ゲリラ経験値にゃ!経験値は蜜の味 超激ムズの攻略【にゃんこ大戦争】

ゲリラ経験値にゃ!経験値は蜜の味 超激ムズの攻略

 「ガチャで引いたネコが増えてきたから経験値を効率的に稼げるようになりたい。超ゲリラ経験値ステージをクリアすれば大量の経験値を得られるらしいけど黒い敵がきつすぎてクリアが出来ないな。強力なガチャキャラを持ってないと攻略って厳しい?」

今回の記事はこういった疑問に答えます。

クリアすると大量の経験値が得られる「ゲリラ経験値ステージ」

その中の一つである「超ゲリラ経験値にゃ!」もクリアするとまとまった経験値(40万~130万ほど)を得られますので積極的に挑戦していきたいステージです。

しかし出てくる敵が全員、攻撃性の高い「黒い敵」となっておりますので対策をしていかないとクリアする事自体がかなり難しくなってしまいます。

強力なガチャキャラを持っていればごり押しでも何とかなりますがそうでない場合はどうやってクリアすればいいのか分からなくなってしまいますよね。

そこで今回は筆者がこの「経験は極上の味 超激ムズ」を無課金でクリアしてきましたので実際の編成と立ち回りを詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られます。

・無課金で「超ゲリラ経験値にゃ!」をクリアする事が出来る

・大量の経験値を入手する事が可能

無課金で経験値を手に入れたい人はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

スポンサーリンク

超ゲリラ経験値にゃ!経験は極上の味 超激ムズの概要

超ゲリラ経験値にゃ!経験は極上の味 超激ムズの概要

「経験は極上の味 超激ムズ」の概要を紹介します。

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

超ゲリラ経験値にゃ!

・消費統率力:500

・獲得経験値:XP+104,000

・城体力:770,000

・ステージ幅:4,000

・出撃最大数:12

出てくる敵は「黒い敵」のみ。

始めに「ブラッコ」「殺意のわんこ」が数体出てきてその約53秒後に「クロサワ監督」「シャドウボクサー」が出現。(「クロサワ監督」が出た時にふっとばされるので注意)

敵拠点を叩くとさらに「ブラックブンブン」2体と「松 黒蔵」1体が出現します。

後半の「ブラックブンブン」がかなりしんどいので壁役の大量投入と妨害役はほぼ必須です。

CHECK
統率力を貯めている間は以下のゲームで暇をつぶしてみてはいかがでしょうか?

キングダムオブヒーローズ


キングダムオブヒーローズはアタッカーやタンクなど役割に沿ったキャラを六角形の盤面上から動かして敵を倒していくストラテジーRPGです。

キャラごとに攻撃性能や特殊能力が異なるのでステージのよってキャラを選ぶ多様性のある戦闘を行う事が可能。

低レアキャラでも育成していけば十分に強くなりますので無課金でも十分にゲームを進めていけます!

なかなか面白いゲームだと思いますので興味があれば下記からダウンロードをどうぞ。

キングダムオブヒーローズ

キングダムオブヒーローズ
開発元:NEOWIZ
posted withアプリーチ

実際に使用した編成

実際に使用したキャラとアイテムを解説します。

使用したネコ

使用したネコは以下の通り。

経験は極上の味 超激ムズで使用したネコ

・狂乱のネコビルダー:レベル30

・狂乱のネコカベ:レベル30

・ネコビルダー:レベル20+24

・ネコカーニバル:レベル20

・ネコカベ:レベル20+28

・ネコボンバー:レベル20

・狂乱の美脚ネコ:レベル20

・狂乱のネコUFO:レベル20

・狂乱のネコムート:レベル30

・タマとウルルン:レベル30

以下から個別に解説していきます。

壁キャラネコ

5体の壁キャラネコ

後半の「ブラックブンブン」達の猛攻を防ぐために5体で編成。

5体必要になるのは後半部分だけなのでそれ以外は出す壁役を減らしてお金と出撃枠を節約していきましょう。

「狂乱キャラ」のレベルが30になっていますが「大狂乱キャラ」にしないと耐えられる回数が変わらないので無理に上げる必要はありません。

ネコボンバー

ネコボンバー

「黒い敵」の動きを100%で止める妨害役。

敵の攻撃が激しい「超ゲリラ経験値ステージ」ではこのキャラがいないと無課金ノーアイテムでクリアするのはほぼ不可能なので必ず編成に加えておくようにしましょう。(持ってない場合は後述を参考)

