【無課金キャラのみ】風雲にゃんこ塔 9階の攻略【にゃんこ大戦争】

風雲にゃんこ塔 9階の攻略

「風雲にゃんこ塔」に挑戦しているけれど9階ってどんな敵が出てくるの?
まだ強いガチャキャラがいないんだけど無課金の編成でもクリア出来る?

今回の記事はこういった疑問に答えます。

期間限定で開催されることがある「風雲にゃんこ塔」

その中の「9階」を攻略するにはどのような編成で挑めば良いのでしょうか。

強いガチャキャラがいればごり押しも出来ますがそうでない場合は無課金でもクリア出来るのか気になりますよね。

そこで今回は筆者がこの「9階」を無課金の編成でクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますのでこれから挑戦しようと思っている方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「9階」を無課金編成でクリア可能

・「トレジャーレーダー」が2つ手に入る

スポンサーリンク

風雲にゃんこ塔 9階の概要

風雲にゃんこ塔 9階の概要

「9階」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

風雲にゃんこ塔 – 9階

・消費統率力:80

・獲得経験値:XP+1,520

・城体力:86,000

・ステージ幅:3,800

・出撃最大数:8

ボスである「師匠」をメインに複数の取り巻きが登場するステージ構成。

「師匠」は攻撃力こそ低めですが射程と攻撃頻度が高いので遠距離アタッカーで相手をするのは分が悪いです。

そのため射程が短くてもタフ&生産性の高いキャラで迎撃していった方が良いでしょう。

一定時間ごとに「ブラックマ」が無限湧きしますが体力がわずか550しかないため「にゃんこ砲」をある程度強化しておけばあっさり対処が可能です。

逆に「にゃんこ砲」が溜まってないとそのまま敗北する可能性が高いので「ブラックマ」を処理する以外の目的で使わないようにしましょう。

 
CHECK

統率力を回復中にこんなゲームはいかがでしょうか?

ロードモバイル

守護騎士、ハンター、森の妖精、忍者、兵士、詐欺師などキミに仕える個性的なヒーローたちは、普通の兵士と比較にならないほど、王国の発展に寄与してくれる。RPGモードの旅に出て、新たなヒーローを迎え、育てて世界にひとつだけのパーティを編成しよう。

初心者からヘビーゲーマーまで全ての人が楽しめる!

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

9階で使用したネコ

・ネコビルダー:レベル20+10

・ネコカベ:レベル20+10

・勇者ネコ:レベル20+10

・美脚ネコ:レベル20+10

・ネコキリン:レベル20+8

・ネコUFO:レベル20+10

・ネコクジラ:レベル20+10

・ネコダラボッチ:レベル20+10

以下から個別に解説していきます。

にゃんコンボ要員

にゃんこ軍団のにゃんコンボ

戦力が余りがちなので「にゃんこ軍団」を発動。

少しお金周りが良くなるだけなので無理に発動させる必要はありません。

「ネコビルダー」「ネコカベ」は壁に、「ネコキリン」はアタッカーとして使用しますので最低でもこれらは編成に加えておきましょう。

関連記事

ネコUFO

ネコUFO

「殺意のわんこ」が大量に出てきた時にこのキャラで処理します。

基本的に「師匠」の攻撃で近寄れないので上記か城を削る時以外は生産しない方が無難です。

高体力アタッカー

高体力アタッカー

タフさを活かし「師匠」の懐に潜り込んで一撃与えていきます。

資金繰りが少々苦しいですがいると取り巻きの処理も楽になりますので優先的に生産していきたい所。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておいた方が無難。

少なくとも以下の「お宝」は発動させておかないと苦しい戦いを強いられます。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

・東北の魂

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

スポンサーリンク

強化しておくべきパワーアップ

基本的にレベルはMAXにして挑みたいです。

+値も上げておくと理想的。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル1(この項目の強化はレベル9までにしておきましょう。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20

・働きネコ仕事効率:レベル20

・働きネコお財布:レベル20

・お城体力:レベル20

・研究力:レベル20

・会計力:レベル20

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+8

ステージの立ち回り方

「9階」における立ち回り方をご紹介します。

※いまいちピンと来ない方は下記の動画をご覧いただくとイメージしやすいかと思います。

基本はネコキリンを生産

戦闘が始まったら基本的には「ネコキリン」を生産して「師匠」にダメージを与えていきます。

基本はネコキリンを生産

+値にもよりますが1体につき5~6発くらい攻撃が当たれば良いでしょう。

取り巻きも強くないものが多いので問題なければそのままゴリ押ししていきます。

殺意のわんこが現れたら壁キャラも出す

あるていど時間が経つと「殺意のわんこ」が出現しますので壁キャラを出して「ネコキリン」を守っていきます。

殺意のわんこが現れたら壁キャラも出す

200秒ほど経ったときにはまとめて5体現れますのでその場合は「ネコUFO」を数体出して効率よく処理しましょう。

ryo
ryo
倒せばお金が貰えますのでそれで「ネコクジラ」や「ネコダラボッチ」を生産していくといいですよ。

ブラックマはにゃんこ砲で対処

敵を迎撃していると突然「ブラックマ」が現れますので味方が壊滅しない内に「にゃんこ砲」で処理していきます。

ブラックマはにゃんこ砲で対処

この時点で溜めていないと敗北する可能性が高いのでこのタイミングを除いて絶対に「にゃんこ砲」を使用しないようにしましょう。

「ブラックマ」は時間が経つと再度出てきますので同様に処理していきます。

師匠が倒れたら城を叩いてクリア

アタッカーでダメージを与えて「師匠」を倒せばクリアは目前。

攻撃力のあるキャラを全員生産してさっさと城を破壊しましょう。

先述した「ブラックマ」が出てくる事もありますので最後まで油断しないように。

師匠が倒れたら城を叩いてクリア

まとめ

「9階」を無課金でクリアするポイントは以下の3点です。

・タフなキャラを用意

・「日本編」の「お宝」は全て集めておく

・「ブラックマ」以外に「にゃんこ砲」は使わない

「師匠」の射程が長くて「ネコムート」の攻撃が通らないのは痛いですが体力の高いキャラでちまちまダメージを与えていけばクリアは可能です。

その際は「ブラックマ」が邪魔になってきますので「にゃんこ砲」をむやみに使わないようにしましょう。

以上です。