【ゾンビよりもメタルな敵に】ネコバサミの評価と有効な使い道【にゃんこ大戦争】

※2019/11/27に更新

ガチャを引いたら「ネコバサミ」っていうキャラを手に入れたけどこのネコって使えるの?
どういった場面で使えばいいのかを教えて欲しいです。

今回の記事はこういった疑問に答えます。

「レアガチャ」を引いてるとたまに当たる事がある「ネコバサミ」

一定確率で「ゾンビの動きを止める」特性を持つのが特徴ですが果たしてこのキャラの性能はいかほどのものなのでしょうか。

せっかく引けたキャラなので使えるのか気になりますよね。

そこで今回は筆者がこの「ネコバサミ」について実際に使用してみましたので個人的な評価と有効な使い道について詳細にご紹介していきたいと思います。

当記事を読んでもらえれば以下の事が得られますので性能が気になる方はさっそく下記から記事を読んでみて下さい。

・「ネコバサミ」の性能が理解できる

・どういった場面で使用していけばいいのかが分かる

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ネコバサミの評価

「ネコバサミ」の評価を下記に記載します。

ネコバサミの長所

「ネコバサミ」の長所について解説します。

攻撃頻度がかなり高い

「ネコバサミ」は攻撃頻度がゾンビの動きを止められる0.30秒となっており、かなりの頻度で敵に攻撃を当ててくれます。

そのおかげで自身の特性が発動しやすかったり、「メタルな敵」にも役割が持てますので射程負けしなければ味方への勝利に貢献してくれるでしょう。

ゾンビの動きを止められる

「ネコバサミ」は特性として「5%の確率でゾンビの動きを止める」「ゾンビキラー」を所持。

その中でも前者は前の項目で書いた通り、攻撃頻度が高いので数値以上に効果が発動してくれます。

大半のゾンビには射程で勝っていますので動きを止められる機会は多く、運が良ければゾンビが地中から出てきた瞬間に動きを止める事も可能です。

ネコバサミの短所

「ネコバサミ」の短所について解説します。

特性の確率がやはり低い

先述した通り特性の発動率が5%となっていますので「ゾンビ」を止めるのはなかなか難しいです。

攻撃頻度の高さがそれをある程度補っていますが元の発動率が低いので信用性はあまり高くないと言えるでしょう。

生産性があまり良くない

コストは普通ですが生産時間が約12秒とあまり優秀な数値とは言えないので数を揃えにくいキャラとなっています。

攻撃頻度のおかげで妨害はしやすいですが、やはり5%だと発動しない事も多いので数で補っていきたかった所。

総評

本来の使い方である「ゾンビ」への妨害は厳しく、「メタルな敵」に対して使った方が活躍出来るキャラかと思います。

「ゾンビ」は先述した発動率と競合である「ネコボクサー」の方が敵の特性と噛み合っていますので持っているのであればそちらを使用した方が良いでしょう。

「メタルな敵」相手なら体力の多い「超メタルカバちゃん」「メタルサイクロン」が相手でない限り貢献度はなかなか高いと思います。

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ネコバサミの有効な使い方

運用していくにあたって適切と感じる使い方をご紹介します。

ゾンビやメタルな敵が出てくるステージで投入

妨害効果と攻撃頻度の高さを活かして「ゾンビ」ステージや「メタルな敵」が出てくる「にゃんチケ」ステージなどで採用すると良いでしょう。

射程は大抵勝てるので「ネコ」「タンクネコ」等の壁キャラを出した後に生産していけば役割は果たしてくれます。

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「ゾンビ」を相手にする場合は敵が襲ってきやすい自城付近で妨害した方が良いでしょう。

ただし、ステージによっては他の属性を持った敵が出てきますので状況によっては生産しない方が無難です。(というより出さない方がいいです。)

主な使用機会

ぶつける敵:「ゾンビ」「メタルな敵」

使用ステージ:「ゾンビ」「メタルな敵」が出現するステージで活躍。(「ゾンビ」ステージや「にゃんチケ」関係のステージなど)

ネコバサミの入手方法

恒常の「レアガチャ」から排出されます。

「レアキャラ」なので引くのにそこまで苦労せず、特定のキャラを当てようとしたらいつの間にかいたのが大半だと思います。

DPSが高めなので+値にして火力を高める選択肢もアリです。

ネコバサミのステータス

参考までに「ネコバサミ」の基本ステータスをご紹介します。(Lv30時。限界突破の補正無し)

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用
No.309 ネコバサミ ネコチェーンソー 草刈りネコ

体力6,800(8,500)
攻撃力255(340)
DPS850(1,133)
範囲単体
KB3
移動速度9
射程200
生産コスト540
攻撃頻度0.30秒
生産速度11.53秒

※括弧内は第二段階時のステータスです。

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ネコバサミの設定にゃんコンボ

「ネコバサミ」に設定されている「にゃんコンボ」の有用性についてご紹介します。(筆者が実際に試したもののみ)

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ガーデニング

・効果

 ⇒初期所持金+300

戦闘開始時に所持金が300円プラスされた状態で始まる「にゃんコンボ」

速くクリアしたいステージに設定しておくとクリア出来る速度が少し早まります。

便利である事には間違いありませんが効果的にもコンボパーツ的にも上位互換の「進撃の狂乱ネコ」がありますのでそれが発動できるとまず使わないでしょう。

ネコバサミと相性の良いネコ

同時に出撃すると効果的なネコをご紹介します。

ウシネコ系キャラ

「ネコバサミ」よりも攻撃頻度がほぼ同じな数値をしているので同時に生産すれば「メタルな敵」の体力をあっという間に減らしていく事が出来ます。

「クリティカル」持ちのキャラが充実していない時はこれらのキャラを組み合わせて「メタルな敵」に対応していくと良いでしょう。

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ネコバサミの評価まとめ

「ネコバサミ」を有効に使うポイントは以下の2点です。

・射程勝ちしている「ゾンビ」、「メタルな敵」に対して生産する

・レベルを上げて「ユーザーランク」上げに活用

「ネコバサミ」は妨害能力よりも攻撃頻度の高さの方が魅力に感じますのでこの長所を活かせるステージで採用してあげるようにするとgoodです。

「ゾンビ」よりも「メタルな敵」に対して生産して上げると上手く活躍してくれるでしょう。

以上です。

 

※その他の評価記事はこちらにまとめています。

【にゃんこ大戦争】キャラ評価まとめ 各レアリティ毎に記載してます  
 
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