【にゃんこ大戦争】ネコ魔女の強さ評価 赤い敵を妨害しやすいので数で押していこう

※2019/4/7に更新

「ネコ魔女っていうガチャキャラを引いたけどこれって使えるのかな?赤い敵の動きを遅く出来るらしいけど肝心のステータスはどうなってんだろ?使った事のある人の感想を聞いてみたいな。」

今回の記事はこういった疑問に答えます。

ガチャで「レア」キャラとして当たる事がある「ネコ魔女」

「赤い敵」を妨害できるネコですが果たしてこのキャラの性能はどのようなものとなっているのでしょうか。

「赤い敵」を妨害できるなら「赤マタタビステージ」等で活躍してほしいから肝心の使い勝手が気になりますよね。

そこで今回は筆者が実際に使って感じた「ネコ魔女」の評価と有効な使い方について本記事で解説していきます。

当記事を読んでもらえればこの「ネコ魔女」の性能について理解する事が出来、今後の運用方針や育成をどうするか計画を立てやすくなるかと思います。

「ネコ魔女」を手に入れてどうしようか迷っている方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

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ネコ魔女の強さ評価

「ネコ魔女」の評価を下記に記載します。

ネコ魔女の長所

「ネコ魔女」の長所について解説します。

動きを遅くする効果で味方をサポート出来る

これ一点に尽きます(笑)

「赤い敵」で比較的強めの「一角くん」「イノシャシ」「赤羅我王」などの射程が低い敵には「ネコ魔女」の特性がぶっ刺さりです。

逆に「赤い敵」でも「赤井ブン太郎」「ニャンダム」等には射程が同等もしくは負けているので効果はあまり期待出来ないでしょう。

ryo
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「ニャンダム」はまだ攻撃頻度が低いので通る可能性はありますが「赤井ブン太郎」はお手上げですね笑

生産性が高い

生産速度とコストが優秀なので数にものを言わせて「赤い敵」を妨害していく事が可能です。

生産時間が約4秒なので「にゃんコンボ」を使って生産時間をさらに短くしていくのも有効でしょう。

ネコ魔女の短所

「ネコ魔女」の短所について解説します。

妨害性能が少し微妙

攻撃範囲が「単体」なのと特性の発動率が20%と低いので単体での妨害性能は「超激レア」のキャラ等と比べるとやはり見劣りしてしまいます。

とはいえこの短所は生産性である程度カバーする事が出来ますのでそこまで深刻な問題とはならないでしょう。

総評

射程が微妙な感じですがメジャーな敵には軒並み刺さっていますので優秀な妨害キャラがくるまでの繋ぎとして十分使える性能を持ったネコと言えます。

第三形態になると妨害性能と射程が強化されますがそのころには他の「超激レア」キャラが揃っている可能性が高いのでクラスチェンジさせる優先度は低めの傾向になるでしょう。

ryo
ryo
そもそも「赤い敵」は妨害しなくてもなんとかなる事も多いので需要がそこまで高くありません

レベル1のままでも十分使えますので経験値に余裕がない方は育成を後回しにする事をオススメします。

CHECK

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ネコ魔女の有効な使い方

運用していくにあたって適切と感じる使い方をご紹介します。

特定の敵に生産して味方をサポート

「ネコ魔女」が活躍する道はただ一つ。

射程が低い敵に対してぶつけていき、味方をサポートしていく事でしょう!

幸いコストと再生産までのスパンは優秀な部類なのでそこを活かして数で勝負していきます。

単純な話ですが単体の発動確率が低くても数が揃えばそれなりに効果が発動してくれるようになりますので壁キャラの数を考慮して出せる時は積極的に生産していきましょう!

