【にゃんコンボ要員に】ネコ乙女の評価と有効な使い道【にゃんこ大戦争】

ネコ乙女

「春だよ!高校教師」のステージをクリアしてたら「ネコ乙女」っていうキャラが手に入ったんだけどこれって使える?
使うとしたらどんな感じで運用していけばいいの?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

期間限定で実装される「春だよ!高校教師」をクリアするとドロップする事がある「ネコ乙女」

無課金でも手に入るキャラですが果たしてその性能はいかほどのものなのでしょうか。

せっかく手に入ったキャラですから使えるのか気になりますよね。

そこで今回は筆者がこの「ネコ乙女」を実際に使用して感じた個人的な評価と有効な使い道を詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますので性能が気になる方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「ネコ乙女」の性能が理解可能

・どういった使い方をすればいいのかが分かる

スポンサーリンク

ネコ乙女の評価

ネコ乙女の評価

「ネコ乙女」の評価を下記に記載します。

長所

「ネコ乙女」の長所について解説します。

にゃんコンボが豊富

進化後も含めるとなんと6種類もの「にゃんコンボ」を所持できます。

中には戦闘の要である攻撃力や体力を高める実用的なものも存在しますので需要は高めです。

短所

「ネコ乙女」の短所について解説します。

戦闘での活躍は難しい

戦闘キャラとしては決して弱くはありませんがコストが高く、平坦なステータスをしていますのでゲームが進んでいくほど運用は厳しいものとなります。

最終的に競合となりやすい巨神ネコ系やネコフィッシュ系キャラ等には差がついてしまいますのでわざわざ戦闘で出す意味はないでしょう。

総評

戦闘面は微妙ですが「にゃんコンボ」が豊富かつ優秀なものが多いので味方のサポートに向いたキャラと言えます。

特に「恋の季節」は無課金で発動でき、内容も「めっぽう強い」特性を持つキャラを大幅に強化するため自身の特性とも相性が良いです。

ただ大半「にゃんコンボ」はガチャキャラを要求されるものがほとんどなのでその点には注意しましょう。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ロードモバイル

守護騎士、ハンター、森の妖精、忍者、兵士、詐欺師などキミに仕える個性的なヒーローたちは、普通の兵士と比較にならないほど、王国の発展に寄与してくれる。RPGモードの旅に出て、新たなヒーローを迎え、育てて世界にひとつだけのパーティを編成しよう。

初心者からヘビーゲーマーまで全ての人が楽しめる!

有効的な使い方

運用していくにあたって適切と感じる使い方をご紹介します。

にゃんコンボを発動して味方をサポート

にゃんコンボを発動して味方をサポート

先述した通りステージの合わせて「にゃんコンボ」を発動させていくのが吉。

出撃制限のあるステージでは特に効果的なので発動を狙っていくと良いでしょう。

特に下記の「にゃんコンボ」は効果が優秀なので発動できるようにしておきたい所。

・パンチパンチパンチ!

・恋の季節

・スポーツ女子

主な使用機会

ぶつける敵:特になし

使用ステージ:出撃制限や高難易度ステージで活躍

ステータス

ネコ乙女のステータス

参考までに「ネコ乙女」の基本ステータスをご紹介します。(Lv30時)

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
No.101 ネコ乙女 モトコ サホリ

体力16,897
攻撃力4,710
DPS2,048
範囲範囲
KB1
移動速度9
射程152
生産コスト1,935
攻撃頻度2.30秒
生産速度20.20秒

設定にゃんコンボ

「ネコ乙女」に設定されている「にゃんコンボ」の有用性についてご紹介します。(筆者が実際に試したもののみ)

パンチパンチパンチ

パンチパンチパンチのにゃんコンボ

・効果

 ⇒キャラ攻撃力+15%上昇

味方全体の攻撃力を底上げします。

なかなか強力ですが欠点は枠を4つ使う事と同様の効果を持つ「アイラブジャパン」の方が編成キャラ的に発動させやすい点。

こちらは「超激レアキャラ」である「ケサランパサラン」が必要になるので手持ち次第では「アイラブジャパン」の方が使い勝手は良いでしょう。

恋の季節

恋の季節のにゃんコンボ

・効果

 ⇒特性 「めっぽう強い」 効果+20%上昇

「めっぽう強い」特性を持つキャラを強化する事が出来ます。

出撃制限など生産できるキャラが限られてるステージで発動させると活路がひらける「にゃんコンボ」です。

期間限定キャラですが時期を逃さなければ無課金で発動可能。

ryo
ryo
入手時期が連続しているので早ければ3カ月以内で発動出来るのも強みですね。

無課金でも「ムキあしネコ」やネコフィッシュ系キャラ等が恩恵を受けられるのも強み。

関連記事

スポーツ女子

スポーツ女子のにゃんコンボ

・効果

 ⇒キャラ体力+10%上昇

キャラの体力を底上げする「にゃんコンボ」

割合だけなら「暴風一家」などの方が高いですがこちらは編成枠が2体で済みます。

さらに先述した「恋の季節」と併用しやすいのでステージによっては組み合わせた方が味方の枠が余って対応しやすいでしょう。

まとめ

「ネコ乙女」を有効に活用するポイントは以下の2点です。

・にゃんコンボ要員として活用

・出撃制限や周回するステージで編成に加える

豊富かつ実用的「にゃんコンボ」を持ちますので時期を逃さず手に入れておきたいキャラです。

個人的に出撃制限のあるステージで活躍しやすいと思いますのでそれらに挑む場合はこのキャラ含む「にゃんコンボ」を検討してみると良いでしょう。

※第三形態の評価は下記からどうぞ。

【にゃんコンボが追加】サホリの評価と有効な使い道【にゃんこ大戦争】

以上です。