【にゃんこ大戦争】ネコ番長って強いの?有効な使い方ガイド

ガチャを回していると低確率で当たる可能性のある激レアキャラ「ネコ番長」

ガチャを回して運よく手に入ったのはいいですが、、

「このネコって強いの?」

「浮いてる敵の動きを止められるらしいけど確率はどれくらい?」

といった疑問が浮かび上がる方もいるでしょう。

そこで今回はこの「ネコ番長」について筆者が実際に使用感を確かめてみましたので個人的な評価と有効な使い方をご紹介していこうと思います。

簡単な結論としては「便利だが環境にいまいち恵まれないキャラ」だと感じました。

体力、攻撃力共に最大まで上げれば激レアキャラとして恥じない数値となり、「浮いてる敵」を妨害する能力も3連続攻撃で確率を底上げできるので単体だと優秀なネコに見えます。

しかし射程が250と微妙な数値であり、「浮いてる敵」が全般的に射程が高めなのでどうしても出番が限られてきてしまうでしょう。

ryo
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他の種類の敵が対象であればなかなか及第点ではあるのですが・・

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ネコ番長の評価

「ネコ番長」の評価を下記に記載します。

ネコ番長の長所

「ネコ番長」の長所について解説します。

特性が優秀

「ネコ番長」の特性が「浮いてる敵を16%の確率で止める」となっていますのでそれらの相手に出していけば妨害していく事が可能です。

一見16%の確率は低めなように感じますが、3連続で攻撃してくれますので確率はこれよりも実質高くなります。(1発毎に判定がある。)

範囲攻撃なのでフォローが必要ない

「範囲」攻撃に設定されていますので他の「範囲」攻撃キャラを用意して掃除してもらう必要がありません。

そのリソースを他のキャラに回せますので戦略が立てやすいと言えるでしょう。

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もちろん他の「範囲」攻撃持ちを同時に生産しても良いです。

地味に攻撃力も高い

妨害キャラにしては攻撃力が高く、レベルを30まで上げると1万は余裕で超えます。(進化後)

射程が低いので汎用性はあまりありませんが、ステージによっては妨害ついでにアタッカーとして使用するのもありかもしれません。

ネコ番長の短所

「ネコ番長」の短所について解説します。

射程が低い

「ネコ番長」を一番使いづらくしている要因と言えるでしょう。

冒頭でも記載したように「浮いてる敵」には射程の長い敵がかなりの数いますので射程負けしてしまいやすいこの環境ではどうしても埋もれてしまいがちなキャラになってしまいます。

射程勝ち出来る敵が少ないので出撃させるステージはよく吟味しましょう。

コストが地味に高い

価格が1500円と設定されていますので妨害キャラとしては高額な部類となります。

手軽に出せる金額ではないので大半は働きネコのレベルを出来るだけ上げて他ネコの生産の支障にならないよう努める事が必要になるでしょう。

生産の時間が遅い

一度生産したら次に生産出来るのが約50秒ごとなりますので複数揃えるには時間がかかってしまいます。

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第三形態になると多少改善されます。

そのため場に出してからすぐにやられないように壁キャラを厚くしておくことが他のネコ以上に重要となるでしょう。

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有効な使い方

運用していくにあたって適切と感じる使い方をご紹介します。

射程の短い浮いてる敵を妨害していく

その特性上、「浮いてる敵」を妨害していくのが役割になるのでそれらが出てくるステージで採用していきしょう。

具体的にいうと「ぶんぶん先生」「サイクロン」等の敵に対して生産していきます。

「ぶんぶん先生」系の敵は前に進む力が強いので出来れば壁は5体ほどは欲しい所です。

妨害能力をさらに安定させたい場合は「ネコシャーマン」「ネコヴァルキリー・聖」等も連れていくとより敵の動きを止められます。

主な使用機会

ぶつける敵:射程の短い「浮いてる敵」

使用ステージ:「浮いてる敵」が出現するステージで活躍。(「日本編」第三章「西表島」や防風ステージ等。)

ネコ番長のステータス

参考までに「ネコ番長」の基本ステータスをご紹介します。(Lv20時。限界突破の補正無し)

※にゃんこ大戦争DB様より以下のページを引用

No.032 ネコ番長 怒りのネコ番長 押忍!ネコ番長

体力 12000(14400)
攻撃力 5220(9180)
DPS 1614(2727)
範囲 範囲
KB 3
移動速度 8
射程 250
生産コスト 1500
攻撃頻度 3.23秒
生産速度 48.87秒

※括弧内は第二段階時のステータスです。

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相性の良いネコ

同時に出撃すると効果的なネコをご紹介します。

タンクネコ

安定して妨害してもらうためにやはり壁役は必要になってきます。

壁役で定番のこのネコを紹介していますが他の低コストキャラも同時に必要となってきますので出来るだけ集めておくことをおすすめします。

ネコシャーマン

「ネコ番長」と同じく「浮いてる敵の動きを止める」能力を持っていますので合わせて出撃させれば単純に敵を止められる確率が増えます。

「ネコ番長」と違ってコストも低いので量産させやすいのも利点です。

「ネコシャーマン」についても過去に評価記事を投稿してますので興味を持った方はどうぞ。

にゃんこ大戦争 ネコシャーマンの使い方 運用はややピンポイント気味

ネコヴァルキリー・聖

敵の動きを止めるキャラその2。

「ネコ番長」よりも価格は高いですが射程が高く、妨害能力が「浮いてる敵」に限定しないので汎用性が高いです。

入手するまでがなかなかしんどいですが、腐りにくいキャラとなっていますので手に入ったら編成枠に入れておくと良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「ネコ番長」はステータスは悪くないのですが唯一の欠点とも言える射程の短さが相対的にこのキャラを使いにくくしてしまっているのは否めないでしょう。

しかし、上記の妨害ネコと合わせると何もさせずに倒す事も十分可能なので出来れば一緒に入れておきたいキャラの1体ではあります。

以上です。

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