このキャラが使用できるようになるのは「未来編」3章クリア後なのでまずはそれを制覇する必要があります。

未来編3章月が勝てない時の無課金攻略 アルパカが現れる前に倒せます【にゃんこ大戦争】

狂乱の美脚ネコ

狂乱の美脚ネコ

「波動攻撃」で奥の敵にも攻撃が届きますので「松 黒蔵」が多少倒しやすくなります。

射程もそこそこ長く、腐りにくいので所持していたら編成に忍ばせておくことをオススメ。

ryo
ryo
逆にいなくてもそこまで影響がないネコなので代わりに「おかめはちもくネコ」を入れて取得する経験値をさらに上げてもOKです。

狂乱のネコUFO

狂乱のネコUFO

生産性の高い「範囲攻撃」持ちなので必ず入れておきたい「狂乱キャラ」

お金が潤沢に手に入るステージなので金欠に悩まされず、ガンガン生産していく事が可能です。

射程も「クロサワ監督」以外に勝っていますので効果的に敵を処理していってくれる事でしょう。

大型キャラ

2体の大型キャラ

「狂乱のネコムート」「タマとウルルン」で編成。

特に「タマとウルルン」はそこそこ高い火力と攻撃頻度で取り巻きの敵をお手玉する事が可能。

運次第ですが「ブラックブンブン」もふっとばせる事もありますので非常に重宝します。

「狂乱のネコムート」は第二形態だと場持ちが良く、第三形態だと速攻性が期待できます。

正直どの形態で使ってもあまり大差はないように感じますのでお好みで選択していきましょう。

発動しておくべきお宝

「日本編」は全ての「お宝」を発動させておくのがベター。

まだ手に入れていない方は下記のお宝だけでも発動させておきましょう。

・九州の男らしさ

・四国のうまいもん

・中国の伝統

・東海のがめつさ

・甲信越の雪景色

・関東のカリスマ

「未来編」「お宝」「黒い敵」に有効な「暗黒の果実」を発動させておくと有利に立ち回る事が出来ます。

参考に筆者のお宝取得状況を下記に記しておきます。

・「日本編」全章のお宝
⇒コンプリート済

・「未来編」全章のお宝
⇒コンプリート済

強化しておくべきパワーアップ

やはり基本である「働きネコ仕事効率」「働きネコお財布」はMAXまで上げてから挑みたい所。

+値も上げておくのが理想です。

参考までに筆者が実際にパワーアップさせていた項目について下記に記します。

・にゃんこ砲攻撃力:レベル10+1(この項目は上げない事をおススメします。)

・にゃんこ砲射程:レベル10

・にゃんこ砲チャージ:レベル20+10

・働きネコ仕事効率:レベル20+10

・働きネコお財布:レベル20+10

・お城体力:レベル20+10

・研究力:レベル20+10

・会計力:レベル20+10

・勉強力:レベル20+10

・統率力:レベル20+10

ステージの立ち回り方

「経験は極上の味 超激ムズ」における立ち回り方をご紹介します。

クロサワ監督を迎撃する準備

戦闘が始まったらまずは「クロサワ監督」を迎え撃つための準備をしていきます。

「働きネコ」のレベルを手始めに3まで上げて「ブラッコ」が自拠点まで近づいて来るのを待ちます。

近づいてきたら「狂乱のネコUFO」を4体ほどと「ネコボンバー」2体を生産しておきましょう。(壁キャラは3種類でOK)

