある程度は地力の高いキャラを用意する必要がありますので育成を一点集中していた方は一度立ち止まって他のキャラも育成してみることも検討してみましょう。

【にゃんこ大戦争】経験値のおすすめの集め方 大量に稼げるステージもご紹介

【にゃんこ大戦争】マタタビステージを効率よく周回する方法 どのネコを連れていけばいいのかも詳しく解説

以上です。