主な使用機会

ぶつける敵:「イノシャシ」「赤羅我王」等の射程が低い「赤い敵」

使用ステージ:「未来編」「シンガポール」「イースター島」など。

ネコ魔女のステータス

参考までに「ネコ魔女」の基本ステータスをご紹介します。(Lv30時。限界突破の補正無し)

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

No.056 ネコ魔女 ネコマージョ ネコビマージョ

体力 6,460(7,480)
攻撃力 630(800)
DPS 440(558)
範囲 単体
KB 3
移動速度 10
射程 200
生産コスト 495
攻撃頻度 1.43秒
生産速度 4.20秒


※括弧内は第二段階時のステータスです。

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ネコ魔女のにゃんコンボ

「ネコ魔女」に設定されている「にゃんコンボ」の有用性についてご紹介します。(筆者が実際に試したもののみ)

スタジオニャブリ

・効果

⇒にゃんこ砲攻撃力+50%上昇

「ユーザーランク」が1450になると使用可能になる「にゃんコンボ」

正直言って使いどころがあまりない「にゃんコンボ」ですが雑魚敵が大量に湧くステージでは需要があるかもしれません。

どちらにしても編成枠を3つ使ってまで発動するような内容ではありませんので無理にこの「にゃんコンボ」を発動する必要はないでしょう。

ネコ魔女のおすすめにゃんコンボ

「ネコ魔女」におすすめの「にゃんコンボ」についてご紹介します。

バイオハザード

・効果

⇒キャラ再生産26F(0.87秒)短縮

キャラの生産時間を短くして「ネコ魔女」の数を増やしやすくします。

編成枠もそこまで圧迫せず、かつコンボパーツが全て「EXキャラ」なので発動が容易なのもgood!

「赤マタタビステージ」等でコツで掴んできたらこの「にゃんコンボ」を発動して戦闘時間を短縮するように試みると効率よくゲームを進める事が出来るでしょう。

ほねほねボーン

・効果

⇒キャラ再生産26F(0.87秒)短縮

効果は先述した「バイオハザード」と同じですがコンボパーツが「ネコゾンビ」で共通しているので共存しやすい「にゃんコンボ」です。

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ryo
「ネコゾンビ」を第三形態にする必要がありますが

もう一つのコンボパーツである「ネコラマンサー」もガチャを引いていればいつの間にか持っている事が多いので組み込みやすいのもメリット。

両方の「にゃんコンボ」を組み合わせれば「ネコ魔女」を約2.5秒で生産出来るようになりますので妨害がより捗るようになるでしょう。

ネコ魔女と相性の良いネコ

同時に出撃すると効果的なネコをご紹介します。

ねこ海賊

「赤い敵をふっとばす」特性を持っているので「ネコ魔女」の特性と合わせれば「イノシャシ」等でも面白いくらい敵拠点に押し返す事が可能です。

おまけに生産性も優秀なので「ネコ魔女」同様に確率の不安定さも数でカバーする事も容易。

この2体が揃うと射程の短い「赤い敵」相手にはかなり安定しますので持っていたら是非同時に編成するようにしましょう。

「ねこ海賊」についても過去に評価記事を投稿してますので興味を持った方はどうぞ。

【にゃんこ大戦争】ねこ海賊ってどうなの?有効な使い方ガイド

ネコジャラミ

お互いの特性の相性が良く、「にゃんコンボ」要員にもなれますので編成する際は一緒に組んどいて損はないです。

どちらの特性も確立に依存されますので安定性はあまり高くありませんが、「ネコジャラミ」自身が優秀なキャラですので編成に加えたからといって腐る事は少ないでしょう。

「ネコジャラミ」についても過去に評価記事を投稿してますので興味を持った方はどうぞ。

【にゃんこ大戦争】ネコジャラミの評価 体力と攻撃力の他に特性も優秀な基本キャラ

ネコ魔女の強い評価まとめ

「ネコ魔女」が相手できる敵はあまり数が多くありませんがメジャーどころが多いのでそれらの敵には不自由なく妨害していく事が可能です。

「赤マタタビステージ」ではいい具合に活躍してくれますので引き当てたら周回用の編成に加えてみてはいかがでしょうか。

以上です。

CHECK
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