クロサワ監督を迎撃する準備

「ブラッコ」と複数出てくる「殺意のわんこ」を倒したらお金が貯まるはずなので「タマとウルルン」を生産してその後の展開に備えます。

ryo
ryo
「にゃんこ砲」はまだ撃たないでおきましょう。

クロサワ監督を倒す

時間経過で「クロサワ監督」が出現したら壁キャラを4種類に増やし、「狂乱のネコUFO」「狂乱の美脚ネコ」「ネコボンバー」を量産。

クロサワ監督を倒す

「シャドウボクサー」迎撃の時に「クロサワ監督」のから攻撃を貰いたくないので「タマとウルルン」に当たりそうになった場合はあらかじめ溜めておいた「にゃんこ砲」を撃って攻撃を中断させます。

上手く「クロサワ監督」に近づければ「ネコボンバー」で動きを止められるので後はタコ殴りにするだけ。

クロサワ監督を倒す

無事に「クロサワ監督」を倒せたら次のフェイズに進みます。

ブラックブンブン出現後は総力戦

敵拠点を叩いて「ブラックブンブン」2体を出現させたら後は全てのキャラをフルで生産していくだけです。

「ブラックブンブン」の体力が多いので自拠点付近まで高確率で追いつめられますが諦めずに最後まで鬼生産していきましょう。

ブラックブンブン出現後は総力戦

「ブラックブンブン」「松 黒蔵」どちらかが倒れればほぼ勝利が確定。

取り巻き以外の敵を全滅させたら後は壁キャラを出しつつ敵拠点を叩くだけです。

ブラックブンブン出現後は総力戦

ryo
ryo
総力戦となりますのでアイテムの数に余裕があれば「ニャンピュータ」の使用をオススメします。

ネコボンバーを持っていない場合

上記は「ネコボンバー」を加えた際の攻略法となりますが、、

「未来編」3章までクリアしてないから「ネコボンバー」使えないよ・・

という方もいらっしゃるかと思います。

そういった場合は下記の編成にして「ニャンピュータ」を持参しましょう。

アイテムを使用するのと「ネコボンバー」がいないので多少時間がかかってしまい、周回は向いてないですがクリアはしやすいです。

使用するネコ

使用したネコは以下の通り。

経験値は蜜の味 超激ムズで使用したネコ

ryo
ryo
アタッカーの+値が多少高いのでもしかしたらその点が影響出てくるかもしれませんがご了承ください。

・狂乱のネコビルダー:レベル30

・狂乱のネコカベ:レベル30

・ネコビルダー:レベル20+24

・ネコカベ:レベル20+28

・美脚ネコ:レベル20+30

・狂乱の美脚ネコ:レベル20

・狂乱のネコUFO:レベル20

・ネコドラゴン:レベル20+31

・狂乱のネコムート:レベル30

・タマとウルルン:レベル30

「ネコボンバー」「ネコカーニバル」から「美脚ネコ」「ネコドラゴン」に変更。

これと「ニャンピュータ」を組み合わせて挑みます。

立ち回り

最初は「ネコボンバー」ありの時とほぼ同じ。

「黒い敵」を止められないのでこの時点で「働きネコ」のレベルは上げずに壁キャラと中コストアタッカーで迎え撃ちます。

立ち回り

「クロサワ監督」が出てきた時も「シャドウボクサー」「タマとウルルン」メインで迎撃して倒していきましょう。

立ち回り

「シャドウボクサー」を全滅させた後はお金を貯めたいので生産キャラを壁と「狂乱のネコUFO」「狂乱の美脚ネコ」に絞って敵の相手をしていきます。(「タマとウルルン」「クロサワ監督」の攻撃にやられるのがベスト)

立ち回り

道中攻めてくる「殺意のわんこ」「ブラッコ」からお金を得て資金が貯まったら生産キャラを増やして「クロサワ監督」を撃破。

敵拠点を叩いてボスが現れたら「ニャンピュータ」を起動して後は見守りましょう。

立ち回り

まとめ

強力なガチャキャラがいないと高難易度の「ゲリラ経験値ステージ」はクリア出来ない印象ですが「超ゲリラ経験値にゃ!」は壁役と「ネコボンバー」を揃えれば無課金でも割と安定してクリアする事が可能です。

ガチャキャラを揃えればもっと楽にクリア出来ますので「かさじぞう」等のキャラを引くまではこの編成で経験値を稼いでいきましょう。

以上です。